人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一筆描き。

私の先生は、基本をトーションレースを織りながら教えてくれます。
昨年の6月に通い始めたので、もうすぐ1年。
「だいたいトーションの基礎に1年半〜2年かかります」と言われていたんだけど、トーション初級の終わりが見えて来ました。やった〜!
初級の最後にもう1点ハンカチのふちを織る予定です。

実はまだ前のハンカチに布が付いていないんだけど(布付けに飽きたので)次を織り始めちゃいました。
トーション→トーションでは流石に辛いだろうと言う事で、ちょっと休憩を兼ねて「モダンレース」
レースには本当に種類がいろいろあるんだけど、実のところまだ理解出来ていません。^^;;

まずモチーフ(白鳥)を織って、次にそれらをつなげて行くんだけど ‥‥

一筆描き。_b0179591_16252437.jpg


周りのレールみたいなのを織りながら「一筆描き」の要領で内側に入り「七宝」と言う織り方でジョイント。糸は繋がっています。
ほほ〜。こんな風にして進むのね〜。
ちょっとした感動です。

でもこれが終っちゃうと、またトーションの日々。
ふう。

夏休み前にはトーション初級を終了して「ブルージュフラワー」に入りたいな〜。
さあ、頑張ろう!
by tomo_shierihito | 2010-05-19 18:11 | fait à la main