ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピンポンパール。

グリーンカーテン用のプランターを買いに行って、何故か全然予定外のものを買ってしまいました。

b0179591_17501674.jpg


金魚ちゃん。
水槽、その他備品一式と共にお買い上げ。

ピンポンパールと言う種類だそうです。
本当にピンポン玉みたいにぷっくり。とってもキュート。

でも、被写体としては最悪。
じっとしていてくれないので、まともな写真が撮れません。

b0179591_17524918.jpg


ブレブレで失礼。

ちなみに2匹の名前は、ピン と ポン。
お世話係は子どもたちです。頑張れ〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-29 17:59 | nature

梅雨入り。

なんだか ‥‥ 早いなあ。
洗濯物は乾かないし、気分的にもちょっと ↓ な季節ですね。


関東が梅雨入り発表になるギリギリ手前の日。
リビングの腰窓下に「フラワーボックス」を取り付ける工事をお願いしました。

実は、我が家のリビングは2階にあって、正面に運良く建物が無いので、日当りがとっても良いのです。
これってすごく幸せな事なんですが、裏を返せば、真夏になると強烈な日差しを防いで影を作ってくれるものが無い!って事なんですよね。
強い日差しは、今年の夏の節電生活の敵。
折角なので グリーンカーテン に挑戦してみようと考えています。

b0179591_1115298.jpg


垣根アサガオ(←つる伸びが良く日除けに!って書いてあるよ。^^v )の種を蒔いてあるので、芽が出て来る前にプランターを買いに行かなきゃ。

それにしても、東側の窓には設計段階で付けたのに、何故南向きの窓にフラワーボックスを付けなかったのか ‥‥。
最初から付けていれば別途工事費はかからなかったのに〜。悔やまれます。


余談ですが、↑ 写真の植物。
ガラスの入れ物に水で膨らむビーズが入っていて、2月から水栽培をしています。
元はこんな色だったのに ‥‥
あれれ。すっかりビーズが緑一色になっちゃいました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-27 13:35 | nature

植え替え 2011。

11月に植えたハンギングの「ビオラ」
冬の間ずーーーっと楽しませてもらいました。
とっくに植え替え時期なのは分かっていたけど‥‥まだ咲いているし、なんとなく抜いてしまうのも可哀想な気がして、ズルズル植え替え作業を延ばしていました。
ここ数日の暖かさで、すっかり丈が延びちゃった。
もう限界です。

スーパーにお買い物に行ったら、入り口近くの “ お花コーナー ” に植え替え候補がいっぱい並んでました。
この夏は「ペチュニア」に頑張ってもらう事にします。

b0179591_10492518.jpg


blog をさかのぼってみたら、去年は5月12日に植え替えをしていました。

b0179591_10493694.jpg


ふ〜ん。ペチュニアの花言葉は「あなたといると心が和む」なんだあ。
なんとなく、分かる気がします。ふふ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-25 12:05 | nature

15% ですか。

東京電力・東北電力管内で、この夏15%の電力削減協力だそうです。
う〜ん。15%って具体的には ‥‥ どの程度かしら?

我が家では震災後に「節電」を始めました。
今までだって、それ程電気を無駄に使っていたとは思わないし、ちゃんと不要な灯りは消していました。

だけど、だけど。リビングに気になる点が。
それは天井の照明。
なんと説明すれば良いか難しいのですが ‥‥
我が家の天井は梁が見える様にな作りになっていて、照明は天井部分ではなくて梁の隙間から蛍光灯を使って(←蛍光灯は見えない位置に設置)灯りをとっています。

ああもう。自分の日本語が理解出来ないので写真載せます。

b0179591_1731563.jpg


それなりに考えて、こだわったお気に入りの天井&照明なのだけれど、実は蛍光灯の使用本数が多いのです。
長いもの4本、短いもの4本の計8本。
全部点けても間接照明だから明る過ぎるって事はないので、震災前までは全て点けてました。
だけど、流石に考えるところがあって、蛍光灯を何本か外しました。
いろいろ試した結果、長いものを4本→3本、短いものを4本→1本に。
初めは「なんとなく暗いかも」って感じがありましたが、今ではすっかり慣れてしまい、「ずっとこのまま外しっ放しで良いわ〜」と思っています。

その他は ‥‥
テレビの明るさを落としました。
使っていないコンセントは抜いています。
今まで中毒の様にスイッチを押していたエスプレッソマシーンも、1杯飲んだら電源を落とす事にしました。(←これは最近胃が痛いって言うのもあります。^^;;)
夜中に織っていた ボビンレース を昼間にしました。
パソコンは ‥‥ 止められないです。> <

こんなちょっとした心がけ。どれだけ節電に繋がるのでしょうか?

実は、結果が届いたのです。
東電からの「電気使用量のお知らせ」
なんと、震災前の1ヶ月より、震災後の1ヶ月の請求額が 1,959円下がってました。
正直驚いています。

夏になって、クーラー依存症にならないようにしなくては。
この前テレビで言っていたけど、冷房よりもドライの方が電気を使うそうですよ〜。

今の私に出来る事。
個人のちょっとの心がけ。多くの人が気にして生活したら、きっとかなりの節電効果がありますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-20 10:54 | murmure

習字道具と裁縫道具。

学校で共同購入するお道具類が届きました。
3年生弟は 習字道具 。5年生姉は 裁縫道具 。

なんだか今年の習字道具はケース(鞄?)が凄い。@_@
「2年前はあんなの無かったよ〜」って姉も驚く程。
「シルバーかブラックのドラゴンの絵のが買いたい!」って“ 業者の思う壷 ” みたいな発言は却下して、6年生が持ってもOKなセットを購入させました。
ドラゴンチームの習字道具は連休前にお届け済みだったようで「やっぱりドラゴンにしたかった」としばらくブツブツ不満を言われましたが聞こえない振り。

昨日届いた新しい 習字道具 。
なんだかとっても気に入った様で、書写の教科書まで出して来てウキウキ気分。
あげくの果てに、付いた埃を拭き拭き。
すっごく大切に扱っていますが ‥‥ どう考えても墨からは逃れられない運命です。
だって 習字道具 だもん。
(写真を撮る前にさっさと学校へ持って行ってしまったので画像は無し^^;)


姉に届いた 裁縫道具 は、これまた母のイメージとは程遠い代物でした。
カワイイバッグに入っていて、20種類くらいある中から悩みに悩んで選び抜いた一品です。
こちらは本人の希望通り Suzy's Zoo 。

b0179591_10573773.jpg

楽しそうに 待ち針 一本一本に名前を書いてました。
早く使いたくて仕方ないようです。


ちなみに、去年4年生の時は彫刻刀セットを買わされたけど ‥‥
ほんの数回しか使ってない様なので、これは共用ね。(下の子は可哀想だよね)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-19 08:27 | enfants

ボビンレースの本。

前にも書いた事があるかもしれませんが、悲しい事に “ ボビンレース ” は日本ではとってもマイナーな手仕事なのです。
だから本も手に入りにくいの。
絶版になってしまっているものも多く、結構高値で取引されている様です。

定価の何倍も出してまで購入するのもイヤなので、本は海外で(←出張の合間に^^;)調達してもらっています。
ボビンレースを織らない人のセレクトなので、今の私のレベルでは手も足も出ない様な本が届く事もありますが、それはそれ、写真集として楽しんでいます。

今織っているのは、そんな中から私でも織れる本。
b0179591_11163348.jpg

               “ La dentelle torchon ”   by Martine Piveteau

vol 1. の中から Napperon rond ( 円形のマット ) を織っています。

作品はしばらく時間がかかりそうなので、今回は本の紹介でした。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-18 09:23 | fait à la main

炭水化物に完敗。

月一のDM外来の日、毎回母娘2人で晩ご飯を食べてから家に帰っています。
ちょっとした「お楽しみ♪」って感じかな。

たしか、始まりは4年生の夏くらいだったはず。
お気に入りメニューが出来て、月に1回ずーーーーーーっとそれが続いています。
飽きずに食べ続けているのは、蟹のトマトクリームスパゲッティー。
最近すごく食欲旺盛な娘、なんと先月から「大盛り」をオーダーするように。
もちろん食後のデザートも欠かしません。

いっぱい食べるのは良いのです。その分インスリン量を増やすので。
ただ ‥‥ 困っているのが食事内容。
明らかに「炭水化物過多」になってるのです。

先日の外来のときは、
食前の血糖値が BS99。ラピッドを大幅増量してお食事タイム。
2時間後 BS120。ここまでは上手く押さえられてる感じ。
それでも、普段よりも寝る前のレベミルを2単位増量。ここで本人就寝。
PM11:00 念のため測定。
やっぱり上がってました BS272。ここは想定内。ラピッド追加打ち。by 母

↑これで朝まで大丈夫かな〜と安心していたら、翌AM4:30 本人が「高いかも〜」と
目覚めて測定。追加打の効果無く、更に上がって BS354。
まさしく想定外。
眠そうにしながらも自分でラピッド追加打ち。そして二度寝。
起床時は BS164。

食べたいものは食べさせてあげたい。
でも、目が覚めてしまう程に血糖値が上昇しちゃうのは可哀想。

毎日じゃないからね。たまになら仕方ないのかな〜とも思いますが ‥‥
連戦連敗中。
対策をしたにも関わらずの300越えには ‥‥ 母ちょっと凹みます。

まだしばらくブームは続きそうなので、来月こそ封じ込めるぞっ!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-17 09:26 | IDDM

4コ目。

夏に向け、あまり糸でコースターを作成中。

b0179591_10385629.jpg

                     福山有彩『 ボビンレース 』より


作品が織り上がると、どうしてもボビンに巻かれたままの「あまり糸」が出来てしまいます。
作品ごとに指定の糸が違ったりするので、あちこちに糸が巻かれたままに「放置」されているボビン(←ダメなわたし)
現在手持ちに「空きボビン」が無いのです。とほほ。

次の作品に 120本 ボビンが必要なので、現在必死に糸の消費に励んでおります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-11 17:28 | fait à la main

ガラスのボビン。

完全にディスプレイ用ですよね。とても使えない。

b0179591_10213845.jpg

                ブリュッセルのレースショップからやって来た
                            ガラスのボビン。


↓ こちらは普通のボビンで織りました。^^

b0179591_10253869.jpg

                  光平一子『 華やかなボビンレース 』より


ボビンレースは涼しげで、眺めていると幸せな気分になります。

今年の夏は節電しなきゃならないし、ボビンレースを織るにはちょっとだけ辛い季節になるのかな ‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-09 09:25 | fait à la main

白寿シーサー。

GWは、早くも梅雨入りしちゃってる沖縄へ。

わたし。沖縄とはあまり相性が良くないようで ‥‥
過去には台風で飛行機が飛ばす、帰って来られなかった経験もアリ。^^;;

でもね。お天気が良かったら、きっと足が向かなかっただろう「国際通り」を歩いている途中、素敵なお店を発見!

b0179591_9104086.jpg

                     「一緒に長生きしようねえ」 
                      Bijou Box さんの 白寿シーサー。


本当はプレゼント用にと思い購入したのですが、手放すのが惜しくなってしまったのでキープする事にしました。


青い空、青い海。は ‥‥ またの機会にね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-07 09:23 | favori