人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DM外来。

久々のDMネタです。
昨日は午前中に自分の膝の外来に行き、午後、娘の DM 外来に行って来ました。

主治医の先生とは地震の日以来、リュックにインスリンセットを入れて持ち歩いている話をしました。
なんとなく不安なので、ノボラピッドとレベミルのペン。カートリッジの予備を各2本 + 備品1週間分を毎日背負っています。
コンパクトに詰め込んでも ‥‥ かなりの荷物です。
使用中のペンのインスリンが終ると、リュックの中で常温になっているカートリッジをセットして、冷蔵庫から新しい物を出してリュックに補充しています。

主治医の先生は、最低でも1本ペンがあればなんとかなる!とおっしゃってました。
ラピッドしかなければこまめに打つ事で、レベミルしかなければベースだけでも確保する事で、最悪の事態は防げると。
本人が学校用ラピッドを持ち歩いているので、母が最低でも1本は持ち歩くように心がけようと思います。
とは言え ‥‥ しばらくはフルセットを背負って歩きそうです。


甲状腺機能低下症のお薬 チラージン も毎回1ヶ月分頂いて来るのですが ‥‥
(状態が安定している患者の場合は3ヶ月分くらい処方可能だそうですが、我が家の場合毎月DM外来に行っているので1ヶ月分ギリギリしかもらっていません)
チラージン は国内に一カ所しか生産工場がないそうで、その工場(いわき市)が今回の大震災で被災してしまったそうです。
現在生産ラインはストップしており、在庫が極端に少なくなっているとか。
海外から緊急輸入?とか、4月には同工場で生産可能か?とか色々言われている模様です。

そんな訳で、少し家に在庫を持っているので20日分だけ処方してもらいました。
食料やガソリンと同じで、もっと必要な人が居ると困りますもんね。
子どもの飲む程度の量10日分じゃあ ‥‥ 焼け石に水かな。

工場自体は津波の被害を受けた訳では無い様なのでホッとしています。
一日でも早く工場の生産ラインが復帰が出来ますように。そして来月はちゃんと頂いて来られますように。(祈)


被災された方々。ちゃんとお薬を飲めているでしょうか?
インスリンは打てているでしょうか?
そして、きちんと食事が摂れているか、低血糖になっていないか ‥‥
とっても心配です。








..... Ads by Excite .....
by tomo_shierihito | 2011-03-24 16:59 | IDDM