ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お気に入り ( 26 ) タグの人気記事

チェブマグ。

今年もお店に並んでいました。
チェブラーシカ ウィンターマグ @ドトールコーヒー

b0179591_1825395.jpg


一昨年  そして  去年  のとは形が変わっちゃってます。
ちょっとガッカリ。
前の形で5〜6個集めたかったのに〜。
これだとなんか普通 ‥‥ 。

とか言いながら、今年もしっかり2種類とも購入しました。 








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-09 18:17 | favori

白寿シーサー。

GWは、早くも梅雨入りしちゃってる沖縄へ。

わたし。沖縄とはあまり相性が良くないようで ‥‥
過去には台風で飛行機が飛ばす、帰って来られなかった経験もアリ。^^;;

でもね。お天気が良かったら、きっと足が向かなかっただろう「国際通り」を歩いている途中、素敵なお店を発見!

b0179591_9104086.jpg

                     「一緒に長生きしようねえ」 
                      Bijou Box さんの 白寿シーサー。


本当はプレゼント用にと思い購入したのですが、手放すのが惜しくなってしまったのでキープする事にしました。


青い空、青い海。は ‥‥ またの機会にね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-07 09:23 | favori

Happy Easter♪

気が付けば、もう4月も残り一週間。
あの日(3.11)震度5の揺れで、玄関の飾り棚に並べていたマトリョーシカが倒れたり、床に転がり落ちました。
マトリョーシカは木を削りだして作られているので、落下等の衝撃には弱いのです。
その後も続く余震。
幸い、落ちたものも割れたり、傷がついてしまったりはしていなかったけど、あの日からマトリョーシカは封印していました。

今日からイースター休暇。
久々に「春のたまご」を飾ってみました。

b0179591_923446.jpg


7個組のチェブラーシカ柄。

b0179591_9232723.jpg


自分でも描きたくて、白木のマトリョーシカをいくつか買って来たけれど ‥‥
モスクワから帰国して2年。いまだに白木のままです。

たぶんこれからも? かな。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-04-22 21:59 | favori

木の実。

今回もしつこくオーナメントが続きます。
小出しにね。^^

ブダペストを歩いていた時に、小さなお店の片隅で見つけた子。

b0179591_223160.jpg


分かりづらいけど、木の実 を組み合わせて作られてるんですよ〜。

b0179591_22313171.jpg


我が家にやって来たのは2つだけ。
いっぱいある中から厳選して買って来たんだけど‥‥
今になって後悔。
もっと買っておけば良かったな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-09 11:48 | favori

Käthe Wohlfahrt

なんだか最近、お気に入り紹介ブログ化してる気が。^^;;
またの名を「ネタ切れ中」とも言いますが‥‥まあ、気にせず。

クリスマスのお店で大好きな “ ケーテ・ウォルファルト ”
眺めているだけで幸せな気分になります。

ツリー全体をケーテで飾り付けられたら良いんだけど、なんと言ってもお値段が ‥‥
悩みに悩んで「お気に入り」を見つけるのも楽しいですよね。

でも、子どもにはそんなの通用するはずも無く「欲しい物は欲しい!」のです。

b0179591_14592985.jpg


当時電車が大好きだったリヒトが迷わず手に取った「サンタさん列車」

b0179591_1534417.jpg


こちらも即決!「サンタさん飛行機」

他にも同じコーナーに「何かに乗ったサンタさん」が大勢いらっしゃったので、破産する前にリヒトを別のコーナーへ誘導したことは言うまでもありません。

そして何故かシエリも乗り物系。

b0179591_15102821.jpg


今2人がお店に行ったら、どんなのを選ぶのかしら?

b0179591_1521179.jpg


怖いけど、興味はあります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-07 16:31 | favori

見つけた!

お友だちとドトールコーヒーで待ち合わせ。
長いお喋りも無事に終了して「そろそろ帰りましょう」とお店を出ようとした瞬間、目が合いました。
そう。チェブラーシカと。

b0179591_11474887.jpg


今年も「チェブラーシカ・ウィンターマグ」が出ていたんですね〜。
ちっとも知りませんでした。ラッキー♪

b0179591_11482955.jpg


オレンジとピンクの2種類。

b0179591_11485956.jpg


裏側もカワイイです。(箱もとってもカワイイのよ〜)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-02 11:53 | Russie

オーナメント。

12月になりましたね〜。
今年もクリスマスツリーを飾り付けました。

我が家にツリーが来た年、飾りは本当に少しだけでした。
あれから12年。気に入った物を見つけては少しずつ買い足して、今では思い出がいっぱい下がったツリーになりました。

b0179591_13541048.jpg


クリスマス前になるとモスクワでよく見かけた KOMOZJA

b0179591_141135.jpg


ポーランドの工房で手作りされているそうです。
本当は3つで1セットの機関車だったんですが ‥‥ 先頭車両(←1番重要な部分)を落として割ってしまいました。(泣)

モスクワで増えたものは他にもあって、

b0179591_1465782.jpg


木に描かれています。
マトリョーシカの様に真ん中が開いて、中に何か入れられる様になっているけど ‥‥
入れたら、たぶん重くて開いて中身が出ちゃうでしょうね。

b0179591_14133491.jpg


ロシアのバレエ用品店 GRISHKO のトウシューズ。

最初の頃はポリシーを持って選んでいたクリスマスツリーの飾りも、だんだんと曖昧になり、今では「なんとなくブルー系?」かなあ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-01 13:05 | favori

えんぴつ。

オーストラリアのお土産で頂きました。

b0179591_22104695.jpg


えんぴつの 妖精ちゃん と 海賊くん。


なんだか、どこかで見た事あるような、無いような ‥‥
あっ。我が家の 姉 と 弟 だあ。

b0179591_2053424.jpg


なんでやねん。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-23 20:58 | favori

どれにしようかな。

箱がなんとも 素敵♪

b0179591_903290.jpg

LA MAISON DU CHOCOLAT

実は、このブログのタイトル “ La maison du sucre ” をつける時に、密かに参考に(?)させて頂きました。
イメージはこれなんだけど‥‥似ても似つかぬかな。^^;;

b0179591_9134956.jpg


どれから頂こか、悩んでしまいます。
それもまた楽しかったりするんですけどね。

気温が高いとチョコレートなんて全然頭に浮がばないのに、気温が下がって来ると「食べたいな〜」って思ってしまうから不思議。
2段箱なので、しあわせ は続きます。



余談ですが、我が家の骨折王子(小2)はチョコレートマニアです。
幼稚園児代にママ友のお土産 Pierre Marcolini のタブレット(板チョコ)にハマり、今やカカオ豆の産地区分が出来る程。
美味しいチョコが届くと目がキラキラと輝きます。

チョコレートのリストを細かくチェックして(自分では読めないので、何度も何度も同じ物を読まないとならない母は辛いですよ、本当に)最良の1粒を選び出して幸せそうに食べるのです。
本人は全く気付いていないみたいだけれど、最終的にはいつも
「プレーンなガナッシュ入りのビター系プラリネ」
を選んでいるので、あれこれ聞く必要があるのかな〜と密かに思う母です。
が、グッと堪えて毎回お付き合いしています。
このまま育てて、将来は有名ショコラティエ?! な〜んてね。

マニアが帰って来る前に、一足お先に頂いちゃいます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-27 09:50 | favori

音楽隊。

子どもが大きくなると、だんだんと登場回数が減って行くものって多いです。
食器棚の中にも。
離乳食のスタートに合わせて揃えた食器。

b0179591_1132217.jpg


当時は、まだドイツから戻ったばかり。
デパートの食器売り場で見つけて、“ 一目惚れ ” して買いました。
ブレーメンの音楽隊♪

10年経って、使用頻度はまちまちです。
子ども茶碗は、最近までシエリが使っていました。
一番小さい器は、今でもリヒトが薬を飲む時に粉を溶かしてお世話になってます。
右側のは ‥‥ ほどんど使った形跡無し。

処分してしまうのは寂しいし、このまま大事に持っていたい思い出の食器です。

でも、たまには活躍の場も欲しいよね。

b0179591_11411235.jpg


お隣さんから「バナナマフィン」を頂きました。

小さな器は、ちょこっとオヤツに丁度良い?








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-15 10:50 | favori