ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元気です。

携帯からの投稿です。
お陰様で、無事に手術も終わりました。
予想以上にあっさりと麻酔が効いて、起きた(起こされた?)時には手術は滞りなく終わっていました。^^;

術後2日目からリハビリも開始しています。
日頃の運動不足の為か、成果はイマイチです … とほほ。

温かいコメント、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまう事、お許し下さいね。

では、予定通りに退院すべく、今日もリハビリ&自主トレ(←超適当だけど)頑張りま〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-27 08:57 | physique

行って来ます!

本日、これから入院です。
「前十字靭帯損傷ですね。手術を勧めます」って衝撃の事実を突きつけられてから5ヶ月。
ついにこの日が来てしまいました。

今日を含めて9日間の入院生活です。

大胆にも母不在の期間中、シエリは冬期講習を受ける事になってます。
はじめての塾。午後からの4日間。
先生には「補食が必要になる事もあります」とは伝えてあるけど ‥‥ 大丈夫かなあ。
考えても仕方ないので、本人を信じて任せます。


では、のんびり( ^^?)入院生活を楽しんで来ま〜す。

b0179591_22551625.jpg


素敵なクリスマスをお過ごし下さい。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-21 13:31 | physique

2010年も。

今年も残り僅かになって来ましたね。

2010年。最後のボビンレースが織り上がりました。

b0179591_1559312.jpg

         
                     『ブルージュ・フラワーレース
                      美しいボビンレース』 より。

ボビンレースを習い始めて1年半が経過しました。
この半年は憧れの「ブルージュ・フラワー」に入ったので、楽しさも倍増中です。

ボビンレースは、台(クッサン)にピンを刺しながら織り進んで行くので、↑のような織り上がり後の物は、刺さっているピンを全て抜き取ってやっと完成!なんです。

力加減で出来上がりも人それぞれ、個性が出るそうです。
私は引きが強いので、かなりキツい上がりです。
( ↑ 型紙が引っ張られて、ツレてるでしょ^^;;)

b0179591_165569.jpg


ピンを抜き取り、ひっくり返して完成!

どうしても糸を引き過ぎる傾向にあるので、途中思いもしない所で糸がブッチっと切れたりも。
切れた所以上に何段も戻らないと修復は出来ないし、修復しても見た目は落ちるので、切れた時のショックと言ったら‥‥。

来年はもうちょっと気を遣って織らないとね〜。
修復の腕を磨いた方が良いかな。^^;;

来年も素敵な作品に出会えます様に。
とは言え、退院後はどの程度歩けるのかしら?
大きなクッサンを抱えつつお道具を持って、先生の所まで電車を1回乗り換え辿り着けるのか、正直ちょっぴり心配です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-20 15:43 | fait à la main

頑張れ!

先日の事。
寝る前の測定で「BS80だった〜♪」と言って、嬉しそうに乳酸菌飲料(小さいもの)を1本飲んで、レベミルを打って「おやすみなさい」をしました。

夜中。ゴソゴソと起きだして「高いかも〜」とトイレへ。4時でした。

もうすぐ母の入院が迫っている事もあり、“ 自分で考えて自分で頑張ろう! ” に挑戦させてみました。

一人で測定。なんとBS447。(なんで〜?)
インスリンの単位も眠い頭で一生懸命考えて(あまりの高血糖に+0.5単位を指示しました)自分で注射出来ました。
その後は、あっと言う間に夢の中。

小学4年生。とっても頑張っています。
翌朝はちょっと高めのBS176。
0.5単位ではなくて1単位多く打っても大丈夫だったかな〜と母は心の中で思ったりもしましたが、低くなり過ぎるのも困るので、今回は「合格!」

b0179591_9211226.jpg

                     デミペン と 測定セット


母の入院中は、子どもたちは母実家で過ごす事になっています。
(イブの日だけはサンタさんが間違えると困るから自分の家で寝るそうです。)
じいじ も ばあば もインスリン単位は分からないし、注射も出来ないので、一人で考えて頑張ってもらわないとね。
きっと出来ると、信じています。(祈 ^^ )








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-17 09:22 | IDDM

香り。

エッセンシャルオイルを買ってみました。

b0179591_11363840.jpg


ラベンダー ユーカリ グレープフルーツ。

ラベンダーは
寝付きをよくする、頭痛・肩こりの改善、咳・喉の痛みの緩和、リラックス効果
ユーカリは
寝付きをよくする、頭痛・肩こりの改善、咳・喉の痛みの緩和、集中力up
グレープフルーツは
頭痛の改善、リフレッシュ・リラックス効果 などの効能があるとか。

3つとも相性が良い様なので、ブレンドしちゃって “ エアフレッシュナー ” を作ってみようと思っています。


< ざっくりとした材料 >

 精製水        ‥‥  90ml
 無水エタノール    ‥‥  10ml
 エッセンシャルオイル ‥‥  合わせて10滴程度  

< ざっくりとした作り方 >

 無水エタノールにエッセンシャルオイルを入れ、よくかき混ぜる。
 精製水を加えて、さらによく混ぜる。
 スプレー用のボトルに入れる。

< 注意事項 >

 使用の際は、その都度よく振ってからスプレーしましょう。
 2週間程度で使い切る様にしましょう。
 良い子のみなさん、人に向けてスプレーしないでね〜。


手作りの “ エアーフレッシュナー ” を頂いて、すっかり虜になってしまった私です。
スプレーするだけでお部屋が良い香りになるし、抗菌作用もあるので乾燥する今の季節に超オススメだそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-16 10:56 | favori

体感頼り。

バレエの発表会も終了しました。

b0179591_94595.jpg


無事に ‥‥ と言えば無事に。です。
実は、お互いに相手がちゃんと持っていると信じ合った結果、血糖測定器を持たずに会場入りしてしまったのです。
取りに帰ろうかとも思いましたが、親も係の仕事を振り分けられているので出るに出られず、帰るに帰れず。
8:50の集合から16:30の解散まで、体感を頼りに乗り切る覚悟を決めました。

もともと学校ではちっとも測定をせずにお昼の注射をして過ごしているので、本人は平然としています。
焦っているのは母ばかり。

スケジュール通りに進めば良かったんですが、リハーサルの途中で照明さんとの合わせがなかなか上手く行かず ‥‥
本人はステージの上。母は客席。
衣装を着ているので、もちろんブドウ糖は持ってません。

何度かやり直しがあり、リハーサルが終了したのが13:00。
予定だとお昼を食べ終わってる時間。倒れ込む様に控え室に戻って来ました。
限界ギリギリって数値だったと思います。

ブドウ糖を口に投げ込み、ジュースを飲ませ、慌ててお昼ご飯。
ノボラピッドは控えめに。
なんとか事なきを得て、発表会も終える事が出来ました。

帰宅後。BS208。
一日バタバタで予測不能だったにしては、まあまあかな。
この失敗。次に活かせると良いんですけどね〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-14 09:17 | IDDM

クリスマスツリー。

ボビンレースのクリスマスツリーが完成しました。

たいして考えずに勾玉ビーズを使ってしまったので、額に入れる事は出来ず ‥‥
更にビーズが重いので、綺麗にモミの木の形を保てません。(泣)
仕方が無いので発泡スチロールに布をはって、各ビーズとその他に数カ所ピンで固定しています。

b0179591_1547594.jpg


イメージしていた物とは違う物が完成しました。

これからは「カワイイ♪」って理由だけでなく、前もって「完成後の姿」を考えてから材料選びをしないとダメですね。
勾玉ビーズだったら、オーナメントっぽくて良いかも!と思ったんですけどね ‥‥
次にビーズを使う時は気を付けましょう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-12 15:57 | fait à la main

木の実。

今回もしつこくオーナメントが続きます。
小出しにね。^^

ブダペストを歩いていた時に、小さなお店の片隅で見つけた子。

b0179591_223160.jpg


分かりづらいけど、木の実 を組み合わせて作られてるんですよ〜。

b0179591_22313171.jpg


我が家にやって来たのは2つだけ。
いっぱいある中から厳選して買って来たんだけど‥‥
今になって後悔。
もっと買っておけば良かったな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-09 11:48 | favori

Käthe Wohlfahrt

なんだか最近、お気に入り紹介ブログ化してる気が。^^;;
またの名を「ネタ切れ中」とも言いますが‥‥まあ、気にせず。

クリスマスのお店で大好きな “ ケーテ・ウォルファルト ”
眺めているだけで幸せな気分になります。

ツリー全体をケーテで飾り付けられたら良いんだけど、なんと言ってもお値段が ‥‥
悩みに悩んで「お気に入り」を見つけるのも楽しいですよね。

でも、子どもにはそんなの通用するはずも無く「欲しい物は欲しい!」のです。

b0179591_14592985.jpg


当時電車が大好きだったリヒトが迷わず手に取った「サンタさん列車」

b0179591_1534417.jpg


こちらも即決!「サンタさん飛行機」

他にも同じコーナーに「何かに乗ったサンタさん」が大勢いらっしゃったので、破産する前にリヒトを別のコーナーへ誘導したことは言うまでもありません。

そして何故かシエリも乗り物系。

b0179591_15102821.jpg


今2人がお店に行ったら、どんなのを選ぶのかしら?

b0179591_1521179.jpg


怖いけど、興味はあります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-07 16:31 | favori

ロシアパンサンド。

何気なく立ち寄ったスーパーで、こんなものを見つけました。

b0179591_22102056.jpg


ヤマザキの「ロシアパンサンド」

ロシアパンってなんだろう?
カフェオレクリーム と ミルクティークリーム だって。
とってもとっても気になったので1つ買ってみました。

b0179591_22122892.jpg


中にミルクティークリームがぬられています。

何処がどんな風に「ロシアパン」なのかは不明ですが、ふわふわと言うよりはちょっとしっかり目(ぱっさり目?)のパンでした。
カフェオレにするべきだったかな。^^;;

ちなみにロシアには、と言うかモスクワではこんなパンは見た事ありません。

紅茶をいれて、かなり遅い昼食に。
食べ終わって、裏側の栄養成分表を見てビックリ。

1個当りの熱量 458kcal。
     炭水化物 69.2g。

インスリン。どんだけ必要なの〜?
残さず食べてしまって、良かったのか悪かったのか ‥‥。

菓子パンって本当に「ビックリ炭水化物量!」な食べ物なんだと、改めて確認出来るお味でした。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-06 22:27 | Russie