ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゼリーと寒天。

昨日の「きらきらゼリー」と言うタイトルの記事、よくよく考えて見ると、
ゼラチンではなく、かんてんぱぱ で作っているので「きらきらゼリー」と言う言い方は間違いで、「きらきら寒天」が正解だったかも。

でも「きらきら寒天」‥‥ タイトル的にはイケてないよね。← 気付かなかったふりしよう!


そんな事(↑)はどうでも良いのです。
ついでに気になったので、ちょっと調べてみました。ゼリーと寒天。

「かんてんぱぱ」は、もちろん寒天が主原料。
寒天はテングサ(海藻)の粘質物を凍結・乾燥したものだそうです。

ゼリーミックスの王道(?)「ゼリエース」で比較してみると、主原料はゼラチン。
ゼラチンは動物性タンパク質。コラーゲンに熱を加え、抽出したものだそうです。

DMっ子の母としては、気になるのは炭水化物量。

「かんてんぱぱ」グレープフルーツ味の場合、50mlカップあたり7.5g
ちなみにエネルギーは、30kcal

「ゼリエース」いちご味の場合、50mlカップあたり21.0g
こちらのエネルギーは、96kcal

グレープフルーツ と いちご の違いがあるので、正確に比較していないかもしれないけど、想像していた以上に「差」がある事に、ちょっとビックリしました。

食べた感じ的には(これまた味の違いはあるのですが‥‥)「かんてんぱぱ」の方があっさりしていて食べやすいかな〜と思いました。
子どもたちもかなり気に入った様なので、今度は他の味にチャレンジしてみたいと思います。

80℃のお湯を入れて混ぜるだけなので、作るのも超簡単!だし、楽しい&美味しい♪ ので、また作りたいのだそうです。
秋なので、次は ぶどう 入りが良いかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-31 23:28 | IDDM