ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ひとりごと ( 40 ) タグの人気記事

師走。

もう今年も4週間で終わりです。
本当に早いっ。(汗)

b0179591_10362871.jpg


やりたい事は山ほどあって、やらなきゃならない事もこれまた山ほど。
やりたい事 ≠ やらなきゃならない事 なのがミソ。

とりあえず、週明けに年賀状を買いに行こう!!(遅っ ^^;;)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-04 10:40 | murmure

まんまる。

中秋の名月が「満月とは限らない」なんて ‥‥ 今まで知りませんでした。
今年は6年に1度の満月の名月なんだそうです。

b0179591_2218482.jpg


今日は本当に まんまる満月 が夜空で綺麗に輝いています。

そう言えば「十五夜お月さん」につきものの ススキ 。
子どもの頃は見かけたけれど、今はお花屋さんで買うものになったのですね〜。

窓から涼しい風が入って来る季節になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-12 22:27 | nature

湿度。

台風の影響もあるのでしょうね。
今日はやたらと不快指数が高い気がします。

湿度が高い日は、ついついボタンを押してしまいます。

b0179591_10252846.jpg


朝から何杯目?

冬になんとなく胃が痛む様な気がして、しばらく量を減らしていたコーヒーですが、夏になってまた飲む量が増えてます。
グラスに氷をいっぱい入れて、ボタンを押すだけの手軽さが原因。
少しセーブしないと。


湿度が高いと困るのは、我が家のスパイスたち。
ソルトミルもペッパーミルも、それからハーブ入りの塩も。
まわしてもガリガリいかないで、なんだかジト〜っとしてます。
悲しい‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-01 10:35 | murmure

梅雨入り。

なんだか ‥‥ 早いなあ。
洗濯物は乾かないし、気分的にもちょっと ↓ な季節ですね。


関東が梅雨入り発表になるギリギリ手前の日。
リビングの腰窓下に「フラワーボックス」を取り付ける工事をお願いしました。

実は、我が家のリビングは2階にあって、正面に運良く建物が無いので、日当りがとっても良いのです。
これってすごく幸せな事なんですが、裏を返せば、真夏になると強烈な日差しを防いで影を作ってくれるものが無い!って事なんですよね。
強い日差しは、今年の夏の節電生活の敵。
折角なので グリーンカーテン に挑戦してみようと考えています。

b0179591_1115298.jpg


垣根アサガオ(←つる伸びが良く日除けに!って書いてあるよ。^^v )の種を蒔いてあるので、芽が出て来る前にプランターを買いに行かなきゃ。

それにしても、東側の窓には設計段階で付けたのに、何故南向きの窓にフラワーボックスを付けなかったのか ‥‥。
最初から付けていれば別途工事費はかからなかったのに〜。悔やまれます。


余談ですが、↑ 写真の植物。
ガラスの入れ物に水で膨らむビーズが入っていて、2月から水栽培をしています。
元はこんな色だったのに ‥‥
あれれ。すっかりビーズが緑一色になっちゃいました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-27 13:35 | nature

15% ですか。

東京電力・東北電力管内で、この夏15%の電力削減協力だそうです。
う〜ん。15%って具体的には ‥‥ どの程度かしら?

我が家では震災後に「節電」を始めました。
今までだって、それ程電気を無駄に使っていたとは思わないし、ちゃんと不要な灯りは消していました。

だけど、だけど。リビングに気になる点が。
それは天井の照明。
なんと説明すれば良いか難しいのですが ‥‥
我が家の天井は梁が見える様にな作りになっていて、照明は天井部分ではなくて梁の隙間から蛍光灯を使って(←蛍光灯は見えない位置に設置)灯りをとっています。

ああもう。自分の日本語が理解出来ないので写真載せます。

b0179591_1731563.jpg


それなりに考えて、こだわったお気に入りの天井&照明なのだけれど、実は蛍光灯の使用本数が多いのです。
長いもの4本、短いもの4本の計8本。
全部点けても間接照明だから明る過ぎるって事はないので、震災前までは全て点けてました。
だけど、流石に考えるところがあって、蛍光灯を何本か外しました。
いろいろ試した結果、長いものを4本→3本、短いものを4本→1本に。
初めは「なんとなく暗いかも」って感じがありましたが、今ではすっかり慣れてしまい、「ずっとこのまま外しっ放しで良いわ〜」と思っています。

その他は ‥‥
テレビの明るさを落としました。
使っていないコンセントは抜いています。
今まで中毒の様にスイッチを押していたエスプレッソマシーンも、1杯飲んだら電源を落とす事にしました。(←これは最近胃が痛いって言うのもあります。^^;;)
夜中に織っていた ボビンレース を昼間にしました。
パソコンは ‥‥ 止められないです。> <

こんなちょっとした心がけ。どれだけ節電に繋がるのでしょうか?

実は、結果が届いたのです。
東電からの「電気使用量のお知らせ」
なんと、震災前の1ヶ月より、震災後の1ヶ月の請求額が 1,959円下がってました。
正直驚いています。

夏になって、クーラー依存症にならないようにしなくては。
この前テレビで言っていたけど、冷房よりもドライの方が電気を使うそうですよ〜。

今の私に出来る事。
個人のちょっとの心がけ。多くの人が気にして生活したら、きっとかなりの節電効果がありますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-20 10:54 | murmure

頂いて来ました。

今晩も関東地方ではM6.0の地震。
あの日以来、私の中で「地震」に対する概念が変わりました。
揺れ方が今までとはまったく違う気がします。
揺れている時間が長いので、揺られている間、変に冷静な自分が居るのです。
そしてその後に心がキューっと締め付けられる感覚 ‥‥ かな。

まだまだ余震は続くとか。
度々襲う余震で、被災されている方の心が折れてしまうことがありませんように。


前回の外来で甲状腺のお薬「チラージン」が手に入りにくい事を書きましたが、今回は30日分頂いて来られました。

残り5日分しか無かったので、外来に行く前は「もしも‥‥」があったらどうしようかと思っていましたが、ホッと一安心。
来月は長期処方も可能と思われる。と言う事でした。
まあ月一外来なので30日分あればとりあえずは大丈夫だけど、欲を言えば1ヶ月分は余裕が欲しいところです。


    *    *    *    *    *    *    *   


GW開けのPTA総会を前に、毎日学校へ通う日々が続いています。
ほぼ子どもと同じ時間学校に居る感じ。
そして、もちろん親には給食はありません。> <

なんだか精神的にも体力的にも限界が近づいている様な ‥‥
でも、めでたく後任が決まったので、後半月のご奉公だと思って努めます。
明日も頑張るぞ〜!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-04-21 23:51 | IDDM

カーテン。

数日前から実は気になっていたので、タグとかを確認したりはしていたんです。
でも、決め手は今朝の「 ズームイン!! SUPER 」

思い立ったが吉日!
天気も良いので、カーテン洗ってみました。

普段の洗濯物を終え、洗濯機を動かす事3回と+α。
一度目なんて、干そうと思ったら洗剤が残っていました ‥‥ ガックリ。

リビングのレースのカーテンと、子供部屋のカーテンを洗いました。
頑張ったよ〜。私。

b0179591_11471337.jpg


気のせいか、差し込む光がやわらかい?

でも、問題が残っています。それは、リビングの厚手のカーテン。
遮光で2枚合わせ。ずっしり重そう。

レールに戻して干すとなると、カーテンを閉めておかなくちゃならないでしょ。
こんな良い天気で、しかも一日家の中でのんびり過ごそうと思っている日に、カーテン閉め切った暗い部屋に居たくないよね。
って事で、今日はやめにしておきました。

天気が良くて、日中はお出掛けしちゃう日。
それも朝にカーテンを洗う程の余裕のある日。に、改めて洗う事にしましょう。
果たしてそんな都合の良い日が ‥‥ 来るのでしょうか?








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-29 11:30 | murmure

どうかな〜。

天気予報がとっても気になります。
と言うのも ‥‥ 明日は子どもたちの通っている小学校の運動会。
今の所、明日の天気は「雨のち晴れ」

昨年は、シエリにとっては日本へ戻って来て初めての運動会。
リヒトにとっては、小学校初!の運動会でした。
ところが、新型インフルエンザが猛威をふるった影響で学級閉鎖に次ぐ学級閉鎖。
結局昨年の運動会は中止になっています。
つまり、今年の2年生は “ 初めて ” の運動会なんです。
ずっと暑い日が続いて雨なんて降らなかったのに、ここ数日急に不安定な天候に ‥‥
お弁当の準備もあるし、気になる所です。

私にとっては、頭が痛い理由がもう1つあります。
運動会の振替休日と重なっていたため、前もってボビンレースのレッスン日を移動してもらっているんです。
「まさか雨なんて降らないよね〜」
と言う安易な発想を元に、異動先は運動会の予備日。
参ったな。
雨雲さん。どうか早く通り過ぎて下さい。

それにしても、今日は寒いですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-24 08:53 | enfants

雨の日に ‥‥

この前から気になっていたので、雨だけど決行しました。

窓掃除。

この夏は乾燥した暑い日が続いたせいなのか、なんだかとっても窓の汚れが激しいような気がします。
かと言って、炎天下の中で大汗かいてまで窓の掃除はしたくないし。
気にはなりつつも、ずっと放置していました。

小雨降る中買い物へ行って、帰って来てふと見ると ‥‥ やっぱり汚い。
今日は暑くない(と言うか肌寒い位)思い切って掃除しよう!

片面がスポンジで、反対側がゴムで出来たT字の道具。(←分かります?)
久しぶりの登場です。

面倒なので洗剤は使わず、水のみで清掃開始。
スポンジでこすって、その後をゴム側で水取り。
完璧に水を取り除くのって、結構難しいんですよね〜。
でも良いんです!だって今日は雨降りの日だもの。綺麗にしたって、どうせすぐに濡れちゃうでしょ。だったら適当でもOK!(かな^^;;)

軽く乾拭きして、はい。終了!

お〜。短時間で見違える程綺麗になりました。(偉いぞ私!)
多少の水滴は気にならないし、雨の日だからこそ(?)の窓掃除かもしれません。

さあ、後片付けも終ったし、珈琲タイムにでもしましょう♪

ふと見ると玄関の小窓が ‥‥ 。
すっかり忘れてました。また次回。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-16 11:16 | murmure

決断‥‥かな。

本日、予約を入れていた病院へ行って来ました。
怪我の状態は、前十字靭帯損傷+半月板損傷の疑い。です。

前回の受診で「年齢的な事(これからの人生)を考えると手術を勧めます」と言われました。

2週間。自分なりにネットで色々調べました。
看護士をしているお友だちや、知り合いの居るお友だちからも情報を貰いました。
でも‥‥「手術」を受けようと言う気持ちにはなれませんでした。
私自身の状態が安定している事もあって「もしかしたら靭帯切れてないんじゃない?」なんて思ってみたりもして。
「手術はせずに温存療法で行きたい!」と伝えようと心に決めて病院へ。

でも、やっぱり前十字靭帯は完全に切れていて、切れた靭帯は二度と再生する事はないので「手術が必要」との事でした。
今は膝の腫れもひいて、痛みもそれ程無いので日常生活に問題はありませんが、このままで居た場合、10年前後で徐々に影響が出て来るそうです。
そして、いろいろ先生から話を聞いた結果「手術」を受けるしか無いのかなと思っています。

時期は子どもたちの事もあるので、間があるけれど冬休みに入る直前。
入院期間は1週間だそうです。

超怖がりな私としては、とってもとっても不安です。
手術経験のある人に言わせると「簡単な手術だ」って言うのだけれど‥‥。はあ。

まだ手術までは5ヶ月もあるので、あまりクヨクヨせずに、とりあえずは夏休みを楽しまないとね。

いろいろとご心配を頂いた皆様。本当にありがとうございます。
今は、走ったりは出来ないけれど、毎日元気に生活しています。
子どもたちもお手伝いをしてくれたり、荷物を持ってくれたりと、とっても優しくしてくれているので助かっています。
でもね。甘えて動かない分、ちょっと節制しないと‥‥太りそうかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-28 13:43 | physique