ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Ananas

ピン抜き作業も無事終了しました。
途中からペースダウンし、ダラダラと4日もかけてしまいました。

b0179591_1017222.jpg

                    Napperon rond “Ananas”
                    La dentelle torchon, Martine Piveteau

Ananas。パイナップルと言う名前が付けられています。

本では麻糸の40番が指定されていて、仕上がりが直径54cmと書かれているのですが、54cmでは大きすぎるので、図案を70%、糸を80番に変更しました。
直径37cm程の作品に仕上がっています。

折角なので、正方形の額を探さないとね。
(正方形の額って案外無くて、見つけるのが大変なんです)



そして、また新しい作品に入っています。
今度の作品は今までに織った事の無いデザインで、一目惚れして織り始めたものの、正直とっても苦戦しています。
内側部分の半分まで織り上がったのですが ‥‥ ちょっと気に入らない部分が多いの。
どうせなら素敵に仕上げたいので、織り直そうかな〜と悩み中です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-22 10:44 | fait à la main

術後半年。

右膝の前十字靭帯再建から半年が経過しました。
私自身も「早い!」と思っていましたが、主治医の先生も同じ事言ってました。

今回は レントゲン検査 と、その後に受診。
特に問題もなく、膝の曲がりもOKを頂きました。

術後半年がどの程度の状態なら「良好」かは個人差があると思いますが、今の私は

・日常生活は問題なし。
・全力疾走は必要が無いのでしないけど、小走りなら普通にしてます。
・長時間歩くと、ちょっと膝が重い感じがする日もあります。
・正座はまだ無理。(2分が限界かな)

私的には、正座5分のクリアが今後のポイントかなあ。
5分座っていられれば30分でも大丈夫でしょ。たぶん。根拠は無いけど。

膝を曲げるだけなら、ふくらはぎと腿が付く所までは曲がるのですが「正座」となると話は違って来るのです。
曲がった上に体重がかかる訳だから‥‥これは辛い。
運動をしないから、左足には無い部分にお肉がのった?
正座をすると右足に何故か、お肉の厚みを感じます。

ウォーキングとかすれば良いのは分かってるんだけど、インドア派なのでついつい椅子に座ったまま一日が過ぎて行っている毎日です。

次回は3ヶ月後。
MRI検査があります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-15 10:01 | physique

疲れた‥‥。

ボビンレース。織り上がりました。やった〜!

でも、作業はここで終了ではないのです。

b0179591_1037091.jpg


刺さっているシルクピン。全て取らないとっ。

手前に写っている道具(ピンリフター)を使って、ピンをある程度引き上げ、その後に手で抜き取っています。
この作業、実は昨日から延々続いているのです。
面白い作業ではないので、なかなか気合いが入らず、ダラダラ長引いてます。
右手の人差し指、痛い。(泣)

b0179591_104623.jpg


キャンディーの缶がシルクピンでいっぱい。

残りひとブロック。それから最後に内周と外周を外して終了。
もうひと頑張りだあ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-14 10:52 | fait à la main

8個 + α 。

天気が良かったので、自転車で隣駅まで。
Suzy's Zoo 好きの娘から頼まれて ミスド へ行って来ました。

昨日から始まった
100pt で1枚交換または、
お好きなドーナツ・パイ8個とタオル1枚で1,000円

「枚数限定なんだから土日まで待てない!
 無くなっちゃうと困るから、早く買って来てね〜!!」との指令が出ました。

でも。
8個って ‥‥ ちょっと多くない?
子どもたち。それ程甘いものは好きではないので、1人1個で良いんだけど。^^;;

b0179591_12593371.jpg


1人1枚欲しいと言うので、1,000円のドーナツ付きタオルと100pt のタオルです。
弟は、姉が欲しいものは何でも欲しいのです。

2/8は母のお昼になりました。
エビグラタンパイとウィンナーパイ。美味しかったんだけど ‥‥ モタレタ

残り6/8。学校から帰って来たら何個無くなるかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-09 13:19 | enfants

双葉ちゃん。

涼しいのは良いのだけれど、気温が上がらないとアサガオの成長はイマイチ。

b0179591_11282291.jpg


種を蒔いてから2週間弱。
まだこんなに小さくてカワイイ双葉ちゃん。

私としては「グリーンカーテン作るぞ〜!」って意気込んで臨んでいるんだけど ‥‥
やっぱり太陽には敵いません。

それでも、毎日眺めては成長を見守っています。
小学1年生ってこんな感じかな。



去年もプランターで育てた レタスミックス
ある日突然 虫くん に食べられて全滅しちゃいました。T_T

b0179591_11385433.jpg


今年は ベビーリーフプランター と言うのを買って、室内で育てる事にしました。
窓際に丁度置けるサイズの細身プランターです。

お隣に バジル の種も蒔いたので、手作り ペスト・ジェノベーゼ 計画など。
捕らぬ狸の皮算用? ふふふ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-07 11:45 | nature

足りない。

まだ半分も織れていないのに ‥‥ シルクピンが足りな〜い。

b0179591_1145417.jpg


もう織り上がっていて、外しても支障の無いところのピンは抜いちゃっているのですが、どう考えても全然ピンが足りません。

次回のレッスンの時にもう1箱買い足さねばっ。

b0179591_1150314.jpg


流石に120本もボビンがあるとお邪魔なんです。

そんな「待機中のボビン」は、こんな風にバンダナにはさまれて、重なって次の出番を待ってます。

崩れたら? ‥‥ もちろん泣きます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-01 08:28 | fait à la main