ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

衣装。

もうすぐバレエの発表会。
衣装( ← レンタルですよ〜 )が届きました。

b0179591_14413612.jpg


ぴったりサイズにする為に、何カ所か直しが必要なんです。
完璧!って思ったのに「痛いーーーーっ!」言われちゃった。
あ〜。やりなおし ‥‥ がっかりよ〜。

b0179591_14463782.jpg


髪飾りも素敵♪です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-30 08:44 | enfants

カーテン。

数日前から実は気になっていたので、タグとかを確認したりはしていたんです。
でも、決め手は今朝の「 ズームイン!! SUPER 」

思い立ったが吉日!
天気も良いので、カーテン洗ってみました。

普段の洗濯物を終え、洗濯機を動かす事3回と+α。
一度目なんて、干そうと思ったら洗剤が残っていました ‥‥ ガックリ。

リビングのレースのカーテンと、子供部屋のカーテンを洗いました。
頑張ったよ〜。私。

b0179591_11471337.jpg


気のせいか、差し込む光がやわらかい?

でも、問題が残っています。それは、リビングの厚手のカーテン。
遮光で2枚合わせ。ずっしり重そう。

レールに戻して干すとなると、カーテンを閉めておかなくちゃならないでしょ。
こんな良い天気で、しかも一日家の中でのんびり過ごそうと思っている日に、カーテン閉め切った暗い部屋に居たくないよね。
って事で、今日はやめにしておきました。

天気が良くて、日中はお出掛けしちゃう日。
それも朝にカーテンを洗う程の余裕のある日。に、改めて洗う事にしましょう。
果たしてそんな都合の良い日が ‥‥ 来るのでしょうか?








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-29 11:30 | murmure

シュトーレン。

今回のパン教室では、クリスマス用の「シュトーレン」を焼いてきました。

中に入れるドライフルーツは先生の自家製。季節の果物をご自宅で乾燥させ、半年間ラム酒に漬け込んであるそうです。

b0179591_2253844.jpg


バターを手で練り上げて、ちょっとずつ牛乳を加えて混ぜ、卵を加えて混ぜ‥‥
ひとかたまりになった所にドライフルーツとクルミを加えて更に混ぜ混ぜ。
今回は本当に腕が疲れた〜。


シュトーレンは「キリストのおくるみ」を表し、クリスマスまでのアドベント期間(今年は11月28日〜)に毎日一切れずつ食べるのだそうですよ。
ちなみにこのシュトーレンは発酵食品なので、きちんとラップに包んでおけばいたむ事なく数ヶ月保存が可能だそうです。
まあ、その前になくなっちゃうだろうけどね〜。

そろそろツリーを出そうかな。
クリスマスが近づいて来る♪ っていうだけでワクワクしますね。
でも ‥‥ 悲しい事に、私は今年のクリスマスは病院なんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-27 09:47 | cuisine

髪ゴム。

シエリのリクエストを受けて作ってみました。

b0179591_18231414.jpg


ずいぶん前に完成していたのだけれど、学校にして行っていたので、なかなか写真が撮れませんでした。
4mmのアクリルビーズを使っているので、ほどく時にちょっと髪に絡みますが ‥‥
本人的には気に入っている様なのでOKと言う事で。

b0179591_18261055.jpg


丸小の子と比べると、かなり大きいのが分かりますね。

この髪ゴムを作りたいが為に、またビーズの在庫を増やしてしまいました。
全然はかどらないのだけど、現在体つきも作成中です。
かなり大きいのが出来そうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-25 18:30 | fait à la main

えんぴつ。

オーストラリアのお土産で頂きました。

b0179591_22104695.jpg


えんぴつの 妖精ちゃん と 海賊くん。


なんだか、どこかで見た事あるような、無いような ‥‥
あっ。我が家の 姉 と 弟 だあ。

b0179591_2053424.jpg


なんでやねん。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-23 20:58 | favori

クロス。

クリスマス用に織っていた “ クロス ” が完成しました。

b0179591_9562717.jpg



十字架 No4 。         
                     『ブルージュ・フラワーレース
                      美しいボビンレース』 より。


折角なので、額を探しに行かないと。
上下左右があるので、A4サイズでギリギリ入るかな〜って感じです。


お次は、こんなの(↓)を作成中。

b0179591_1024935.jpg


ビーズを途中に織り込んで、クリスマスツリー。

でも ‥‥ このビーズに大問題が。
さて、どうしたものでしょう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-18 10:05 | fait à la main

秋色。

学校帰りに集めて来たそうです。

b0179591_923061.jpg


2年生。下校時刻から1時間過ぎても帰って来ない理由はコレだったのね〜。


我が家の近所には、4年生の男の子が多く、そして2年生の女の子が多いのです。
つまり子どもたちとは反対の性別の子たち。^^;;
シエリは他のクラスの女の子を待って帰って来ますが、リヒトは同じクラスの女の子たち3〜4人と帰って来る事がほとんど。

“ 秘密の地図 ” を書いて来た子が居たとか。

「ブログにのせてね」って一生懸命写真を撮ってました。
ピンボケ画像がほとんどだったけど、良いのがあったので、ちょこっとだけトリミングをしてみました。
だって ‥‥ まわりにいろいろ写り込んでるんだもの。

今年の秋は、あっと言う間に終ってしまいそうですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-17 09:14 | nature

にこにこ。

土曜日。
b0179591_11283619.jpg

クリスマスなあの場所に、
b0179591_11281550.jpg

DMっ子たち。みんなで集まりましたよ〜。
b0179591_1129596.jpg

誰が居るか ‥‥ わかるかな〜?

写真には5家族分の子どもたち。集まったのは6家族。^^
この日のランドはと〜っても混んでいて、合流したり解散したりを繰り返し、それぞれ楽しい一日を過ごしました。

アトラクションやレジ待ちの列で、食事中、子どもたちを遊ばせている合間に、母たち夢中でお喋り。
みんな大きくなっていて ‥‥ なんだか感慨深いです。

b0179591_11301692.jpg


それぞれ子どもたちが発症した時は、こんな日が来るなんて思いもしなかったよね。
楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。

b0179591_11303444.jpg


これからもいろいろあると思うけど、みんなの成長がみんなの希望です。
日本のあちこちに、こうして「仲間」が居る事をとっても心強く思います。

本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。またお会いましょう♪








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-15 11:33 | IDDM

かぼちゃ。

近所のスーパーで美味しそう(しかもお値打ち価格!)な南瓜を見つけ、飛びついたものの ‥‥ なかなか消費出来ず、いい加減食べ切らないと危険な予感になって来たので作ってみました。

b0179591_8332410.jpg


かぼちゃプリン。

COOKPAD でみなさんのレシピを比べて、平均的(?)な分量でチャレンジしようと思ったのですが、なにせ南瓜がいっぱいあるので、南瓜のみ大幅増量してみました。
かなりしっかりしたプリンになりました。

カラメルソースは ‥‥ 超大人味。
って言うか、油断してたら焦げ過ぎちゃいました。
だからちょっとだけね。

それから、それから。
次から蒸す前に、器についたプリン液をきれいに拭き取ろうっ!
見た目も大事よね〜。^^;;








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-12 16:38 | cuisine

お知らせ。

本日2度目の投稿です。
ミオさんの所 で「ある取り組み」を知ったので、微力ながら協力してみようかな〜と思い立ちました。

ご存知方も多いと思いますが、我が家の長女は生後9ヶ月の時に「1型糖尿病」を発症しています。
最近ブログネタにならないので知らない方もいらっしゃるかも。^^;;

所謂「糖尿病(2型)」とはちょっと違い(←長くなるので書きませんが)現在の医学では体内で自ら作る事の出来ないインスリンを外から補う(自己注射)と言う選択肢以外に、大袈裟に言えば「命を繋ぐ」手段はありません。
逆に言えば、インスリンさえきちんと補っていれば、普通に生活出来ています。

私たちが暮らす日本では普通に病院で処方されるインスリンですが、発展途上国ではそんなインスリンを手に入れる事が出来ずに命を落とす子どもたちが居る事も事実です。悲しい事です。

11月14日は「世界糖尿デー」
キャンペーンの一部として、発展途上国の小児糖尿病患者の支援策のプロモーションビデオが流れています。 ココ を見てね。(←糖尿病ネットワークに繋がります)
1回視聴すると、途上国の子どもを救うための基金に、寄付金が支払われる仕組みになっています。
11月1日〜14日までの期間限定の試みです。
良かったら見て下さい。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-10 10:41 | IDDM