ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おうちパン ( 20 ) タグの人気記事

アドベント。

今日はクリスマス4週前の日曜日。アドベント期間に入りましたね。
今年もパン教室でシュトーレンを焼いて来ました。

b0179591_15263992.jpg


初シュトーレン から1年かあ‥‥。
なんだか1年って本当にあっと言う間ですね。

子どもたちもサンタさんにお願いするプレゼントを絞り始めた様です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-27 11:55 | cuisine

食欲の秋。

学校から帰って来ると「ただいま〜」の後すぐに「お腹空いた〜」な子どもたち。
最近はお菓子じゃ物足りない様です。

b0179591_1143759.jpg


先週のオヤツには何度か “ おうちパン ” が登場。
帰宅時間に合わせて焼くんですが ‥‥ 間に合わないっ。
写真を撮る前に食べられちゃいました。

この日のウィンナーパン ↑ は「ついで」だったのです。
夕飯がピザだったので、多めに生地を捏ねました。

b0179591_11471665.jpg


こちらも焼き上がりの写真はありません。
子どもたちは嫌がるので、自分の所だけバジルをトッピング。

窓辺のバジルも、そろそろ終わりな「秋」ですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-26 11:55 | cuisine

焼きたて。

今月のパン教室は、焼きカレーパン と チーズのパン。

b0179591_22523667.jpg


上の写真。焼きカレーパン4コは私の分ですが、チーズパンは1人1本です。
こうして並べてあると、なんだかパン屋さんみたい。

この日は強力粉400g。
「最初に習い始めたときは、半分の200gでも悪戦苦闘だったよね〜。もしかして上達してる?」なんて同じ班の方とお喋りしたのですが ‥‥
私、200gの頃は家でよく復習していたけど、最近はちっとも焼いていません。
ダメだなあ。ちょっと反省。

子どもたちから ポンデケージョ のリクエストを受けています。
いい加減、重い腰を上げないとね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-11 09:30 | cuisine

ポンデケージョ。

夏休み中はお休みしていた母の習い事も、子どもたちの新学期と共に再開です。
今週は久しぶりにパン教室へ行って来ました。

今回はブラジルのチーズパン。ポンデケージョでした。

b0179591_21223130.jpg


ナチュラルチーズの力で生地を発酵させるので、生地を混ぜる時間が普段とは比較にならないほど長く、とっても大変な捏ね作業でした。
次の日、なんだか背中が痛くて ‥‥ なんと筋肉痛。お恥ずかしい。

b0179591_21283255.jpg


もっちもちで、底の部分がサクッと香ばしい。


最近はすっかり「おうちパン」から遠ざかってます。
久しぶりのパン焼きはとっても楽しかったので、だんだん涼しくなって来た事だし、また始めようかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-10 06:48 | cuisine

冬には冬の。

今年もパン教室がスタートしました。
今回は強力粉 300g を捏ね始め、途中から2種類のパンに。

片方には玄米の粉とハーブを加えて、更に捏ね捏ねしました。
冬は野菜から摂取出来るミネラルの量が減ってしまう為に、どうしても身体が酸性傾向になってしまうのだそうです。
(人は弱アルカリ性が良いのだそうですよ〜)
基本パンは酸性なので、アルカリ方向へ傾ける為に玄米の粉を混ぜるのですって。

なんだか話が難しくて ‥‥ 若干理解不能なのでした。
まあ、美味しいならなんでも良いか。^^

b0179591_22251535.jpg


中には2種類のチーズ。
カットが悪かったので、ちょっとマグマが吹き出し過ぎちゃった。

もう一方は、そのままの生地で。

b0179591_22261837.jpg


中にはクルミ、クリームチーズ、カスタードクリーム。
焼き上がりに粉砂糖をふって、おやつパンになりました。

ちぎって食べられるので、子どもには大好評。
でもね。クリーム(それも2種類も)を入れるパンは、お教室だと先生が用意して下さるので出来るけれど、「また作ってね♪」と言われても、家では ‥‥ 無理?!


パン捏ねは、座っていると作業しにくいので、ずっと立ち作業になってしまいます。
どうしても術後の左膝を庇ってしまい、右側に重心が偏って立っているで、やっぱりちょっと疲れました〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-01 11:57 | cuisine

シュトーレン。

今回のパン教室では、クリスマス用の「シュトーレン」を焼いてきました。

中に入れるドライフルーツは先生の自家製。季節の果物をご自宅で乾燥させ、半年間ラム酒に漬け込んであるそうです。

b0179591_2253844.jpg


バターを手で練り上げて、ちょっとずつ牛乳を加えて混ぜ、卵を加えて混ぜ‥‥
ひとかたまりになった所にドライフルーツとクルミを加えて更に混ぜ混ぜ。
今回は本当に腕が疲れた〜。


シュトーレンは「キリストのおくるみ」を表し、クリスマスまでのアドベント期間(今年は11月28日〜)に毎日一切れずつ食べるのだそうですよ。
ちなみにこのシュトーレンは発酵食品なので、きちんとラップに包んでおけばいたむ事なく数ヶ月保存が可能だそうです。
まあ、その前になくなっちゃうだろうけどね〜。

そろそろツリーを出そうかな。
クリスマスが近づいて来る♪ っていうだけでワクワクしますね。
でも ‥‥ 悲しい事に、私は今年のクリスマスは病院なんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-27 09:47 | cuisine

ココアと抹茶。

タイトルは「ココアと抹茶」ですが、飲み物の話ではありません。
先日のパン教室の話です。

この時期は温度の関係で生地を捏ねる段階で、ココアや抹茶の粉を入れて捏ね上げることが出来るそうです。
暑くても寒くてもダメなんだって。
私は先生の指示のままに入れて捏ねているだけなので、詳しい事は分かりませんが(実はレッスンに遅刻したのです)丁度良い気温じゃない時は、冷暖房で室温を調整するか、捏ね上げてからマーブル生地にすれば良いそうです。

そんな適温で生地を捏ね、出来上がったのがこれ ↓。

b0179591_1013961.jpg


完全にココア色のパン。
上にカスタードクリームを絞って、中央にイチゴジャムがのっています。

もうひとつは、抹茶のロゼッタ。
抹茶が効いていて、苦美味しいパンでした。


今日はちょっと肌寒いですが、只今パン生地を一次発酵中。
美味しい粉を分けて頂いたので。^^v
発酵途中の生地は、ベーコン&チーズのエピと、ウィンナーのパンになる予定。
甘いオヤツ系のパンよりも、お食事パンの方が好きな我が家の子どもたちです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-10-31 15:59 | cuisine

こねこね。

6月に4週連続で参加した「パン講座」
数人が残り、引き続き月に1回の「手作りパンクラブ」が発足。
たまたま先生の近くに立っていたら指名されました〜。私が代表です(汗)
そして私の隣に立っていた人が会計さん。
「半年で交代ね!」って事で、2人で3月まで頑張ります!

さて。本日がクラブになってからの第一回。

今日はなんだか混ぜはじめから絶好調。
捏ねていて「気持ち良い♪」って位のしっとり生地が捏ね上がりました。

b0179591_2020667.jpg


チーズ入りのハーブパン。と、チーズ入りのエピ。

エピは ‥‥ 私が勝手に “ エピ ” と呼んでいた物とは雲泥の差。
そっか。こうやって作るのね〜。

食べずにそのままの状態で持ち帰ったら、学校から帰って来た子どもたちがすぐに飛びつき、あっと言う間に2人で1本完食。
本当は1人1本ずつ食べたかったみたいだけど、2人で協議した結果、明日の朝食の分を残していました。
私はひとカケ味見をしただけです。パパの口には ‥‥ 入らないでしょう。

ハーブのパンの方は、先生のお庭の手作りハーブ。
いろいろハーブミックスで、ちょっと大人向きに焼き上がっています。
こちらは「食べても良いよ!」だって。
許可してもらっちゃった。ラッキー♪ って、焼いたのは私だよ〜。


そうそう。家で焼くパンと、お教室のパンでは味がとーーーっても違うのです。
先生に聞いてみた所「粉」が原因みたい。
お店に置いてある粉は鮮度が落ちているんじゃないかとの事。
ふふふ。ちゃっかり者なので、お教室の粉を分けてもらう事にしました。
楽しみです。一ヶ月後だけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-22 21:00 | cuisine

ネタ作り。

リヒト(小2)のクラスでは、週末に必ず!と言っていい程「にこにこ日記」と言う作文の宿題が出ます。
「にこにこ日記」は 15 x 9 の大きなマスの用紙で、何を書いてもOK。
(シエリの時は小1の時だったか「先生あのね‥‥」で始まる日記がありました)

大抵は、週末のお出掛けやイベント的なものを書いているリヒトですが、そう都合良く毎週毎週ネタになるような事は起きませんよね。
たかだか 135字。
“ちょっとした日常の出来事” を書けば良いと親は思うのですが、本人的には “特別な出来事” を書きたがります。 困ったものです。

土曜日。「お出掛けをしないと何も書けない!」と言い出しました。
2学期初の にこにこ日記 。
「お姉ちゃんと Wii で マリオカートをしました。楽しかったです。」
とは、書けない!そうです。

日曜日。仕方なくネタ作りに協力する事に。
この一ヶ月、暑くてとてもやる気になれなかったけど、この際仕方ない。

b0179591_23502831.jpg


久々に、パンを焼きました。

ガンガンにクーラーを効かせていたせいなのか、はたまた、リヒトが生地を捏ねたせいなのか ‥‥ 真相は不明ですが、発酵がイマイチ。

b0179591_23504026.jpg


ハムとチーズのパン、ウィンナーのパン。by 子どもたち。

ウィンナーパンなんてちゃんと包めていないし〜。
でもね。
自分が中心となって、素晴らしい出来の美味しいパンを焼いたかのような作文が出来上がりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-06 06:22 | cuisine

カレーパン?

暑くなると “カレー” が食べたくなるのは ‥‥ 何故なんでしょう。

所謂 “カレーパン” を作るのは面倒なので

b0179591_13351386.jpg


いつものパンに “カレー粉” を入れてみましたよ。
その他はブロックベーコン、チーズ、バジル。

毎回中身は家にあるものを適当に。^^

b0179591_13374356.jpg


奥のパン(と、切れてる左側2コ)は、パン生地に黒胡椒を混ぜ込んでみました。
中身はスライスベーコン&チーズ。

黒胡椒のパンは子どもたちのお気に入りです。



ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー


先日の「膝の件」では、ご心配をおかけしちゃってゴメンなさい。
それから温かいコメントありがとうございます。

MRIの結果は‥‥私の想像していたものとはかけ離れていました。
来週大学病院の先生のお話を聞いた上で、これからの事を考えないとダメな様です。
また、動きがあればお伝えしたいと思います。

もう子どもたちは夏休みですね。
皆様も、どうぞ素敵な夏をお過ごし下さい。

夏休み中は‥‥のんびりペースで更新して行きたいと思います。^^








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-22 21:42 | cuisine