人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マロンのパン。

昨日は暖かいを通り越して暑い位の一日だったのに、今日はまた寒〜い。
学校へ行かなきゃならないのに ‥‥ 雨です。

昨日、冷蔵庫にマロンのクリームが残っていたので、行き当たりばったりのレシピで
「マロンのパン」を焼いてみました。

マロンのパン。_b0179591_1441152.jpg

                 今日はアイスコーヒーって天気じゃないね。
<材料>

強力粉    ・・・  200g
薄力粉    ・・・  80g
バター    ・・・  50g
砂糖     ・・・  大さじ3
スキムミルク ・・・  大さじ2
溶き卵    ・・・  半分
塩      ・・・  小さじ1
水      ・・・  150cc
ドライイースト・・・  小さじ1
マロンクリーム・・・  適量
あられ糖   ・・・  適量

<作り方>

1. 材料の、強力粉から水までをホームベーカリーへ。ドライイーストもセット。
 あとは機械におまかせしましょう。

2. 1次発酵まで終ったら、きれいに丸めて布巾をかけて15分休ませます。

マロンのパン。_b0179591_14415650.jpg
このマロンクリームは、歯磨き粉みたいなチューブに入っています。
キャップに6個の穴が開いているので、押し出すとモンブランのクリームの様ににゅ〜っと出て来ます。(使いやすいとは‥‥言えません)


マロンのパン。_b0179591_14435992.jpg

3. 綿棒で25cmx30cm位に生地をのばして、マロンクリームをのせ、くるくると(ソフトに)巻きます。


← まるでお蕎麦だね。^^;;


マロンのパン。_b0179591_14455250.jpg

4. 8個に切り分けます。

バターを薄く塗って粉を振った型に並べたら、30〜40分2次発酵。


マロンのパン。_b0179591_14462639.jpg

5. ドリールをして、あられ糖をかけました。

180℃のオーブンで15分焼きま〜す。


マロンのパン。_b0179591_1447161.jpg



じゃ〜ん。完成です♪


思い立って突然焼いたので、焼きたてを食べられたのは私だけでした〜。
時間配分を先に考えれば良かったと、ちょっと反省。

次こそは焼きたてを!
さて、中に何を入れて焼こうかな。
by tomo_shierihito | 2010-04-22 08:23 | cuisine