ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

乾燥警報。

関東地方、こんなにも乾燥しちゃっていて大丈夫かしら?
我が家では朝の1時間と、夕方からの5時間程、石油ストーブを使っています。
(エコでは ‥‥ 無いですね ^^;; )

朝はヤカンをかけて、沸いたらお茶用。
夕方はスープやお味噌汁用にお野菜をコトコト。
その後は、湯たんぽ用のお湯を。
それなりの湿度にはなっているのかしら?

数日前から、小4娘の手が荒れていて、かなり可哀想な状態です。
保湿クリームを何度も塗ってはいるけれど ‥‥ あまり効果無いみたい。
もうちょっと強い薬用クリームにしないとダメなのかも。
でも、IDDMっ子にはステロイド入りは極力使いたくない(←血糖値を上げる)ので、あまりヒドくならないうちになんとかしなくてはね。

インフルエンザも猛威を振るい出したと聞くし、もうちょっとだけでも雨の日があっても良いよね〜。
大雪に悩まされている地方もあるのだから、贅沢な悩みなのかもしれませんけど。

b0179591_9473419.jpg

                         お花にも乾燥注意報?!


そうそう。
エアフレッシュナー はその後も活躍しています。
子どもたちは「グレープフルーツ多め」がお気に入りの様です。
寝る前には、保湿も兼ねてシュッシュっとしています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-28 09:48 | IDDM

参考書。

サッカー中継があると寝不足になりますね〜。
でも、勝ったから良い気分です。^^v
次は決勝。土曜日の夜中。
翌朝早起きしなきゃならないのですが、ここまで来たら頑張って応援しましょう!


今日はまだ新作が織り上がっていないので「本」のお話。
ボビンレースの本って、とっても手に入りにくいのです。
「欲しい!」と思っても既に絶版になっていて、オークションで見ると数万円の値段がついている物もあったり‥‥。

初心者でも分かりやすくて、基本的な織り方が図解されている物があったら良いのに〜ってずっと思っていました。
でも、海外の本だったりすると「言葉の壁」もあったりして、なかなかコレ!ってものに巡り会えずにいました。

そして、そして。ついに買っちゃいました〜。^^v

b0179591_2214541.jpg

ボビンレースの実践テクニック
龍南兄弟社

PRACTICAL SKILLS IN BOBBIN LACE
by Bridget M. Cook
の日本語訳版です。


ちょっぴり高額だったので、若干悩んだんですが ‥‥
「在庫減少」と「追加印刷の計画はありません」って文字を見たら、ついついポチッと購入ボタンを押してしましました。^^;;

ネット購入だと中身を読めないので仕方ないけれど、正直な所今の私には理解し難い難解な説明がぎっしりの本です。
でも、きっといつか役にたつ日が来るよね〜。

さあ今日も頑張ろう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-26 10:05 | fait à la main

冬の装い。

基本パンツスタイルな私ですが、只今右足に 装具 があるので、スカート生活をしております。
今年の冬。悲しい位に寒さが身に沁みます。
今日も寒いですね〜。

右足は、足首から腿までグルグル包帯 + 装具。
こちらは包帯があるので、結構温かかったりするのですが ‥‥
問題は左足。
この冬、レッグウォーマーとすっかり仲良しになりました。

左足には、右足のグルグル包帯と同じ位のロングサイズのレッグウォーマー!
更にその上から、膝までのレッグウォーマーをダブルで。←こちらは両足に。
座っても右膝の装具が隠れるので、一石二鳥なんです。

今シーズンはモコモコブーツも新規購入。
すぽっと履けるので、靭帯再建者には好都合です。
外見上は、術後1ヶ月の人には見えないですよ〜。← たぶん。


b0179591_2373564.jpg


もうすぐ2年目の花が咲きます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-24 09:47 | physique

うずまき。

コレ、な〜んだ?

b0179591_130876.jpg


分かるかな〜?
珊瑚じゃないですよ〜。

別の角度から撮った写真も。

b0179591_1304752.jpg


ヒントは「野菜」です。
この葉っぱ。どこかで見覚えありませんか?



答えは ‥‥



b0179591_134015.jpg


“ うずまき ” と言う品種の「カリフラワー」でした。

ちょっと不気味な見た目ですが、お味は甘みが強くてとっても美味しかったです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-20 14:37 | nature

術後4週間。

右膝の 前十字靭帯再建手術 から4週間が経過しました。

特にリハビリに通う指示も出ていないので、自分の膝の状況がいまひとつ把握出来ず、なんとなく不安だったのだけれど、
「順調だね〜」と先生に言って頂き、急に気が楽になりました。

今日で 松葉杖 ともお別れしました。
(この2週間1度も使わずに、玄関に置いてあっただけですが‥‥)
お別れ出来るかと思っていた グルグル包帯 とは、もう少し(あと2ヶ月)お付き合いしなくてはダメだそうです。
そして、包帯の上に 装具 X2K です。

自主トレはちっとも頑張ってなかったのですが、
「膝入れ屈曲はもうしなくてOK」なんだそうです。あれれって感じ。
今後は炎症を抑えるクリームを塗ってからマッサージをするように指示が出ました。
「それだけで良いの?」って程にグータラ主婦向きで、ラッキーです。


そうそう。大きな声では言えませんが、実は既に 自転車復帰 しちゃってます。
日常のちょっとした買い物や、学校に行くのに。

ふらついた時に手術した方の足に強い衝撃が加わるのがダメだと言う事だったので、サドルを下げて両足がべったり地面に着くようにしました。
ところが、この状態だとペダルを漕いだ時に膝をすっごく曲げないとダメなんです。
流石にそれはまだ厳しいので、頑張って左足だけで漕いでます。
すっごい疲れますよ〜。> <
2本分を1本で漕ぐだけなのに、普段の5倍位疲れるのは何故でしょう?

次回は4週間後です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-19 22:34 | physique

プリッキング。

家からあまり出ないで引き蘢っていると、手仕事がすすみます。

ボビンレースを織る時には下に型紙(←プリッキング)を敷くのですが、本の巻末に印刷されている場合は、1/3とか1/4だけが印刷されている事が多く、それをコピーして貼り合わせて全体を作ったりするのだけれど ‥‥ これがちっとも合わなかったりするのです。
円になるはずのものが円にならないの。
日本人の感覚では考えられない感じですが、手書きのプリッキングって意外と適当。

あまりに合わないので、貼り付けるのを諦めて、手書きで写し取ろうと思ったんだけど、それでも悲しい位に合わなーーーーいっ。
最終的にコンパスと分度器を出して来て、ちょっとずつ分析中です。

b0179591_10191220.jpg



ブルージュ・フラワーのドイリーが織り上がりました。

b0179591_10223796.jpg


一緒に写っているのはボビンレース用のお道具です。
ピンを押し込むものと、ピンを抜き取るもの。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-18 10:27 | fait à la main

術後3週間。

そう言えば、昨日が術後3週間でした。

私のかかっている病院の場合、退院後は自宅で自主トレをする様に指示が出るだけで、病院へ通ってのリハビリとかは無いのです。
だから、今現在の自分の状況が正直分からない。
私の今って ‥‥ どんな感じなのかしら?

まだ「片松葉」期間中(←実際には勝手に解除してるけど)なので、それ程曲がらなくても良いのかもしれないけど、個人的には今の状況は大いに不満。
角度的には結構曲げる事は出来るけど、それは「曲げられる」って言うだけで、生活上は「曲がらない」に等しいのです。

でも進歩してるな〜って思う事も。
先週の外来で貰えた入浴許可。
(それまでは真冬だと言うのにシャワー。それも傷部分をラップして濡らさない様に注意しながらのシャワーだから悲しい位寒いのでした T_T )
初日はグルグル包帯と装具を外した自分の右足があまりに頼りなくて、一瞬でも右足一本になるのが怖くて、湯船に入るのも勇気が必要だったのです。
でも今は大丈夫!
まあこうしてちょっとずつ、自分の足になって行くのかな。

ここのところ、ついついサボりがちになっている自主トレ(筋トレ&膝入れ屈曲)
目標が無いからダメなのかな〜。
宿題みたいに、いついつまでにココまで終らしせておく事!とか決められていないとダメなタイプです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-13 08:46 | physique

お New なクッサン。

小学校の給食も始まり、自分の時間が戻って来ました。
ボビンレース 再開です。

クリスマスの少し前、気の早いサンタさんからの贈り物として頂きました。
新しいボビンレース用クッサン。(from Brussels)

b0179591_10453483.jpg


お店の方曰く、中身に 馬の毛 を(たぶん藁も)使っているので、ピンが錆る事無く
「三代使える一品」だそうです。← 本当に? どうかしら。^^;;
表面の麻生地の風合いが気に入っています。

今まで使っていた自家製クッサン(発泡スチロール + コルクシート)とは違って、ずっしり安定感抜群です。
逆に言うと、かなり重量があるのでレッスンに通うには ‥‥ ちょっと重いかなあ。
自宅用にしたいところだけど、最初から最後まで一人で仕上げる技量がまだ無いので、とりあえずしばらくは頑張って先生のお宅まで運びます。
来週の初レッスンまでに、重いクッサンを持っても歩ける様にリハビリしないとね。

b0179591_1045518.jpg


2011年は ブルージュ・フラワー の ドイリー からスタートです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-12 10:59 | fait à la main

ありがとう。

明日で術後3週間。現在主治医から「片松葉」の指示が出ている私ですが、実際には松葉杖無しで生活してしまっています。
でも膝の曲げ延ばしが元に戻っていない上、ガッチリ包帯を巻いた上に装具をつけているので、階段の上り下りはかなり大変な状態です。

我が家の場合洗濯機が置いてある階と、洗濯物を干す場所が別の階なので、濡れている洗濯物を持って階段を上らなくてはなりません。
何でも無い時だったら本当にどうって事の無い作業なんだけど ‥‥
これが結構大変なんです。

そんな時、子どもたちが「持って行ってあげるね〜」って手伝ってくれます。
ここ数日は自分でも出来るかなって思うんだけど、春休みだったし、せっかくの好意にどっぷり甘えてみました。

さて、今日から新学期。
自分で出来る事は自分でしないとね。
母も頑張りますよ〜。

b0179591_817423.jpg


今日も寒いですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-11 08:19 | enfants

術後2週間 と その後。

1月5日(水)退院後初外来。

血液検査 & レントゲン撮影。
リハビリ室で見かけたお顔を数名発見。みなさんお元気そうです。

血液検査の結果 → 問題無し。
レントゲンにはちょっと衝撃を受けたかも ‥‥ 。
分かってはいたけれど、しっかり2種類のボルト(?)が写ってました。
1年〜2年後に、しっかり再建した靭帯が骨に定着したら取り除くそうです。
イヤだなあ。
ちなみに1泊の入院でOKとか。

松葉杖が1本減りました。
でも使い方が分からず質問。
右足の補助なので、左側について、右足と同時に出すそうです。

既に前日から家の中では松葉杖無しで歩いていたので「え〜」と思ったけど、外では身(足)を守る為に持っていた方が良いとの事。
松葉杖をついている人に他人は故意にぶつかって来ないから!だそうです。
今一番良くないのは、足への衝撃なんですって。

と言う事で、車の運転許可は出ましたが、自転車はNG。
次回の受診予定は2週間後です。



1月7日(金)

子どもの習い事の送迎のため、自動車の運転に復帰しました〜。
右足に装具がある為、なんとなく気になりますが、運転には支障無し。
今年も安全運転で行きましょう!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-09 14:33 | physique