ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子供と遊ぼ ( 27 ) タグの人気記事

夏休み2011。

今年の夏休みは、子どもたちの夏期講習、母の入院、その後に続いた通院、
それから津波の影響で毎年通っていた福島へ行かれなくなってしまった事、
いろいろ重なって、子どもたちにとっては物足りない夏だったかもしれません。

そんな訳で、
「どうしても夏休みには行きたい!」と言われ続けた場所へ行って来ました。

b0179591_159969.jpg


実は、私が救急車騒ぎを起こした日の2日後(小学校の振替休日)に行く約束をしていたのです。
でも「詳しい検査に来て下さい」と言う事だったので約束を反故に。
病院も一段落したので行って来ました。

先週の木曜日。
とってもとっても暑い日。「今年最後の猛暑日では?!」と言われている日です。

開門1時間半前に到着。
その時点ですでに暑〜いっ。それでも到着が早かったので、開門まで日陰で待つ事が出来たのはラッキーでした。(私たちの1m後ろの方からは屋根無し)

開門直後はスムーズに乗り物を数個。
その後は、やっぱり夏休み。人がいっぱーーーーいっ。でも、楽しいっ!

b0179591_1527584.jpg


クール・ザ・ヒートでは
「ここはかなり濡れます」とのアナウンスにちょっとドキドキ。

風向きの関係で、実際には反対側に水が集中。
まあまあの濡れで、めちゃめちゃ楽しかったです。

b0179591_15314290.jpg


放水に合わせて出来る虹がとっても綺麗。


閉門20分前まで楽しんで、母はヘトヘト。
子どもたちはまだまだ遊び足りない感じに見えたけど、帰りの車では爆睡でした。

ミッキーのフィルハーマジックも楽しかったよ〜。

そうそう。今回実感した事。
あまりに暑いとポップコーンを買う気すらおきません。
あんなに「入ったらすぐにキャラメルね!」って言っていたのに、ワゴン前を何度スルーした事か。
最終的に購入しましたが、半分お持ち帰りとなりました。

そして子どもたちが「ランドのアイスはすぐ溶ける」と言い張ってます。
それはただ単に暑過ぎたからで、涼しい日ならば大丈夫です。たぶん。^^;


なんだかんだ言っても、夏休みも残り少なくなって来ましたね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-08-23 10:19 | enfants

にこにこ。

土曜日。
b0179591_11283619.jpg

クリスマスなあの場所に、
b0179591_11281550.jpg

DMっ子たち。みんなで集まりましたよ〜。
b0179591_1129596.jpg

誰が居るか ‥‥ わかるかな〜?

写真には5家族分の子どもたち。集まったのは6家族。^^
この日のランドはと〜っても混んでいて、合流したり解散したりを繰り返し、それぞれ楽しい一日を過ごしました。

アトラクションやレジ待ちの列で、食事中、子どもたちを遊ばせている合間に、母たち夢中でお喋り。
みんな大きくなっていて ‥‥ なんだか感慨深いです。

b0179591_11301692.jpg


それぞれ子どもたちが発症した時は、こんな日が来るなんて思いもしなかったよね。
楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。

b0179591_11303444.jpg


これからもいろいろあると思うけど、みんなの成長がみんなの希望です。
日本のあちこちに、こうして「仲間」が居る事をとっても心強く思います。

本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。またお会いましょう♪








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-15 11:33 | IDDM

シュシュ。

昨日のお話。
100円ショップにお買い物へ行きました。

b0179591_15271934.jpg


シエリが「自分でシュシュを作りたい!」と言うので、いろいろ買って来ました。

モコモコの付きの糸 x 2種。カワイイのがいっぱい売ってるんですね〜。
かぎ針 7mm
ゴム。100円で12本もあるなんて ‥‥ ビックリ。

家に帰って来たら「やっぱり今はや〜らないっ!」って。ーー;;
折角なので、母が挑戦してみました。

b0179591_15341143.jpg


簡単で、とっても可愛らしく出来ましたよ。

まだまだ糸もゴムも残っています。大量生産出来そう。
シュシュって、お店で凄く安く売っていますよね。←なんだか妙に納得。


本日。学校から帰って来たシエリ。
宿題を終らせると「作り方教えて〜」
昨日母が作ったシュシュをお友だちに「良いな♪」って言われたのだそうです。
今、一生懸命仲良しさんの分を作っています。
頑張れ〜!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-21 18:15 | fait à la main

ネタ作り。

リヒト(小2)のクラスでは、週末に必ず!と言っていい程「にこにこ日記」と言う作文の宿題が出ます。
「にこにこ日記」は 15 x 9 の大きなマスの用紙で、何を書いてもOK。
(シエリの時は小1の時だったか「先生あのね‥‥」で始まる日記がありました)

大抵は、週末のお出掛けやイベント的なものを書いているリヒトですが、そう都合良く毎週毎週ネタになるような事は起きませんよね。
たかだか 135字。
“ちょっとした日常の出来事” を書けば良いと親は思うのですが、本人的には “特別な出来事” を書きたがります。 困ったものです。

土曜日。「お出掛けをしないと何も書けない!」と言い出しました。
2学期初の にこにこ日記 。
「お姉ちゃんと Wii で マリオカートをしました。楽しかったです。」
とは、書けない!そうです。

日曜日。仕方なくネタ作りに協力する事に。
この一ヶ月、暑くてとてもやる気になれなかったけど、この際仕方ない。

b0179591_23502831.jpg


久々に、パンを焼きました。

ガンガンにクーラーを効かせていたせいなのか、はたまた、リヒトが生地を捏ねたせいなのか ‥‥ 真相は不明ですが、発酵がイマイチ。

b0179591_23504026.jpg


ハムとチーズのパン、ウィンナーのパン。by 子どもたち。

ウィンナーパンなんてちゃんと包めていないし〜。
でもね。
自分が中心となって、素晴らしい出来の美味しいパンを焼いたかのような作文が出来上がりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-06 06:22 | cuisine

きらきらゼリー。

お友だちが遊びに来るので、子どもたちと一緒にオヤツ作り。

と、言っても粉に80℃のお湯を入れて混ぜるだけの “ かんてんぱぱ ” なんですが ‥‥

b0179591_11522074.jpg


グレープフルーツ味。
中にグレープフルーツの果肉をたっぷり入れてみました。

実はこれ。モスクワに居た頃、お友だちのお宅で食べた組み合わせ。
とっても美味しかったので。

b0179591_11572360.jpg


入れ物は、IKEA のアロマキャンドル用のグラスです。
これまたモスクワで、別のお友だちがデザート用として使っていたのを真似させて頂いてます。

小花柄で可愛いし、小振りなので、ちょこっとデザートに丁度良いのです。
お値段もリーズナブル(と言うより激安^^)だから、子ども用には超オススメです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-30 12:04 | cuisine

あちゃ〜。

朝。階段の窓を開けたら、勢い余って飾ってあった LEGO が落ちました。
もちろん、バラバラです。

b0179591_15273397.jpg


元 R2-D2

10年以上前に作ったものなので、既に設計図がありません。どうしよう‥‥
と思ったら、今の時代PCでポチッと調べると出て来ますね〜大抵の物は。
ああ良かった。

折角なので昔年の汚れも落としましょう。
鍋に入れて煮ました。(←ウソよ^^)

b0179591_15275726.jpg


台所用洗剤でガシャガシャ洗浄。

LEGOマニアのリヒトと一緒に再生作戦開始。

b0179591_15281988.jpg


じゃ〜ん。完成!
LEGO Mindstorms 9748: Droid Developer

たまには LEGO で遊ぶのも楽しいものですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-12 16:05 | enfants

はとバス。

ちょっと前の話になってしまいますが‥‥
7月の最後の日。子どもたちを連れて「東京半日観光」をして来ました。

近くで暮らしていても、なかなか行かない場所ってありますよね。
まずは、母方の祖父母のお寺がすっごく近くにあるのに、いつも素通りしてばかりの場所へ。

b0179591_17172813.jpg


浅草の浅草寺。

子どもたちは大興奮(仲見世に‥‥)

b0179591_17194656.jpg


そうそう。スカイツリーも見えました。

b0179591_1721164.jpg


遠くて小さい ‥‥ ね。

b0179591_17224985.jpg

この日の高さは408m。

昨日の高さもまだ408mだそうです。

なかなか上には伸びないんですね。


その後はこちらのタワーを見学。

b0179591_17362084.jpg


昭和33年開業の333mの東京タワー。
150mの大展望台までしか上がりませんでしたが、下がガラス張りになっている床部分には、子どもたちはヘッチャラだけど、母は怖くて立てませんでした。

午後からの半日観光なので下車したのは2カ所だけでしたが、車中から国会議事堂を見た子どもたちは「ニュースで見たのと同じだ!」と大騒ぎ。

百聞は一見に如かず。
億劫がらずに、いろんな所へ連れて行ってあげないとダメですね。

夏休みは(まだ)半分だ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-09 17:53 | enfants

凛々子。

リヒトの学年(小2)では、各自のミニトマトの他に、みんなで「凛々子」も育てています。

「凛々子(りりこ)」ってご存知ですか?
KAGOME がジュース用に70年以上かけて開発。
実が熟すと、真ん中までまっ赤になる、ほんのりすっぱくて、さっぱりとした甘さは「大地の恵み」そのままの味のトマトだそうです。by カゴメ食育支援活動

b0179591_1125284.jpg


夏休みに入り、水やり当番が回って来てちょっと大変だったりするんですが、ご褒美に「大地の恵み」の収穫が許可されます。^^

夏休みの算数教室に参加した子どもたちにも配られ、ボランティアに協力したお母さんたちへもお裾分けがあったので、我が家には、いっぱいの凛々子。

b0179591_11215162.jpg


生で食べるよりも、火を通した方が美味しいと言う事だったので、凛々子はミネストローネスープとミートソースに変身しました。

凛々子、まだ残ってます。
畑の水やり当番も ‥‥ まだ残っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-25 14:45 | nature

お初。

今朝、子どもたちを起こしに行きシエリの部屋のカーテンを開けたら。
(目覚ましは鳴りっぱなし ‥‥ でも自力では起きられない2人なのです。)

b0179591_9332721.jpg


窓辺の鉢植え。ミニトマトが赤くなってました♪
早速収穫。朝ご飯のお供に。

自分たちで育てていると、いろんな発見があります。
トマトの実って連なって実るんだけど、茎に近い方から順番に成長して行くのです。
だから↑だと、左から順に大きくて、右へ行く程小さな実。
葉っぱで隠れて見えないけれど、最後はちいちゃな赤ちゃんトマト。

ここで小さな疑問が。
お店で売っている茎付きの連結トマトって、どうやってあんなに全部赤く実らせる事が出来るんでしょう?

そして、もうひとつ分かったことが。
ちょっと収穫、早過ぎました。もう1日待っても良かったかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-09 09:42 | nature

七夕。

何年ぶりかしら。

b0179591_231391.jpg


小さな笹を頂いたので、七夕飾りを作ってみました。

学校へ行ったら、とっても大きな笹に、いっぱいの飾りがついていました。
そっか。三角や四角の折り紙を沢山つなげたりするのもあるね。
子どもの頃は毎年作っていたのに、どんな飾りがあったか、すっかり忘れてました。

こういう事。面倒くさがらずにちゃんと受け継いで行かなきゃダメですね〜。
ちょっと反省です。

今宵。織り姫は彦星に会えるのでしょうか?
関東地方の天気は ‥‥ 残念ながらイマイチな予報です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-07 14:24 | enfants