ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

光。

聞いた時はすっごく気になって「すぐにブログにupしなきゃ!」と思っていたにも関わらず、すっかり放置していた話を。

サマーキャンプの時に聞いたのですが(すみません3ヶ月も経過^^;;)

インスリンは「温度」以上に「光」に弱い

そうです。

キャンプでは食事の直前に子供たちは一カ所にかたまって注射をしていたんです。
親が単位を決める子も居れば、自分で決める子も居て‥‥
それぞれ自分の打つべき単位をセットした「ペン」をテーブルに置いて「お腹空いた〜」とか言いながら注射タイムを待っていました。
それを見ていたインスリンメーカーさんが注意喚起して下さいました。

何気なくしていませんか?
針付けて、空打ちして、単位セットして‥‥ 食前に低血糖だったから「もうちょっと待ってから打とう」とか。
子供が自分で打って、そのままテーブルに放置してあるとか。
我が家ではよくありました。

使い始めてしばらくすると「なんだか最近、インスリンの効きが悪くない?」って感じた事あったけど、これって無防備に「光」にさらしていたせいかも。
この話を聞いて、キャンプに参加していた親たち「うちもやってる〜><」ってかなり動揺が走っていました。
以来我が家では、打つ前に放置しない!打ったら即片付ける!ようにしています。
でもたまに針付いたままのペンがテーブルの上に置きっぱなしになってますが。
(もちろん針にキャップはしてあるよ〜)

未使用のインスリンを冷蔵庫で保存する際も、箱に入ったまま保存する様に!
って事でしたよ。

以上。プチ情報でした〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-11-04 09:37 | IDDM