ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり‥‥

何故か「次は別のを!」と言いながら フランドルレース をまだ織っています。
イチゴの絵柄でとっても可愛いので‥‥。

かなり頑張ったけど、やっぱりレッスンには間に合いませんでした。

b0179591_8404260.jpg


                      Aardbeien from Fantaisie
                       design by Kumiko Nakazaki


あとちょっとなので、次のを教わって来ちゃお。


このデザイン集、2001年に発行されたものだそうです。
まだ「ボビンレース」が自分でも織れるって事実を全く知らなかった頃です。
既に完売。
他にも素敵なデザイン集に「完売」表示が出ています。


今の実力では “ 全く ” 手が出ないデザインが載っている本がいろいろあります。
しばらくすると「完売」になるみたいなのですが ‥‥ 買っておくべき?
著作権の問題もあるので、出来れば自分用に原本がある方が良いとは思うのですが、あとどれだけ頑張ると織れる様になるのか。全く分かりません。
既に本棚には織れそうも無い海外版の本がコレクションされています。
ほとんど写真集状態。
悩みます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-29 09:03 | fait à la main

アドベント。

今日はクリスマス4週前の日曜日。アドベント期間に入りましたね。
今年もパン教室でシュトーレンを焼いて来ました。

b0179591_15263992.jpg


初シュトーレン から1年かあ‥‥。
なんだか1年って本当にあっと言う間ですね。

子どもたちもサンタさんにお願いするプレゼントを絞り始めた様です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-27 11:55 | cuisine

寒〜いっ。

寒いなら寒いでも良いんですけど ‥‥ 昨日と気温差あり過ぎ。

b0179591_10545685.jpg


マイコプラズマ肺炎 で先週ずっとお休みだった同じ通学班の1年生が今日から復活。
そしたら3年生のお兄ちゃんが昨夜から高熱&咳で今日は欠席。
「マイコプラズマ移ったかも‥‥」だそうです。
今の所インフルエンザよりマイコプラズマ注意報発令中です。


明日、子どもたちは 持久走大会。
寒い中体操着で走る子どもたちも大変だけど、応援団も寒いのよね〜。
姉 9:00 スタート、弟 10:15 スタート。
微妙な空き時間 ‥‥ 凍えそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-21 11:05 | enfants

ライト???

外来で「今後センサーが変更になる」と言うお話がありました。
娘が現在使用中の測定器は ニプロ フリースタイル フラッシュ

センサーは今まで30枚入りでしたが、薬事法だか病院の保険点数だかの関係(←ちゃんと説明を聞いていなかったのでよく分かりません^^;;)で今後は10枚入りで支給されるそうです。
支給枚数を減らされる訳ではないので良いのですが‥‥
今まで30枚で1箱だったものが、同枚数だと10枚入x3コで1箱になるわけです。
ハッキリ言って保管するにも場所とるし、だいたいゴミが増えるよね〜。

b0179591_9443719.jpg


「ライト」って名前だけど、全然ライトじゃないでしょ。

このケース(右端)にたったの10枚しか入ってなくて、それを箱に3コ入れるって「どうなの?」と思うのは私だけ?
時代に逆行してる。エコじゃない!



そうそう。同時に「旧型のフリースタイルでは新センサーが使えない」とかで、もしもの時用の旧型測定器(青色&大きい)を新型に交換して頂ける事になりました。
これは超ラッキー♪
普段用と、学校用と、もしもの時用。同型測定器が3台になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-18 09:53 | IDDM

その道のプロ。

我が家の小3男子には「苦手なもの」がいっぱいあります。
海外生活を逃げ道にするつもりは決して無いのですが‥‥多少影響はあるかもしれないと思っています。
たった2年間だったけど、年中&年長とインターの幼稚園に通った事で、帰国後に想像もしなかった様な「ビックリ」が何度もありました。
たいていは「国語」とか「生活科」に多いのですが「体育」でも。

モスクワに居た頃、外で自由に遊び回るってなかなかさせてあげられませんでした。
マンションの中庭で自転車に乗ったり、ローラーブレードをしたり、ちょっとしかない遊具で遊んだり。
冬になるとそれも出来なくなるので、する事と言えばスケート、ソリ、雪遊び。
今でもそれ系の事は得意だけど、普通に日本で暮らしていたら出来るであろう、鉄棒とか跳び箱とかマット運動系が全くダメなんです。とほほ。

その上2年生の秋「来週から体育はマット&跳び箱です」って時に腕を骨折。
なんてタイミングが悪いの‥‥。
結局何も出来る様にならないまま3年生も半分が過ぎてしまいました。
このままではマズイ。マズ過ぎますっ。

そんな時に小学校の運動会に見学に来ていた幼稚園の園長先生と運命の^^再会。
グチをこぼすと「体操教室に参加してみたら〜」と誘って頂きました。
幼稚園には年少の1年しか通っていないので、本人的にはイマイチな様子だったのですが、半ば強引に体験レッスンに連れて行きました。
クラスは小学生の部。1年生〜5年生までが一緒です。
な、なんと、その日のうちに今まで出来なかったブリッジが出来て本人もビックリ。
(私は今まで出来なかったと言う事実にビックリしましたが‥‥)
すっかり魅了されて、11月から週1で通い始めました。

更に良い方のビックリは継続中で、
1回目の教室で 跳び箱 がとべたそうです。
2回目の教室で 逆上がり 出来る様になりました。

その道のプロ。流石!です。
コツを教えるのも、子どもを “ その気 ” にさせるのも上手い。

こんな事なら、もっと早く入れておけば良かったな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-17 11:50 | enfants

指先。

乾燥が気になる季節になりましたね。

私はもともと「手荒れ」をしにくい手の持ち主だと思います。
その上、ドイツ生活をしていた頃に出会った “ 食器洗い洗浄機 ” に魅了され、それから十数年、家が変わろうとも常に食洗機を愛用しているので、ますます手は荒れにくい環境だと思います。
もちろん食洗機に入らないものや、適さないものは手洗いしてますよ〜。

基本。ハンドクリームとかも必要ないのですが‥‥
ボビンレースを始めてからは、ちょっと状況が変わって来ています。

数日前から、ピンを抜き差しする指の先がガサガサしてきました。
一番気になるのが右手の人差し指、次いで右手の親指。
これ以上酷くなるとボビンレースを織るにも支障が出て来ちゃいます。
ピンを刺すのはどうしても右手になっちゃうけど、せめて抜くときは、出来るだけ左手を使う様に気を付けようと思います。


フランドルレース part4 終りました。

b0179591_1059454.jpg


                         8 x 14 ROND serie2
                       design by Sonia Vanoosterwijck


b0179591_1104752.jpg


ぷかぷか波乗り。
ちょっと季節外れだったね‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-16 11:05 | fait à la main

クリームぐつぐつ。

普段は、なんとな〜く見ているだけの MOCO'S キッチン。
「作ってみたい」とか「食べてみたい」ってあんまり思わないんですが ‥‥
月曜日に放送された タリアテッレ には釘付け。

フライパンの中でぐつぐつってなってるマッシュルームとクリームソース。
なんて美味しそうなんでしょう。

前日グラタンを作るのに使った生クリームが残っていたので、冷蔵庫にあった在り合わせの食材で お一人さまランチ に作ってみました。

b0179591_13223891.jpg


牡蠣のクリームスパゲティー。

後から ZIP! の HP をチェックしたら ‥‥ 全く別物でした。

だってマッシュルーム無かったし、タリアテッレなんてもちろん無いし〜。
白ワイン や 卵黄 なんて入れてた?
「釘付け」とか言っといて、全然ちゃんと TV を見てない私でした ^^;;


<ざっくりとした作り方>

1. 牡蠣としめじをバターでこんがり焼いて、にんにくスライスとアサツキの白い部分
 (小さく切る)を加えます。
2. 生クリームをだーっと加えて、削ったパルミジャーノチーズを多めに投入。
3. 塩こしょうで味をととのえ、茹で上がったパスタを加えてあえるだけ。
4. お皿に盛ってからアサツキの緑の部分(長めに切る)パルミジャーノチーズの
 ブロック、黒胡椒をかけて完成です。


こういうクリーム系って、お店で頼んで食べる時はちっとも気にならないけど、自分で作ると「カロリー高いだろうな‥‥」って思ってしまいます。
もちろん完食するんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-10 15:09 | cuisine

待つ幸せ。

昨日は雨上がり&晴天。そして寒くな〜い。
わたし的には「絶好の植え替え日和」

近所のお花屋さんでパンジーの苗を買って来ました。

b0179591_10345587.jpg


パンジーの合間にチューリップの球根を一緒に植えてみましたよ。

芽が出て来るのも、お花が咲くのも、とっても楽しみ。
成長を「待つ」のも楽しいものです。


子どもの事となると、待てずに「早く!早く!」って言っちゃうんだけどね‥‥








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-08 10:17 | nature

逆だった?

フランドルレース part3 が終りました。

b0179591_104399.jpg

                         8 x 14 ROND serie2
                       design by Sonia Vanoosterwijck


急激に難易度が上がって「またですか〜?」って位に間違いだらけです。
もうボロボロ。
「どうにかこうにか最後までなんとか織った」って状態。
間違いに気付いた時点では後戻り出来ない(と言うか絶対したくない)とこまで織っちゃってたり、よく完成見本の写真を確認しなかった為にとんでもないミスをしていたり、兎に角酷い有様です。
「それでも良いのさ〜。これも経験!」と、もはや開き直りの境地。

そして「次はフランドルではない作品を織ろう」と思っていたのに、何故か part4 に入っています。
前回のレッスンで次に織る物を決めずに帰って来たので、手持ちの図案から。

でも、どう考えても part3 と part4 、織る順序が逆だったみたい。
3 の方が明らかに難解です。
だからと言って、4 をサクサク織れる訳ではありませんけどね〜。


b0179591_1052113.jpg


今日はとっても良いお天気です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-07 10:08 | fait à la main

寒暖差アレルギー。

数日前、TVで「寒暖差アレルギー」って言うのを扱っていたのを見ました。
急な寒暖差(一日の中での寒暖差、日によっての寒暖差)で鼻の中の血管に変化が起こり、アレルギー性鼻炎のような症状が起こり、やたらと鼻水が出るそうです。

実際には「アレルギー」と言う名前は付いていてもアレルギー物質が原因ではないので抗アレルギー薬が効かないとか。
体が急に暖まったり冷えたりしないように、気温の変化に応じて衣服で調整するしかないとのことでした。

実は、我が家にこの症状が出ている人が1名。
小3男子です。( ← やっぱり? ^^;; )

毎朝、皮膚感覚が鈍いんじゃないかと疑ってしまう様な服のチョイスをします。
結局は母に却下されて着替えるか、しぶしぶ上着を着て登校するんですけどね。

「あんなに薄着だから風邪引くのよ」って当人に文句を言ってみたものの、なんだか風邪っぽくないな〜と思っていたので、TVを見て「コレだっ!」と思わず叫んでしまいました。
やたらとくしゃみをして、ティッシュを大量消費しています。

ところが ‥‥ 今日学校から帰って来ると「ダルい〜」
熱が出ていました。
もしかして最初から風邪だった? それとも風邪に移行した???
明日の朝になっても調子が悪そうだったら、小児科に行かなきゃです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-04 23:21 | enfants