ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お出掛け ( 16 ) タグの人気記事

夏休み2011。

今年の夏休みは、子どもたちの夏期講習、母の入院、その後に続いた通院、
それから津波の影響で毎年通っていた福島へ行かれなくなってしまった事、
いろいろ重なって、子どもたちにとっては物足りない夏だったかもしれません。

そんな訳で、
「どうしても夏休みには行きたい!」と言われ続けた場所へ行って来ました。

b0179591_159969.jpg


実は、私が救急車騒ぎを起こした日の2日後(小学校の振替休日)に行く約束をしていたのです。
でも「詳しい検査に来て下さい」と言う事だったので約束を反故に。
病院も一段落したので行って来ました。

先週の木曜日。
とってもとっても暑い日。「今年最後の猛暑日では?!」と言われている日です。

開門1時間半前に到着。
その時点ですでに暑〜いっ。それでも到着が早かったので、開門まで日陰で待つ事が出来たのはラッキーでした。(私たちの1m後ろの方からは屋根無し)

開門直後はスムーズに乗り物を数個。
その後は、やっぱり夏休み。人がいっぱーーーーいっ。でも、楽しいっ!

b0179591_1527584.jpg


クール・ザ・ヒートでは
「ここはかなり濡れます」とのアナウンスにちょっとドキドキ。

風向きの関係で、実際には反対側に水が集中。
まあまあの濡れで、めちゃめちゃ楽しかったです。

b0179591_15314290.jpg


放水に合わせて出来る虹がとっても綺麗。


閉門20分前まで楽しんで、母はヘトヘト。
子どもたちはまだまだ遊び足りない感じに見えたけど、帰りの車では爆睡でした。

ミッキーのフィルハーマジックも楽しかったよ〜。

そうそう。今回実感した事。
あまりに暑いとポップコーンを買う気すらおきません。
あんなに「入ったらすぐにキャラメルね!」って言っていたのに、ワゴン前を何度スルーした事か。
最終的に購入しましたが、半分お持ち帰りとなりました。

そして子どもたちが「ランドのアイスはすぐ溶ける」と言い張ってます。
それはただ単に暑過ぎたからで、涼しい日ならば大丈夫です。たぶん。^^;


なんだかんだ言っても、夏休みも残り少なくなって来ましたね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-08-23 10:19 | enfants

にこにこ。

土曜日。
b0179591_11283619.jpg

クリスマスなあの場所に、
b0179591_11281550.jpg

DMっ子たち。みんなで集まりましたよ〜。
b0179591_1129596.jpg

誰が居るか ‥‥ わかるかな〜?

写真には5家族分の子どもたち。集まったのは6家族。^^
この日のランドはと〜っても混んでいて、合流したり解散したりを繰り返し、それぞれ楽しい一日を過ごしました。

アトラクションやレジ待ちの列で、食事中、子どもたちを遊ばせている合間に、母たち夢中でお喋り。
みんな大きくなっていて ‥‥ なんだか感慨深いです。

b0179591_11301692.jpg


それぞれ子どもたちが発症した時は、こんな日が来るなんて思いもしなかったよね。
楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。

b0179591_11303444.jpg


これからもいろいろあると思うけど、みんなの成長がみんなの希望です。
日本のあちこちに、こうして「仲間」が居る事をとっても心強く思います。

本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。またお会いましょう♪








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-15 11:33 | IDDM

はとバス。

ちょっと前の話になってしまいますが‥‥
7月の最後の日。子どもたちを連れて「東京半日観光」をして来ました。

近くで暮らしていても、なかなか行かない場所ってありますよね。
まずは、母方の祖父母のお寺がすっごく近くにあるのに、いつも素通りしてばかりの場所へ。

b0179591_17172813.jpg


浅草の浅草寺。

子どもたちは大興奮(仲見世に‥‥)

b0179591_17194656.jpg


そうそう。スカイツリーも見えました。

b0179591_1721164.jpg


遠くて小さい ‥‥ ね。

b0179591_17224985.jpg

この日の高さは408m。

昨日の高さもまだ408mだそうです。

なかなか上には伸びないんですね。


その後はこちらのタワーを見学。

b0179591_17362084.jpg


昭和33年開業の333mの東京タワー。
150mの大展望台までしか上がりませんでしたが、下がガラス張りになっている床部分には、子どもたちはヘッチャラだけど、母は怖くて立てませんでした。

午後からの半日観光なので下車したのは2カ所だけでしたが、車中から国会議事堂を見た子どもたちは「ニュースで見たのと同じだ!」と大騒ぎ。

百聞は一見に如かず。
億劫がらずに、いろんな所へ連れて行ってあげないとダメですね。

夏休みは(まだ)半分だ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-09 17:53 | enfants

再び。

子どもたちのリクエストを受け、また行って来ました。
国営武蔵丘陵森林公園。

b0179591_2122136.jpg


前回(4月末)→

こんな感じにオレンジ系だったお花畑が‥‥


b0179591_2132588.jpg


1ヶ月ちょっとたったら
真っ赤になってました。

時期をずらして種を蒔いているのかな?


今回も「アスレチック」がメイン。
それから、暑くなって来ているので「水遊び」も。

車の中に測定器を忘れたまま園内に入ってしまったので、ずっとチェックせずに適当に食べて注射をしていたシエリです。
10:00〜15:30までの5時間半。
まあ、なんとかなるものですね〜。

ちなみに、車内に置かれたままの測定器ですが‥‥
高温の為「温度計マーク」が出ちゃってました。(でもね。壊れてなかったよ)


そうそう。
お昼を食べようとした時、携帯にメールが入っているのに気付きました。
ゆっこさんからでした。

公園に来る前に寄り道したコンビニで「似ている人を見かけたんだけど、もしかしてそう?」だって。
えーーーーーーーっ。
そうです。そうです。居ました、そこにっ。
こんな偶然ってあるの?

私がメールにすぐに気付いてさえいれば‥‥ ゴメンね〜。
(いつもの事ですが)全然周りを見ていませんでした。とほほ。

今度は是非ご一緒しましょうね〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-06-07 10:29 | enfants

仲間入り。

日曜日は学校公開日でした。
2、4、5時間目の授業を参観出来たので、家と学校を行ったり来たり。
2人の教室を行ったり来たり。
いい運動になりました。^^

昨日の月曜日。
振替休日を利用して、子どもたちが「どうしても行きたい!」と切望していた場所
ディズニーシーへ行って来ました。

行きたかった理由はね‥‥

b0179591_13361069.jpg



アクアトピア前で
はい、ポーズ。

シェリー・メイちゃんと
ダッフィー君。


姉の持っているシェリーちゃんに対抗して、ボクにもダッフィー君を買って!!!
とせがまれました。
母的にも両方揃えたかったので、すぐに了承よ。
今なら首都圏割引きもしてるしね〜。

b0179591_13433714.jpg


待ち時間にお着替え♪

花火も見て、お買い物をしてから帰って来たので、家に着いたのは22時過ぎ。
2人とも週の始めから寝不足気味です。
楽しんだ分、残りの4日間頑張って学校へ行ってね〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-06-01 16:10 | enfants

ぱんださん。

GW。上海万博はちょっと遠いので、手近な横浜の中華街へ。

b0179591_21474958.jpg


そこで見つけた「ぱんだやさん」

b0179591_214916100.jpg


こんなの
買っちゃいました。


マッチ。


人生のともしび・・・だって。

b0179591_21511466.jpg


そうそう。確かに

「白黒つかないときもある」


でも、あなたは
白黒はっきりしてるよね。


b0179591_2153961.jpg

「あんまり
 悩むなよ・・・」



ははは。頑張ります。



一緒にこんなものも買ってみました。

b0179591_21583746.jpg


カワイイ♪ カワイイ♪
いろんな所に穴開けちゃおうっと。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-06 09:00 | favori

閉場式。

TVでも話題になっていましたが、今日は歌舞伎座の閉場式でした。

b0179591_20472830.jpg


タイムリーに銀座へ行ったので、ちょっと寄り道。

最終日だけあって、本当に大勢の人。
当日券を求める人。最後の姿をカメラに収める人。そして報道陣。

b0179591_20494814.jpg


最後に観に来た時も凄い人だったけど、今日はなんだか違う雰囲気。
そう言えばあの時はあと353日でした。


歌舞伎座の横で、ここにも最後の日を迎えたものが。

b0179591_20523713.jpg

甘栗屋さん。

46年間。
歴史を築いて来た味は‥‥

焼き上がる度にすぐ完売してしまうみたいでした。


b0179591_2056920.jpg


良い香りだけが漂ってます。

歌舞伎座がビルに建て替えられてしまうと、もう通りでは商売出来ないのかな?


b0179591_2103064.jpg


2013年春に29階建てのビルの一部として新劇場に生まれ変わるそうです。
あの屋根瓦の後ろにビルかあ ‥‥ なんだか想像出来ない。

60年。お疲れさまでした。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-04-30 20:51 | murmure

遊ぼう!

日曜日。関越自動車動に乗って国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。

私も子どもの頃に家族で行った思い出の公園です。

b0179591_1934432.jpg

子どもたちのお目当ては
林間のアスレチック24基。

写真は、とーーーっても
長いローラー滑り台。

新緑が気持ちいい。


公園内はとっても広いので、一日で全て見て歩くのは無理かな〜。


b0179591_20233746.jpg

そんな時に
便利なレンタル自転車。

全長17kmのサイクリングロードがあります。
途中あちこちにある駐輪場に自転車を停めて、次の目的地まで歩けます。


吊り橋を渡り向かったのは、日本一大きなトランポリン「ぽんぽこマウンテン」
子どもたちはそこで遊んでいるので、私だけちょっと先まで歩いて向かった先に‥‥

b0179591_20305381.jpg


ポピーのお花畑が広がっていました。今が丁度「見頃♪」みたい。


b0179591_20412350.jpg


デジイチを持って行かなかったのでコンデジで。

入り口で貰った園内地図を見ると、他にも沢山お花の見どころ(散らばってるのよ)があるみたいです。


が‥‥子ども中心に動いているので、とてもそこまで辿り着けませんでした。


5月中〜下旬に ルピナス。
6月中〜下旬に シライトソウ。が 見頃♪ を迎えるそうですよ。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-04-26 08:10 | enfants

無い。

ちょっと(だいぶ?)前になりますが、「オーシャンズ」観て来ました。
朝イチの回で観ようと朝食後に映画館へ。朝から込んでてビックリ。
3列目より前の席しか残っていませんでした。
ふう。前の方だと首が疲れますよね。

恒例のビッグサイズのキャラメルポップコーン&ジュースを買って席へ。
さあ、チェック。チェック。

‥‥‥

なんとした事でしょう。チップが1本しか無い。
まずーーーーいっ。確認しないで家を出て来ちゃった。>_<

今測るか、温存してお昼前に測るか‥‥

「高いかも」と言う事だったで、測らずにラピッド3.5単位打ってみました。

上映中。隣の席からはポリポリ。ゴクゴク。
よく食べるな〜。


さて、気になるお昼前。
当然チップは1本しか無いので、絶対に失敗は許されません。
「135だった〜」とシエリ。
ほっ。とりあえず無事に乗り切れました。


家を出る前に、ラピッド用の針だけは必ず確認してからバックにいれる様にしてるんだけど、測定器に関しては親が関わる事も段々と減って来ているので、何も考えずにバッグへポイ。
だから、こんな失敗もおきてしまうんですね。

学校へ行っている間はほぼ測ってないのだから、数時間測らなくても大丈夫!と言えば大丈夫なんだけど ‥‥
数値を目で見て確かめないと、なんとなく安心出来ないのでした。

何はともあれ、体感で日々を乗り切っている娘は「凄いな〜」と感心した母です。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-06 07:06 | IDDM

乗馬体験。

ポストに入っていた情報誌。広告記事に目が釘づけに。
「無料乗馬体験レッスン」申し込みは葉書かFAXで。

もちろんすぐにFAX送信!


b0179591_2246199.jpg


30分 X 2日のレッスンに参加して来ましたよ〜。(子供がね)


1日目のレッスンで、馬の乗り方&降り方、歩かせる方法、止まらせる方法、左右の曲がり方を習いました。


b0179591_22502921.jpg

「馬上体操」なんてのを習ってます。

子供たちは楽しくて、顔がずーっとにやけっぱなし。


2日目のレッスンでは小走りまで突入。
リヒトは走られているって状態だったけど、シエリはそれなりに走らせてました。
まだ1年生では背が足りない(足が短か過ぎる?)のか、ちょっと大変かも。


そうそう。リヒトが「大変。お馬さんの顔に鳥の糞が付いてるよっ!」って。


b0179591_22563250.jpg
いえいえ。違います。
糞だなんて失礼よ〜。
これは、模様ですから。


この子は、シエリが2日目に
乗せてもらったソンブレロ。



シエリは2回別の馬に、リヒトは2回とも同じ馬に乗りました。


b0179591_2345185.jpg


乗せてくれたお礼にオヤツをあげましょう。

楽しかったよ〜。
ありがとね♪



今回お世話になったのは、東武動物公園内の「乗馬クラブクレイン」

2人には「習いたい!」と言われました(やっぱりね^^;;)
が、我が家からだと車で少なくても1時間以上はかかるし、すでに他の習い事でスケジュールもいっぱい。
それに金額的にも‥‥簡単には決められないです。
2人となると月謝は兎も角、入会金がね〜。ーー;
と言う訳で、今回は体験のみ。

平日はレッスン料も格安なので、近所の子は学校帰りに来るんだって。
羨ましい。
いつか御縁があると良いですね〜。(他人事)


それから、乗馬は見た目よりも運動量はあるそうです。
2人とも両日帰りの車の中では爆睡でした。血糖値も下がりま〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-27 19:28 | enfants