ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひつじちゃん。

最近「エコブーム」な子供たち。
TVで見てから、ず〜っと欲しがっていた もの をついにゲット。

b0179591_23403870.jpg


湯たんぽの ひつじちゃん。
姉が買うと、当然弟も。

ひとつにお湯がヤカン1個分入ります。
朝までぽっかぽか。
でも‥‥布団を蹴っ飛ばしてしまうので、逆効果かも。

寒くない日は、湯たんぽの代わりに中に詰め物をして、一緒に寝ています。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-11-29 23:46 | enfants

我が家にも。

ついにインフル君がやって来てしまいました。

一週間前の土曜日。
午後、お友達とお出掛けしていたんだけど‥‥シエリの調子がイマイチ。
朝から血糖値が高かったのと、その日の午前中から「英語のレッスン」を始めたので、疲れたのかな〜程度に考えてました。
ところが寝る前に37.6℃。知恵熱?
夜中には血糖値も熱も上がって、38.1℃。
でもお昼前には落ち着いて来て37.4℃。でも高血糖。

この時点で、私は全然インフルエンザを疑ってなかったんです。
シエリに関して言えば、5月からずーーーっとマスク着用で学校へ行っていたし
(体育の時間さえも外さない警戒心の持ち主)家を出る時は母が忘れていても娘はマスク着用。
更に、手洗い&うがいは完璧!

ワクチン接種が数日後に控えていたし、念のため病院に行っておこうかな〜と思いながら過ごしていました。
そうしているうちに昼過ぎから再び熱が上がり始め、38.6℃。
DMでお世話になっている病院の日曜日救急外来へ。

インフル&血液検査をして‥‥内分泌の先生を呼んで頂いて‥‥

結果は、A型インフルエンザ「陽性」でした。
血液検査では気になる所見も無く、タミフルを頂いて帰って来ました。

3日後が「新型ワクチン優先接種日」だったのに。とほほ。
どんなに用心していても、ダメな時はダメなのですね。

熱は、最高38.9℃。上がったり下がったりを繰り返しました。
血糖値は上がりっ放し。
測っては打つの繰り返しで、なんとか乗り切ったかな。

月曜日から学校をお休みしたんだけど、なんと、その日の欠席者が12名
(29人学級)もちろん学級閉鎖となりました。
そして本日、土曜日学校公開日&秋祭り。
午前中に中止になった運動会の代わりの、ミニ運動会も開催されています。

えっ?
なのになんで今頃記事をupしているかって?
はい。母のみインフル君を貰い受け、ドクターストップで一人寂しくお留守番です。

自分も熱が出ているのに、子供の血糖管理をするのはすっごく大変でした。
でも実母が食事&リヒトの世話をしてくれたので、本当に助かりました。(多謝)

まだまだインフルエンザの流行は収まらないし、ワクチン接種も進みませんね。
みなさんもお気を付け下さ〜い。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-11-21 08:49 | IDDM

光。

聞いた時はすっごく気になって「すぐにブログにupしなきゃ!」と思っていたにも関わらず、すっかり放置していた話を。

サマーキャンプの時に聞いたのですが(すみません3ヶ月も経過^^;;)

インスリンは「温度」以上に「光」に弱い

そうです。

キャンプでは食事の直前に子供たちは一カ所にかたまって注射をしていたんです。
親が単位を決める子も居れば、自分で決める子も居て‥‥
それぞれ自分の打つべき単位をセットした「ペン」をテーブルに置いて「お腹空いた〜」とか言いながら注射タイムを待っていました。
それを見ていたインスリンメーカーさんが注意喚起して下さいました。

何気なくしていませんか?
針付けて、空打ちして、単位セットして‥‥ 食前に低血糖だったから「もうちょっと待ってから打とう」とか。
子供が自分で打って、そのままテーブルに放置してあるとか。
我が家ではよくありました。

使い始めてしばらくすると「なんだか最近、インスリンの効きが悪くない?」って感じた事あったけど、これって無防備に「光」にさらしていたせいかも。
この話を聞いて、キャンプに参加していた親たち「うちもやってる〜><」ってかなり動揺が走っていました。
以来我が家では、打つ前に放置しない!打ったら即片付ける!ようにしています。
でもたまに針付いたままのペンがテーブルの上に置きっぱなしになってますが。
(もちろん針にキャップはしてあるよ〜)

未使用のインスリンを冷蔵庫で保存する際も、箱に入ったまま保存する様に!
って事でしたよ。

以上。プチ情報でした〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-11-04 09:37 | IDDM