ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココアと抹茶。

タイトルは「ココアと抹茶」ですが、飲み物の話ではありません。
先日のパン教室の話です。

この時期は温度の関係で生地を捏ねる段階で、ココアや抹茶の粉を入れて捏ね上げることが出来るそうです。
暑くても寒くてもダメなんだって。
私は先生の指示のままに入れて捏ねているだけなので、詳しい事は分かりませんが(実はレッスンに遅刻したのです)丁度良い気温じゃない時は、冷暖房で室温を調整するか、捏ね上げてからマーブル生地にすれば良いそうです。

そんな適温で生地を捏ね、出来上がったのがこれ ↓。

b0179591_1013961.jpg


完全にココア色のパン。
上にカスタードクリームを絞って、中央にイチゴジャムがのっています。

もうひとつは、抹茶のロゼッタ。
抹茶が効いていて、苦美味しいパンでした。


今日はちょっと肌寒いですが、只今パン生地を一次発酵中。
美味しい粉を分けて頂いたので。^^v
発酵途中の生地は、ベーコン&チーズのエピと、ウィンナーのパンになる予定。
甘いオヤツ系のパンよりも、お食事パンの方が好きな我が家の子どもたちです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-31 15:59 | cuisine

どれにしようかな。

箱がなんとも 素敵♪

b0179591_903290.jpg

LA MAISON DU CHOCOLAT

実は、このブログのタイトル “ La maison du sucre ” をつける時に、密かに参考に(?)させて頂きました。
イメージはこれなんだけど‥‥似ても似つかぬかな。^^;;

b0179591_9134956.jpg


どれから頂こか、悩んでしまいます。
それもまた楽しかったりするんですけどね。

気温が高いとチョコレートなんて全然頭に浮がばないのに、気温が下がって来ると「食べたいな〜」って思ってしまうから不思議。
2段箱なので、しあわせ は続きます。



余談ですが、我が家の骨折王子(小2)はチョコレートマニアです。
幼稚園児代にママ友のお土産 Pierre Marcolini のタブレット(板チョコ)にハマり、今やカカオ豆の産地区分が出来る程。
美味しいチョコが届くと目がキラキラと輝きます。

チョコレートのリストを細かくチェックして(自分では読めないので、何度も何度も同じ物を読まないとならない母は辛いですよ、本当に)最良の1粒を選び出して幸せそうに食べるのです。
本人は全く気付いていないみたいだけれど、最終的にはいつも
「プレーンなガナッシュ入りのビター系プラリネ」
を選んでいるので、あれこれ聞く必要があるのかな〜と密かに思う母です。
が、グッと堪えて毎回お付き合いしています。
このまま育てて、将来は有名ショコラティエ?! な〜んてね。

マニアが帰って来る前に、一足お先に頂いちゃいます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-27 09:50 | favori

1回目。

なんだか1年が早〜いっ!
あっと言う間に、インフルエンザの予防接種の季節ですね。

先日リヒトが風邪を引き小児科へ行った時に
「新型の流行が早めに来る可能性があるので、10月中旬には1回目を受けた方が良いですよ〜」って言われました。
やっと風邪が治ったと思ったら、今度は骨折。
昨日ようやく1回目を受けて来ました。

痛みって人それぞれ。
私は、昨年のワクチンの方が「痛かった」と思いました。
シエリは、今年のワクチンの方が「痛い」そうです。
リヒトは ‥‥ 昨年も今年も「同じくらい痛い!」らしいです。

子どもたちは、もう一度1ヶ月後に痛い思いをしなくてはなりません。
次はどんな感想かな。


今晩からとっても寒くなるそうですね。
風邪など引かれません様に。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-26 13:41 | enfants

むむむ。

全然上手くいかないのです。(泣)
何がかと言うと、ボビンレースの終わり方。つまり糸の始末。

トーションレースだと、ずーーーーーっと織っていくので、終りはだいたいが1列。
まあ、それ程気にならないのです。

ところが、ブルージュフラワーに入ってから各モチーフ毎に糸の始末をするので、そこにもここにも下手っぴなゴワゴワ糸。
裏側とは言え、あまりにも悲しい程に下手過ぎ (> <) です。

絶対裏は見せられません。

b0179591_20391752.jpg


小さなドイリー。         
                    『ブルージュ・フラワーレース
                     美しいボビンレース』 より。


いつか上手に仕上げられる様になるのかしら?
頑張れ! わたし。

次の作品は、クリスマスシーズンに向けて「クロス」です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-23 07:23 | fait à la main

どんぐりコロコロ。

リヒトの骨折生活も早一週間。
ギプス付きでは、なかなかお出掛けも出来ません。
でも、どんぐり拾いなら大丈夫。

b0179591_189147.jpg


今の時期、公園に行くといっぱい見つかります。
実はね。これは(↑)ほんの一部なのです。

リヒトの収穫は‥‥

こーーーーーーんなに。
スーパーの袋にいっぱい拾って来ました。

b0179591_1811279.jpg


枝付きも。

b0179591_18132797.jpg


どんぐりって、こんな風に木についているんですね。
置いておくと、だんだん茶色になるのかな?
学校へ持って行って、お友だちに見せるそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-20 21:17 | nature

イマドキ。

学校でみんなでまとめて購入する学用品って、わざわざお店に出向かなくて済むので便利だから利用しちゃうけど、その「イマドキ感」にビックリする事も。

今までで一番衝撃的だったのは、書道セットの「硯」かなあ。
現物が届いたので持ってみたら、あまりの軽さに驚愕。
なんとプラスチック製でした。
あんなんで墨はすれないよね‥‥。墨汁の減りが早いのが理解出来ます。
あれはもはや「硯」ではなく、ただの墨入れ。かな。

そして、今週から使うらしいのがコレ↓。

b0179591_8175789.jpg


なんだと思いますか?

b0179591_818934.jpg


とってもカラフル。

b0179591_818217.jpg


正解は、彫刻刀でした。
「イマド木」じゃないの、ラバーグリップだそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-19 22:18 | enfants

Happy Halloween♪

ハロウィンコスチュームのダッフィーくんに会いに行かれそうもないので、ビーズのダッフィーくんを作ってみましたよ〜。

b0179591_211337.jpg


本家ダッフィーくんの衣装を参考にしてみました。
でもね。帽子が「かぼちゃ」と言うよりは‥‥鏡餅の上にのってる「橙」みたい?!

b0179591_21184965.jpg


昨年作った クマちゃん と ランタン と一緒に。

Happy Halloween!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-17 07:04 | fait à la main

音楽隊。

子どもが大きくなると、だんだんと登場回数が減って行くものって多いです。
食器棚の中にも。
離乳食のスタートに合わせて揃えた食器。

b0179591_1132217.jpg


当時は、まだドイツから戻ったばかり。
デパートの食器売り場で見つけて、“ 一目惚れ ” して買いました。
ブレーメンの音楽隊♪

10年経って、使用頻度はまちまちです。
子ども茶碗は、最近までシエリが使っていました。
一番小さい器は、今でもリヒトが薬を飲む時に粉を溶かしてお世話になってます。
右側のは ‥‥ ほどんど使った形跡無し。

処分してしまうのは寂しいし、このまま大事に持っていたい思い出の食器です。

でも、たまには活躍の場も欲しいよね。

b0179591_11411235.jpg


お隣さんから「バナナマフィン」を頂きました。

小さな器は、ちょこっとオヤツに丁度良い?








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-15 10:50 | favori

骨折‥‥。

昨日の2時45分頃だったかな〜。電話が鳴りました。
出てみると学校から。リヒトの担任の先生でした。

「帰りの会の前にお友だちのカバンに足を引っかけて転倒してしまい、左腕を打ちました。今のところ腫れは無いのですが、かなり痛がっていて‥‥。これからお迎えに来られますか?」と言う内容でした。
行ってみると本人はもう泣いていなくて、保健室で湿布をしてもらった様でした。
元気そうだし、熱も持っていないし、腫れてもいないし、食欲(オヤツ)もある!
とりあえず「様子を見る」事にしました。

普段から “ 痛みに弱い&大袈裟 ” タイプの息子なので、正直それ程心配していなかったのです。(←ヒドい母 ^^;; )
ところが夜中に「痛い」と一度起き、朝になっても「痛い」と言うので、再度腕を見てみると‥‥ちょっと腫れてる。

今日の朝一で病院へ行って来ました。
「この腫れは怪しいなあ」って事でレントゲン。
「やっぱり折れてる。上腕骨顆上骨折だね」との診断。

左腕の肘の上の部分が横方向に真っ直ぐに折れていました。
ズレたりしていないので手術の必要は無いそうで(ホッ)ギプス&三角巾固定。
全治3週間だそうです。

ランドセルが背負えないので、しばらく送り迎えの日々になりそうです。

こんなにも簡単に骨って折れてしまうんだな〜とビックリ。
骨折したらすっごい激痛なのだと思い込んでいたので、そんなに痛そうじゃ無いから朝まで放ったらかし(?)にしてしまって、かなり可哀想な事をしました。
反省です。

折れたのが利き腕ではなく、運動会も終っていて、暑い夏じゃないのが幸いでした。

早く元気にな〜れ!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-13 17:38 | enfants

釣られる。

買い物に行き、子どもたちが居ないな〜と思っていると ‥‥
走って戻って来ました。
興奮気味に2人で喋りだします。

「美味しいものがあるの〜。買って買って!」
「イタリアだよ。イタリア♪」

見事に試食コーナーに釣り上げられました。

b0179591_18185366.jpg


グリッシーニ と たらこスプレッド。

早速オヤツに食べてます。
1袋しか買わなかったグリッシーニ。完食されるも時間の問題だな。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-12 17:19 | cuisine