人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのおつかい。

先日のこと。
お昼ご飯は、子供たちリクエストの「サラダ素麺」に決定。
ところが冷蔵庫に きゅうり が無い。

「2人で買いに行って来る〜♪」って自転車で5分の近くのスーパーへ。
子供たち2人だけで おつかい に行くのは、なんとこの日が初めて。

小学校3年生&1年生の姉弟なのに「はじめてのおつかい」なんて ‥‥ 驚きですか?
モスクワは治安がイマイチ、と言うか悪かったので、子供たちだけで外に出すなんて有り得ないこと。
マンション1Fのコンビニの様な小さなスーパーには行かせていたけど、その程度じゃあ「おつかい」って言えないよね。

う〜ん。何故か、なかなか帰って来ない。

案の定。頼んでいない物まで買って来ました。
朝ごはんに食べるんだって。ポケモンパン。

「はじめてのおつかい」任務完了!ご苦労様でした。



はじめてのおつかい。_b0179591_15324441.jpg  










サラダ素麺。

人参、もやし、えのきを茹でます。
温かいうちに 和風だし、しょうゆ、ごま油、お酢、すり胡麻 で下味を付けて冷やしておきましょう。
きゅうり、ハム、カニかま、ワカメ等、冷蔵庫にあるものを加え、お好みの つゆ で召し上がれ。

もやし、きゅうり のシャキシャキ感が暑い日にオススメ。
我が家の夏の 定番ランチメニュー です。
by tomo_shierihito | 2009-05-12 20:15 | enfants