ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年の終わりに。

子どもたちの学校も今日から冬休みに突入しました。
3連休で始まって3連休で終るので、冬休みが18日間もあるよ〜。
長過ぎるっ。


ちょっと時間が経ってしまいましたが、今週の始めに年内最後のDM外来の行って来ました。
普段は毎月1回の定期外来ですが、9月が先生の都合で飛んだので計11回。
毎回血液検査をしてHbA1cや甲状腺の数値を調べてもらっています。

10月の外来の時に「今年はずっとHbA1c6%台だから、このままキープしたいわね〜」と言われました。
上がったり下がったリがありながらも、娘にしては「快挙」とも言えるこの状況。
ところが10月の6.3%から11月は6.8%と ↑ していたので ‥‥ 忍び寄る不吉な気配。
運命の12月のHbA1cは7.0%でした。とほほ。
ここのところ高い日が多かったので、当然と言えば当然の結果。
それでも、ちょっと親子でガッカリしちゃいました。
また来年頑張ろう!
と言うか、頑張れ娘ちゃん。母は応援を頑張ります。


b0179591_17481823.jpg


明日は クリスマス・イブ ですね。
みなさま素敵な クリスマス をお過ごし下さい。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-23 17:50 | IDDM

補助クッサン。

今織っている作品、とっても大きくてクッサン全体を使わないと織れません。
その為、端の方の柄を織るとなるとクッサンからボビンが落ちてしまい、とっても織りにくくなります。
そんな時用に、こんなものを作りました。

b0179591_1282135.jpg


補助クッサン。(←適当な名前です)
いい加減に縫ったのでシワだらけ‥‥。でも全然問題な〜し。

前々から先生に「作った方が良いわよ〜」と言われていたのだけど、そこまで必要性を感じていなかったので延ばし延ばしにして来ました。
ちょっとくらいボビンがずり落ちても強引に織っていた私。
だって作るの面倒だったしぃ。
でも、流石に今回はこれが無いと織れません。

中身は 以前クッサンを作った時 に切り取った残りの発泡スチロールです。
あはは。2年近く経過しております。 やっと日の目を見たわ。

b0179591_1292983.jpg


端っこのお花に取りかかりました。
お花がすべて終ったら、やっと他のパーツに入れます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-16 23:17 | fait à la main

めいっぱい。

もうすぐ一週間。
ブルージュ・フラワーレースを織り始めました。

b0179591_13172143.jpg


                     Variaion"Star Mosaic" from Memoire I
                       design by Kumiko Nakazaki

私の持っているクッサンの直径は 60cm。
この作品の完成サイズは直径 61cm。
半ば強引にクッサンにのせてます。

1つのお花を織るのに、だいたい2時間くらい。
完成予定日の全く見えない “ 超大作 ” です。
途中でくじけない様に!決して諦めない様に!
最後まで頑張ろう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-13 10:01 | fait à la main

チェブマグ。

今年もお店に並んでいました。
チェブラーシカ ウィンターマグ @ドトールコーヒー

b0179591_1825395.jpg


一昨年  そして  去年  のとは形が変わっちゃってます。
ちょっとガッカリ。
前の形で5〜6個集めたかったのに〜。
これだとなんか普通 ‥‥ 。

とか言いながら、今年もしっかり2種類とも購入しました。 








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-09 18:17 | favori

糸の旅。

ひたすら続く糸の旅。
糸が太いので、巻いていた糸がすぐになくなります。

b0179591_10581460.jpg

                     福山有彩『 ボビンレース 』より

一筆書きで「襟」を織っています。
本の中にはそうとは書かれていませんが、これが ロシアレース と言うものなのでしょうか?
「一筆書き」で仕上げる事が大好きだったロシア刺繍の先生を思い出します。
とってもチャーミングなおばあちゃん先生でした。
お元気かしら‥‥。


今は経済的にも豊かになって大量消費なロシアですが、昔の人はたとえ糸一本たりとも無駄にしなかったんだと思います。
この「一筆書き」にロシア人の心を見る様です。
 
まだまだ先は長いですが、次のレッスンでは別の物に。てへへ。
これは自宅でコーヒーでも飲みながら、のんびり仕上げます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-07 09:27 | fait à la main

師走。

もう今年も4週間で終わりです。
本当に早いっ。(汗)

b0179591_10362871.jpg


やりたい事は山ほどあって、やらなきゃならない事もこれまた山ほど。
やりたい事 ≠ やらなきゃならない事 なのがミソ。

とりあえず、週明けに年賀状を買いに行こう!!(遅っ ^^;;)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-04 10:40 | murmure