ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かわいいので ‥‥

お友だちから頂いたものの、なかなか食べられずにいました。

何故って?
冷凍庫を開ける度 かわいい んですもん。

b0179591_21472045.jpg


パンダさんのあんまん。と、ブタさんの肉まん。

食べてしまうのが惜しい位だったけど、小さいので、あっと言う間におなかの中へ。



上野動物園のパンダちゃんたち。早く日本に慣れると良いですね。
春になったら、久々に動物園にも行ってみようかな。
長蛇の列 ‥‥ なのでしょうけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-23 09:27 | cuisine

術後8週間。

前十字靭帯の再建手術を受けてから、早いものでもう8週間が過ぎました。
手術前は不安でいっぱいで押しつぶされそうになり、
「再建なんてしないでそのまま温存しよう!
 一生続けたいスポーツがある訳じゃないんだから」
なんて真剣に考えていた時期もあったけれど、今となっては手術を受けて良かったと思っています。

昨日は術後8週の診察に行って来ました。
前回言われていたマッサージはかなりサボってしまいましたが、普通に生活している事が結果的に良いみたいで、膝の曲がりもOKが出ました。
血液検査&レントゲンがありましたが、こちらも特に問題無し。

ずっと巻いてた「グルグル包帯」も圧迫法で一日に2回 x 各10分 になりました。
でも装具はまだまだ外せないので、相変わらずのロボットですが。

敢えて先生には確認しなかったけれど、自転車も進歩してますよ〜。
片足漕ぎでなくても、両足で漕げる様になってます。^^v
装具があるせいか、膝の曲がりのせいかは微妙だけれど、右膝に若干の違和感はあるものの両足漕ぎで自転車に乗れるって楽ですね。
今日は久々に隣の駅のスーパーまでお買い物に行っちゃいました。

次回は5週間後。
MRI を撮って、再建した靭帯がどの程度定着しているかを確認するそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-17 17:10 | physique

ダブルで。

「1粒で2度美味しい」なら良かったんですが ‥‥
「1冬に2度も辛い」人が。

節分の日の A型インフルエンザ に続いて、バレンタインデーに B型インフルエンザと診断されたリヒトです。

小児科の先生がインフルエンザの簡易検査をしながら
「今年は2週間のうちに A型インフルエンザ に2度罹っている子が出てます」
(旧型のA と新型のA )
なんて言ってたんだけど、見事に A B ダブルです。(←先生苦笑)
もしかすると A再び!? なんて最悪の事態まで考えてしまう母です。

木曜日まで学校へ行かれないのですが、こんなに休んでいて授業大丈夫かしら。
小4姉の担任の先生は休んでいる子にも宿題を出すタイプですが、小2弟には一切宿題は出ないの。
インフルエンザとは言え、流石に週の後半は元気になるだろうから、少し位宿題が溜まっていても出来るんだけどなあ。

今週も長くなりそうです。
とほほ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-14 15:13 | enfants

Happy Valentine!

我が家の4年生「友チョコ♪」に初挑戦しました。

b0179591_21172143.jpg


「世界一受けたい授業」で紹介していた “ レミントン ”

100gのチョコレートを湯煎し、90ccの温めた牛乳を加えよく混ぜます。
そこに3cm角に切ったカステラを浸して、ココナツをまぶします。
冷蔵庫で冷やして出来上がり!

本当に簡単。そして美味し〜い。
オーストリアの家庭でよく作られるお菓子だそうですよ。

チョコが余っていたので、ハート形のマシュマロにデコ。
更に残りでチョコフレークを作ってみました。

b0179591_21213657.jpg


「友チョコ♪」アソート。

明日。学校から戻ってから交換会だそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-13 21:24 | cuisine

雪です。

なんだかとっても大きな雪。
ふわふわふわふわ降ってます。積もらないと良いな。

シエリの風邪(インフルだったのかは今も不明)は、とっても長引きました。
タミフルを飲み始めた次の日、何故か熱が上がり始め 39℃ まで。
「気持ちが悪い」と言って、ほとんど食べずに3日間。
インスリンはベースのレベミルは普段と同じにして、食べられないけどノボラピッドは7割位打ちました。
まあまあだったと思います。
でもね、食べられる様になった昨日から血糖値はぐんぐん上がり始め、普段の1.5倍打っても全然足りてない感じです。
3連休中は高血糖注意報発令中になりそうです。


b0179591_17282739.jpg


リヒトからのプレゼント♪

お花屋さんで入れ物と植物を選んで、自分で好きな色のビーズを順番に入れて作ってくれたんですって。
とっても綺麗に出来てます。
どうもありがとう。^^








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-11 17:32 | nature

ビミョウ。

今日から学校へ復帰した弟に代わり、姉の体調が ‥‥ 。
熱は 37.8℃ くらい。
手足が痛む様で、食欲も無い。
とりあえず学校はお休みして、熱の上がりを見てから受診することにしました。
発熱後すぐに検査しても、インフルエンザ出ませんもんね。

熱はそのまま上がる事無く、16:00 に近所の小児科へ。
インフルエンザの検査を受けたものの、結果は「陰性」でした。

とりあえず持病もあるので、先生の判断でタミフルが処方されました。
タミフルは4日分(普通は5日分)それと、風邪だった場合用の抗生剤も一緒に。
インフルでなかった場合は、予防も兼ねてと言う事だそうです。

朝からほとんど食欲も無く、夕方1度嘔吐。
血糖値は 100 〜 200 を彷徨っています。
果たしてこれは、インフルエンザなんでしょうか?

ちなみに、明日&明後日は2人のクラス共に「学級閉鎖」です。
ふう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-07 20:11 | IDDM

来ましたっ!

昨日の夕方から、なんとな〜く調子の悪そうだったリヒト。
夕飯もイマイチ食べられない様で、8時半には寝てしまいました。

そして今朝 38.0℃。
なんだかとってもイヤな予感。
とりあえず学校はお休みして、小児科に行く事に決め、連絡帳を姉に託します。

病院へ出発する前には 38.7℃ に。
検査の結果、インフルエンザ A型 と診断されました。

はあ、今年も予防接種をしたにも関わらず「患者」が出た我が家です。
こうなったら、姉にうつらない事を祈るのみですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-03 11:38 | enfants

冬には冬の。

今年もパン教室がスタートしました。
今回は強力粉 300g を捏ね始め、途中から2種類のパンに。

片方には玄米の粉とハーブを加えて、更に捏ね捏ねしました。
冬は野菜から摂取出来るミネラルの量が減ってしまう為に、どうしても身体が酸性傾向になってしまうのだそうです。
(人は弱アルカリ性が良いのだそうですよ〜)
基本パンは酸性なので、アルカリ方向へ傾ける為に玄米の粉を混ぜるのですって。

なんだか話が難しくて ‥‥ 若干理解不能なのでした。
まあ、美味しいならなんでも良いか。^^

b0179591_22251535.jpg


中には2種類のチーズ。
カットが悪かったので、ちょっとマグマが吹き出し過ぎちゃった。

もう一方は、そのままの生地で。

b0179591_22261837.jpg


中にはクルミ、クリームチーズ、カスタードクリーム。
焼き上がりに粉砂糖をふって、おやつパンになりました。

ちぎって食べられるので、子どもには大好評。
でもね。クリーム(それも2種類も)を入れるパンは、お教室だと先生が用意して下さるので出来るけれど、「また作ってね♪」と言われても、家では ‥‥ 無理?!


パン捏ねは、座っていると作業しにくいので、ずっと立ち作業になってしまいます。
どうしても術後の左膝を庇ってしまい、右側に重心が偏って立っているで、やっぱりちょっと疲れました〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-01 11:57 | cuisine