ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリームぐつぐつ。

普段は、なんとな〜く見ているだけの MOCO'S キッチン。
「作ってみたい」とか「食べてみたい」ってあんまり思わないんですが ‥‥
月曜日に放送された タリアテッレ には釘付け。

フライパンの中でぐつぐつってなってるマッシュルームとクリームソース。
なんて美味しそうなんでしょう。

前日グラタンを作るのに使った生クリームが残っていたので、冷蔵庫にあった在り合わせの食材で お一人さまランチ に作ってみました。

b0179591_13223891.jpg


牡蠣のクリームスパゲティー。

後から ZIP! の HP をチェックしたら ‥‥ 全く別物でした。

だってマッシュルーム無かったし、タリアテッレなんてもちろん無いし〜。
白ワイン や 卵黄 なんて入れてた?
「釘付け」とか言っといて、全然ちゃんと TV を見てない私でした ^^;;


<ざっくりとした作り方>

1. 牡蠣としめじをバターでこんがり焼いて、にんにくスライスとアサツキの白い部分
 (小さく切る)を加えます。
2. 生クリームをだーっと加えて、削ったパルミジャーノチーズを多めに投入。
3. 塩こしょうで味をととのえ、茹で上がったパスタを加えてあえるだけ。
4. お皿に盛ってからアサツキの緑の部分(長めに切る)パルミジャーノチーズの
 ブロック、黒胡椒をかけて完成です。


こういうクリーム系って、お店で頼んで食べる時はちっとも気にならないけど、自分で作ると「カロリー高いだろうな‥‥」って思ってしまいます。
もちろん完食するんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
# by tomo_shierihito | 2011-11-10 15:09 | cuisine

待つ幸せ。

昨日は雨上がり&晴天。そして寒くな〜い。
わたし的には「絶好の植え替え日和」

近所のお花屋さんでパンジーの苗を買って来ました。

b0179591_10345587.jpg


パンジーの合間にチューリップの球根を一緒に植えてみましたよ。

芽が出て来るのも、お花が咲くのも、とっても楽しみ。
成長を「待つ」のも楽しいものです。


子どもの事となると、待てずに「早く!早く!」って言っちゃうんだけどね‥‥








..... Ads by Excite .....
[PR]
# by tomo_shierihito | 2011-11-08 10:17 | nature

逆だった?

フランドルレース part3 が終りました。

b0179591_104399.jpg

                         8 x 14 ROND serie2
                       design by Sonia Vanoosterwijck


急激に難易度が上がって「またですか〜?」って位に間違いだらけです。
もうボロボロ。
「どうにかこうにか最後までなんとか織った」って状態。
間違いに気付いた時点では後戻り出来ない(と言うか絶対したくない)とこまで織っちゃってたり、よく完成見本の写真を確認しなかった為にとんでもないミスをしていたり、兎に角酷い有様です。
「それでも良いのさ〜。これも経験!」と、もはや開き直りの境地。

そして「次はフランドルではない作品を織ろう」と思っていたのに、何故か part4 に入っています。
前回のレッスンで次に織る物を決めずに帰って来たので、手持ちの図案から。

でも、どう考えても part3 と part4 、織る順序が逆だったみたい。
3 の方が明らかに難解です。
だからと言って、4 をサクサク織れる訳ではありませんけどね〜。


b0179591_1052113.jpg


今日はとっても良いお天気です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
# by tomo_shierihito | 2011-11-07 10:08 | fait à la main

寒暖差アレルギー。

数日前、TVで「寒暖差アレルギー」って言うのを扱っていたのを見ました。
急な寒暖差(一日の中での寒暖差、日によっての寒暖差)で鼻の中の血管に変化が起こり、アレルギー性鼻炎のような症状が起こり、やたらと鼻水が出るそうです。

実際には「アレルギー」と言う名前は付いていてもアレルギー物質が原因ではないので抗アレルギー薬が効かないとか。
体が急に暖まったり冷えたりしないように、気温の変化に応じて衣服で調整するしかないとのことでした。

実は、我が家にこの症状が出ている人が1名。
小3男子です。( ← やっぱり? ^^;; )

毎朝、皮膚感覚が鈍いんじゃないかと疑ってしまう様な服のチョイスをします。
結局は母に却下されて着替えるか、しぶしぶ上着を着て登校するんですけどね。

「あんなに薄着だから風邪引くのよ」って当人に文句を言ってみたものの、なんだか風邪っぽくないな〜と思っていたので、TVを見て「コレだっ!」と思わず叫んでしまいました。
やたらとくしゃみをして、ティッシュを大量消費しています。

ところが ‥‥ 今日学校から帰って来ると「ダルい〜」
熱が出ていました。
もしかして最初から風邪だった? それとも風邪に移行した???
明日の朝になっても調子が悪そうだったら、小児科に行かなきゃです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
# by tomo_shierihito | 2011-11-04 23:21 | enfants

西日。

太陽の光も、だんだんと秋の様相になって来ましたね。
午後3時過ぎ。早くも部屋に傾いた日差しが入るようになりました。

b0179591_15083.jpg


フランドルレース基礎編。 part1 と part2。

b0179591_1522463.jpg


布付け。悩む所です ‥‥
今も円形のパターンを織っているので、まとめて額に入れて布付けから逃げちゃおうかな〜と思っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
# by tomo_shierihito | 2011-10-31 22:52 | fait à la main