人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランドルレース。

子どもたちの夏休み中は、お休みしていたボビンレースのお教室。
9月に入り再開しました。

フランドルレース。_b0179591_1062481.jpg


「フランドルレース」を習い始めました。

もちろん基本からスタートですが ‥‥
お教室で習っている間、先生の言われるがままに手を動かしてはいるものの、頭の中は???で満たされてました。
まさに「今どこ織ってるの?」状態。

家に帰って続きを始めたものの、テクニカルコンテ(組織図)を見ても、何をどうすれば良いのか分からないの〜。
この糸は何処から来たの?
この糸は何処へ行ったら良いの? なんです。とほほ。

一週間経ち、やっと「なんとなく理解してきたかも」って感じです。
あくまでも「なんとなく理解」の状態なので、何度も何度も間違えて、何度も何度も糸をほどいています。



「クリュニーレース」完成しました。

フランドルレース。_b0179591_1064062.jpg


糸が切れまくったリーフ。最後は泣きそうでした。
でも、それなりに可愛く完成。
思いっきり “ 自己満足 ” の世界です。








..... Ads by Excite .....
by tomo_shierihito | 2011-09-20 10:08 | fait à la main