ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルージュ・フラワー。

まだ暑い日が続いてはいますが、少し秋らしい風もふく様になりましたね。
2学期に入り子どもたちが学校生活に戻ったので、私もだんだん自分のペースを取り戻しつつあります。
とは言っても “ 学校行事 ” が目白押しで、役員の仕事もうんざりするくらいビッシリと予定が入っています。とほほ。

そんな中、時間を作って ボビンレース は進めています。
念願だった「ブルージュ・フラワー」にも少し慣れて来た感じかな。


折角なので、織り上がっている作品を up 。

b0179591_23111266.jpg

ブルージュ・フラワーに入る前の練習課題。
ロシアレース風。

b0179591_2311273.jpg

初。ブルージュ・フラワー。

b0179591_23114180.jpg

2作目。葉っぱが付きました。

b0179591_23115745.jpg

ブルージュ・フラワーは糸も太いので、出来上がりが大きいのです。
お花部分だけで、6〜7cm。
葉っぱ付きの作品で、10cm x 15cm 程です。

b0179591_2312971.jpg

今は、カフスを織っています。
カフスにするには両袖分の2枚必要なので ‥‥ さて、どうしましょう。

夏休みの間は全く手を付けなかったけど、こうして再開してみると、
やっぱり「ボビンレースが好きかも♪」って思えてきます。
早く上手になって、素敵な作品を織れる様になりたいな〜。夢は膨らみます。


                     先頭の作品以外は、
                    『ブルージュ・フラワーレース
                     美しいボビンレース』 より。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-14 09:24 | fait à la main

膝くずれ。

金曜日。2年生の “ 学年レク ”(授業参観の代わり)がありました。

レクの内容は前もってお手紙で配布されていて
 ・クラス対抗ボール送りリレー
 ・クラス対抗しっぽとり
 ・クラス対抗玉入れ

前十字靭帯損傷中の私には、2つ目が ‥‥ 危険な予感。

だから、リヒトには「しっぽとりは参加しないからね〜」と言っておきました。
ところが、実際レクが始まって、クラス対抗戦が盛り上がりを見せるに連れて私の中で「大丈夫かも!」って変なアドレナリンが。
そして、しっぽとり “ 男子&保護者の部 ” に参加しちゃいました。

ゆる〜く走って、自分のは死守しつつ、2本の はちまき をゲット。
別のを狙って、ちょっと方向転換した時にやってしまいました。膝くずれ。

ちなみに「膝くずれ」とは
ふいに膝を捻る様な動作をした際に体を支える事が出来ず、誰にもされていないのに、ひとり膝カックンの様になる症状です。
そして頻繁に膝くずれを起こしていると、今度は半月板損傷が進んでしまいます。


痛ーーーーーいっ(泣)ってなったのだけど、ここまで守った はちまき を取られる訳にはいかないし、残りの時間なんとか頑張りました。
最後まで自分の はちまき は守りましたよ〜。
それから戦利品は、半泣きの状態で更にゲットして、合計4本。^^v
私の頑張りのお陰で(←ウソです)他のクラスを大きく引き離して優勝しました。

グキってなった瞬間は、正直「ヤバい!」と思いました。
でも、ちょっと時間を置いたら普通に歩ける様になったし、特に腫れても来なかったのでホッとしています。
でも、この事があったので「やっぱり手術は必須事項」だと痛感しました。

12月の手術まで、大事にしないとダメですね。
次からは気を付けます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-13 06:14 | physique

真っ赤です。

入院する時に退屈しない様に。って勝手な口実を作って買っちゃいました。

b0179591_17553432.jpg


真っ赤な DSi 。

お店に行く前は、特に DSi 本体の色なんて何色でも良かったのですが、
(と言うよりも DSi を買う予定なんて本当は全然無かったのです。^^;;)
別のコーナーで “あるもの” を見つけたので、急遽「赤」の購入を決定。
それは ‥‥

b0179591_1756579.jpg


ミッキー&ミニーのカバー。
それからソフト6枚を収納出来るケース。こちらもミッキー&ミニー。

実はこのカバー、とってもカワイイのです。

b0179591_1811956.jpg


開くと、ミッキーもミニーも全身なの。
眺めていると、思わず笑顔になります。これで入院生活も乗り切るぞ〜!

な〜んて。
買ってから実際に使用しているのは、入院予定の無い子どもたちなんですけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-10 09:13 | favori

久々に。

今日は朝から雨。
15時過ぎに台風は熱帯低気圧に変わったとか ‥‥ ほっ。

b0179591_85425100.jpg


暑さに耐えて来た 草花 には “恵みの雨” です。

ところで、熱帯低気圧に変わっても、風は強く吹くのかしら?
夜はハンギングを下ろしておかないと危ないかもしれないですね。

b0179591_8583515.jpg


昨日。リヒトは遠足で大きな公園へ。
全員、水筒 + 予備に500mlのお茶のペットボトル 持参だったんですよ〜。
もちろん両方とも飲み切って帰って来ました。

b0179591_8594514.jpg


気温的には、花も人もちょっと一息つけますね。

そうそう。今日は気温も上がらなそうなので、子どもたちの水筒にいつもの半分の量(500ml)のお茶しか入れませんでした。
それでも残して来ましたよ〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-08 16:33 | nature

きれいさっぱり。

今年の夏休み( 去年もでしたが^^;; )予想通り、と言うべきか、予想を遥かに越えて “自分の時間” が取れませんでした。

9月に入り、ひと月お休みした「ボビンレース」のレッスンが近づいて来たので、
大慌てで宿題に取りかかろうとクッサンを出しては見たんですが ‥‥
いくら眺めていても、ちっとも思い出せない。
あれ〜。エスカルゴってどうやってスタートするんだっけ?
きれいさっぱり。記憶は頭から消えています。

先生から頂いている説明のプリント(イラスト図解)は何故かこれだけ フランス語 で、仏文卒のはずが解読不能。
手書きだしね、読みにくいのよ。(←と言い訳してみる)

教わったのとは、ちょっと違うやり方なんだけど、

華やかなボビンレース―やさしい基礎と作品

光平 一子 / 日本ヴォーグ社


を参考にして、やっとスタート。

b0179591_23193022.jpg


数日が経過。

子どもたちに「宿題!宿題!」と言っていたくせに、母が終わりませーーーんっ。

子どもたちよ。
時には諦めも肝心!かな。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-07 22:26 | fait à la main

ネタ作り。

リヒト(小2)のクラスでは、週末に必ず!と言っていい程「にこにこ日記」と言う作文の宿題が出ます。
「にこにこ日記」は 15 x 9 の大きなマスの用紙で、何を書いてもOK。
(シエリの時は小1の時だったか「先生あのね‥‥」で始まる日記がありました)

大抵は、週末のお出掛けやイベント的なものを書いているリヒトですが、そう都合良く毎週毎週ネタになるような事は起きませんよね。
たかだか 135字。
“ちょっとした日常の出来事” を書けば良いと親は思うのですが、本人的には “特別な出来事” を書きたがります。 困ったものです。

土曜日。「お出掛けをしないと何も書けない!」と言い出しました。
2学期初の にこにこ日記 。
「お姉ちゃんと Wii で マリオカートをしました。楽しかったです。」
とは、書けない!そうです。

日曜日。仕方なくネタ作りに協力する事に。
この一ヶ月、暑くてとてもやる気になれなかったけど、この際仕方ない。

b0179591_23502831.jpg


久々に、パンを焼きました。

ガンガンにクーラーを効かせていたせいなのか、はたまた、リヒトが生地を捏ねたせいなのか ‥‥ 真相は不明ですが、発酵がイマイチ。

b0179591_23504026.jpg


ハムとチーズのパン、ウィンナーのパン。by 子どもたち。

ウィンナーパンなんてちゃんと包めていないし〜。
でもね。
自分が中心となって、素晴らしい出来の美味しいパンを焼いたかのような作文が出来上がりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-06 06:22 | cuisine

お土産。

私の母が、日本橋の高島屋で開かれている “ビーズ展” へ。

「一緒に」と誘われていたんだけど ‥‥ いろいろと忙しく。
そんな娘を可哀想に思ったのかどうかは分かりませんが、素敵なお土産を買って来てくれました。

b0179591_9572795.jpg


ビーズのドレス と トルソー

トルソーを置いた位置が悪かったので、隠れてしまっていますが tutu*beads さんのキット。
www.tutu-beads.com

ビーズのドレスは、前々から「いつか作ってみたいな〜」とずっと憧れていたので、
今から出来上がりを飾れる日がとっても楽しみです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-04 11:28 | fait à la main

水筒。

もう。本当に今年の夏はどうなっちゃってるんでしょう?
9月だと言うのに、この暑さ。

子どもたちの通う小学校では “あいさつ運動” と言うのがあって、9月1日〜7日まで校門前で登校して来る子どもたちに向かって先生方と一緒に「おはよ うございます」と声をかけをしています。
本部役員なので、もれなく “お役目” がまわって来ており、私も毎日子どもたちを送り出した後に、自転車に乗り、ダッシュで学校へ行って参加しています。
朝の8時と言えども、もう子どもたちは汗だくで登校していて、見ていて1年生などは可哀想になってしまう程。
その上、新学期だからどの子も荷物が歩いているみたい。

昨日、学校からお手紙が配られて「運動会(月末)までの期間、水筒を持参させて下さい」と言う感じの内容でした。
休み時間になると、廊下の冷水器に子どもたちが並んでしまって、なかなかみんな飲めないのだとか。
大きな水筒を持っていなかった我が家の子どもたち。「1リットルのが欲しい」と言い出し、昨日急遽購入しました。
運動会前に買ってあげようと思っていたので、まあ、丁度良いタイミングですが。

そして本日。
登校して来る子どもたちは、更に “水筒” と言う荷物が1つ増えて大変そうでした。



夏休み中「インスリン水疑惑」が出る程の状態だった血糖値も、学校が始まった途端に落ち着きました。
それどころか、単位を戻しているにもかかわらず低血糖の様です。
運動会の練習も始まっているし、これからが正念場かな〜。
「応援団になれなかった〜T_T」と残念そうに帰って来たシエリですが、親としては、これ以上下がる要因が増えずに済んで正直ちょっとホッとしています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-03 09:24 | enfants