人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココアと抹茶。

タイトルは「ココアと抹茶」ですが、飲み物の話ではありません。
先日のパン教室の話です。

この時期は温度の関係で生地を捏ねる段階で、ココアや抹茶の粉を入れて捏ね上げることが出来るそうです。
暑くても寒くてもダメなんだって。
私は先生の指示のままに入れて捏ねているだけなので、詳しい事は分かりませんが(実はレッスンに遅刻したのです)丁度良い気温じゃない時は、冷暖房で室温を調整するか、捏ね上げてからマーブル生地にすれば良いそうです。

そんな適温で生地を捏ね、出来上がったのがこれ ↓。

ココアと抹茶。_b0179591_1013961.jpg


完全にココア色のパン。
上にカスタードクリームを絞って、中央にイチゴジャムがのっています。

もうひとつは、抹茶のロゼッタ。
抹茶が効いていて、苦美味しいパンでした。


今日はちょっと肌寒いですが、只今パン生地を一次発酵中。
美味しい粉を分けて頂いたので。^^v
発酵途中の生地は、ベーコン&チーズのエピと、ウィンナーのパンになる予定。
甘いオヤツ系のパンよりも、お食事パンの方が好きな我が家の子どもたちです。








..... Ads by Excite .....
by tomo_shierihito | 2010-10-31 15:59 | cuisine