ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:食べ物 ( 56 ) タグの人気記事

クリームぐつぐつ。

普段は、なんとな〜く見ているだけの MOCO'S キッチン。
「作ってみたい」とか「食べてみたい」ってあんまり思わないんですが ‥‥
月曜日に放送された タリアテッレ には釘付け。

フライパンの中でぐつぐつってなってるマッシュルームとクリームソース。
なんて美味しそうなんでしょう。

前日グラタンを作るのに使った生クリームが残っていたので、冷蔵庫にあった在り合わせの食材で お一人さまランチ に作ってみました。

b0179591_13223891.jpg


牡蠣のクリームスパゲティー。

後から ZIP! の HP をチェックしたら ‥‥ 全く別物でした。

だってマッシュルーム無かったし、タリアテッレなんてもちろん無いし〜。
白ワイン や 卵黄 なんて入れてた?
「釘付け」とか言っといて、全然ちゃんと TV を見てない私でした ^^;;


<ざっくりとした作り方>

1. 牡蠣としめじをバターでこんがり焼いて、にんにくスライスとアサツキの白い部分
 (小さく切る)を加えます。
2. 生クリームをだーっと加えて、削ったパルミジャーノチーズを多めに投入。
3. 塩こしょうで味をととのえ、茹で上がったパスタを加えてあえるだけ。
4. お皿に盛ってからアサツキの緑の部分(長めに切る)パルミジャーノチーズの
 ブロック、黒胡椒をかけて完成です。


こういうクリーム系って、お店で頼んで食べる時はちっとも気にならないけど、自分で作ると「カロリー高いだろうな‥‥」って思ってしまいます。
もちろん完食するんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-10 15:09 | cuisine

イタリアなスパイス。

2週目は気心も知れているし、更にお喋りに花が咲きます。
前回もそうだったんですが、わたしたちの班が1番スローペースです。

b0179591_1034591.jpg


パスタ入りミネストローネ & フォッカチャ
トマト と モッツァレラ のサラダ
かぼちゃ の黒糖ケーキ

フォッカチャは大きく焼いて切り分けて頂いたのですが、それぞれが自分のスペースに好きなスパイスをのせて焼きます。
でも「折角だからいろんな味を食べよう!」って事でトッピング。

b0179591_108278.jpg


縦に切り分けました。
ピケがあまかったので、他の班より高さのあるフォッカチャになっちゃった。


フォッカチャ。これは子どもたちも大好きだと思います。
一人分で丸くして、好きなスパイスをトッピングさせたら喜びそう。
お休みの日のランチに焼いてみよう♬


こんなに楽しい講座だったら、また参加したいな〜と思います。
抽選に、当たればね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-18 06:11 | cuisine

インドなスパイス。

「スパイス料理講座」に参加して来ました。

2回あるのに “ 超お手頃お値段 ” な講座。
はがきで 応募 → 抽選 だったから、きっと応募者殺到でしょう。
どうかな〜と思っていたのですが、見事「当選!」でした。
わたし。意外と くじ運 良いのです。

b0179591_9473385.jpg


キーマカレー & ナン
りんご と じゃがいも のサラダ
いちじく のコンポート

初対面の方と4人で一緒のチーム(← たまたま全員小3の子を持つママでした)
なんとなく気が会って、とっても楽しくお喋りしながらお料理出来ました。

b0179591_9515175.jpg


先生がお野菜をローストして配って下さって、カレーの上にトッピング。
うわ〜。お家でもこんなにお洒落に再現出来る???
‥‥ 無理です(断言)

このキーマカレー、とってもスパイシーで超辛口。
寒い日だったんだけど、帰り道ポカポカでした。

家で作るときは子どもも居るので調整が必要ですが、チャレンジしてみよ〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-14 20:16 | cuisine

いくら。

スーパーの鮮魚コーナーで、生の筋子を見つけると「秋だな〜」と思います。
いくら。我が家の 小3男子 の大好物。

b0179591_12541844.jpg


醤油漬けを作りましたよ ♬

2匹分買って来たので、時間、かなりかかりました。
お店で売られている綺麗にパック詰めされた物って、ちょっとしか入っていないのに「うわ〜高いっ!」って思うけど、この面倒な手間を考えると ‥‥ 仕方ないのかな。

炊きたてのご飯の上にたっぷりかけて頂きます。
子どもたちは “ いくら軍艦 ” を楽しそうに作っていました。

秋は、美味しいものがいっぱいですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-25 07:22 | cuisine

ポンデケージョ。

夏休み中はお休みしていた母の習い事も、子どもたちの新学期と共に再開です。
今週は久しぶりにパン教室へ行って来ました。

今回はブラジルのチーズパン。ポンデケージョでした。

b0179591_21223130.jpg


ナチュラルチーズの力で生地を発酵させるので、生地を混ぜる時間が普段とは比較にならないほど長く、とっても大変な捏ね作業でした。
次の日、なんだか背中が痛くて ‥‥ なんと筋肉痛。お恥ずかしい。

b0179591_21283255.jpg


もっちもちで、底の部分がサクッと香ばしい。


最近はすっかり「おうちパン」から遠ざかってます。
久しぶりのパン焼きはとっても楽しかったので、だんだん涼しくなって来た事だし、また始めようかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-10 06:48 | cuisine

たったの4分。

あまりの風の強さに買い物に行く気になれません。
ちょっと気分的にもゆとりがあったので、夕食用のデザートを作りました。

b0179591_1441914.jpg


満月さんの なめらかプリン by COOKPAD

蒸し時間がたったの4分。それからそのままフタを取らずに8分放置。
これなら暑い日でも苦にならずに作れますね。

カラメルソースもあるので、DMっ子用にレシピよりもプリン本体のお砂糖を20%程減量させていただきました。

学校から帰って来たらまず1コずつ食べるかな?
2人の笑顔が、目に浮かびます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-02 14:08 | cuisine

湿度。

台風の影響もあるのでしょうね。
今日はやたらと不快指数が高い気がします。

湿度が高い日は、ついついボタンを押してしまいます。

b0179591_10252846.jpg


朝から何杯目?

冬になんとなく胃が痛む様な気がして、しばらく量を減らしていたコーヒーですが、夏になってまた飲む量が増えてます。
グラスに氷をいっぱい入れて、ボタンを押すだけの手軽さが原因。
少しセーブしないと。


湿度が高いと困るのは、我が家のスパイスたち。
ソルトミルもペッパーミルも、それからハーブ入りの塩も。
まわしてもガリガリいかないで、なんだかジト〜っとしてます。
悲しい‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-01 10:35 | murmure

はるいろ。

4月に入り、気温は低いけど日差しはすっかり「春」ですね。

今日は母に頼まれていたので、実家で植木に水やりをして来ました。
(両親は少しの救援物資を持って相馬へ行っています)

水やりのついでにレタスミックスを収穫。

b0179591_10413318.jpg

去年私が プランターで育てた 残りの種を蒔いたそうです。
あれっ?つまり私のもの?なんてね。

各地で野菜から基準値を超える放射性物質が検出される事態になっている今、検査が出来ないだけで、こうした家庭で採れる野菜だって例外ではないはず。
千葉県の葉もので検出されているのだから、距離的には我が家の上空も ‥‥ ?
まあ、食べちゃいますけどね。

プランターで育てるよりも、地植えの方が成長が断然いいです。


みんなの為に原発で実際に危険な作業をされている方が、日々安全に作業を進められます事を心よりお祈りしています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-04-04 10:35 | nature

手前味噌。

気が付けば3学期も残り僅か。
いろいろと忙しい日々が続いていて、すっかりブログも放置状態でした。

忙しくなっている理由はまた今度!と言う事にして、今日は先日参加した講習会の話題をお届けします。
忙しい忙しいと言っている割には、近所の公民館とかで開催されるイベント情報は抜かりなくチェックしていたりします。
そんな中に「手作り味噌講座」を発見。参加して来ました。

実は、実家の母がもう何年も前から家でお味噌を作っているので、わざわざ自分で作らなくても「毎年貰えてラッキー♪」な立場だったりします。
でも、家に発酵食品がある(発酵させている)状態って部屋の空気に良い効果があるって話を聞いたので、自分でもチャレンジしてみました。

4人のグループで作るのですが、こんな私でも一番の若輩者だったので、大豆の灰汁取りを担当させて頂きました。とか言って鍋は何度も噴いちゃったけど。^m^

b0179591_13582426.jpg

                      ↑ 大豆と麹を混ぜ混ぜ合せ中。

大豆を炊いている間にお昼用のお料理が同時進行しています。
今回の先生が農家のおばあちゃまだったので、自家製の大根とブロコッリー、そして去年仕込んだお味噌を持って来て下さいました。
ふろふき大根と茹でたブロッコリー(柚子味噌つき)、大根の即席漬け、大根のお味噌汁の出来上がり〜。

b0179591_1403458.jpg


おにぎり持参との事だったので、作業中にちゃちゃっと食べるのかと想像していましたが、思いがけず沢山のおかずも出来上がり、とっても美味しく頂きました。
この大根、なんと直径15cm超。ビックリサイズです。

出来上がった手作りお味噌は、じっくりじっくり熟成させ、夏を越えて10月以降に食べられるそうです。
楽しみ。楽しみ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-03-08 13:50 | cuisine

かわいいので ‥‥

お友だちから頂いたものの、なかなか食べられずにいました。

何故って?
冷凍庫を開ける度 かわいい んですもん。

b0179591_21472045.jpg


パンダさんのあんまん。と、ブタさんの肉まん。

食べてしまうのが惜しい位だったけど、小さいので、あっと言う間におなかの中へ。



上野動物園のパンダちゃんたち。早く日本に慣れると良いですね。
春になったら、久々に動物園にも行ってみようかな。
長蛇の列 ‥‥ なのでしょうけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-23 09:27 | cuisine