ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

間違えちゃった。

久々に「作りたい!」って思えるものをネット上で見つけて、初めて “ レシピ ” を購入してみました。
ポストに “ レシピ ” が届いたので、ウキウキ気分で材料集めに入ったのですが‥‥

近所のお店では探しにくそうなビーズだったので(探しに行くのが面倒だったとも言います^^)ネットで注文する事に。
たいして考えもせず2パック注文。ふ〜ん。50g入りね。
後から手持ちのビーズを確認したら、普段使っているビーズは7g入りでした。
ひゃ〜。どんだけ〜?! 
広島ビーズがたっぷり100g届きました。
いったい何体作れるんでしょう?って程の量。
どれだけ床にこぼしてしまったとしても、確実にこの色は足ります。

他にもいろいろ数店から。(←送料かけ過ぎ><)

b0179591_11581591.jpg


普段はアバウトな私ですが、折角なので「レシピ作成者さん指定の色」になるべく合わせてみようと思っています。
後は 丸小ビーズ を数色待ちの状態です。
早く届かないかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-30 12:09 | fait à la main

ペコちゃんマト。

不二家で見つけたマトリョーシカ。

b0179591_2275911.jpg


ではなくて、マトリョーシカ風ペコちゃん。
ハロウィンバージョン。
他には、リスが描かれた秋っぽい柄もありました。

b0179591_21131238.jpg


中身はフルーツキャンディーです。
食べ終ったら、ボビンレース用の「ピン」でも入れましょう。^^








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-28 08:28 | favori

ボビン。

新しいボビンが届きました。

b0179591_1611485.jpg


ブリュッセルのレース屋さんは「オランダのボビン」と言っていたそうです。
でも、また聞きなので、???です。
もしかすると一緒に買って来てくれたパターン集がオランダ語だったから、そっちの事を言っているんじゃないかと ‥‥

b0179591_1503451.jpg


ビール樽(ワイン樽?)のような部分に、飾りビーズが付いています。

日本へ来る間に、残念ながら1本(糸をかける部分)破損してしまいました。
木工用ボンドで修復。
今回も、使う為ではなく、眺める為のボビンになりそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-27 09:01 | fait à la main

出来ました〜。

昨日、無事に運動会は終りました。

朝方まで降っていた雨のせいで校庭に出来てしまった沢山の水たまりを、スポンジやぞうきんを使って5・6年生が一生懸命取り除き、砂を入れて踏み固め、1時間遅れで運動会は始まりました。

赤組シエリは、100m走、リズム縄跳び、棒引き。
青組リヒトは、70m走、大玉転がし、ダンス。
そして全学年での、応援合戦と大玉送り。

それぞれに一生懸命頑張っていましたよ〜。
結果は ‥‥ 白組の優勝でしたが。

血糖値は一日を通して良い感じ。
水筒の中身に「ポカリ」を入れたんだけど、午前中は寒い位だったのでほとんど減っていませんでした。
午後は日が眩しい位にさして、気温も上がり “ 運動会日和 ”に。
「ポカリ」も役に立ったようです。


学校からのお手紙に「ビデオやカメラを通さずに目で見て、沢山応援して下さい!」
とありました。
確かにレンズを通してしまうと見えない部分が出ますよね。(←自分の子しか見えてないとも言います^^;;)
私はお手伝いがあったので、ずっと来賓席のテントの後ろに居ました。
これが見るには絶好の位置なんです。(でも写真を撮るにはイマイチの場所)
学校側の思惑通り、ほとんど写真も撮らず(撮れず?)一生懸命応援して来ました。


今回の運動会で、とっても感心したのは5・6年生。
それぞれ分担された係の仕事をこなし、もちろん自分たちの出番もバッチリ。
最後の片付けまで、休む暇なんてない位、本当によく動きます。
来年、シエリは5年生。
選ぶ係によっても違うでしょうけど、あんなに動きっぱなしになるんだとすると ‥‥ 朝の注射をかなり控えないとダメですね。


急に寒くなったのと、運動会の疲れのせいでしょうか、2人とも揃って風邪を引いてしまいました。
明日ものんびりダラダラかな〜。
皆様も風邪などひかれません様に。お気をつけ下さい。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-26 22:55 | enfants

どうかな〜。

天気予報がとっても気になります。
と言うのも ‥‥ 明日は子どもたちの通っている小学校の運動会。
今の所、明日の天気は「雨のち晴れ」

昨年は、シエリにとっては日本へ戻って来て初めての運動会。
リヒトにとっては、小学校初!の運動会でした。
ところが、新型インフルエンザが猛威をふるった影響で学級閉鎖に次ぐ学級閉鎖。
結局昨年の運動会は中止になっています。
つまり、今年の2年生は “ 初めて ” の運動会なんです。
ずっと暑い日が続いて雨なんて降らなかったのに、ここ数日急に不安定な天候に ‥‥
お弁当の準備もあるし、気になる所です。

私にとっては、頭が痛い理由がもう1つあります。
運動会の振替休日と重なっていたため、前もってボビンレースのレッスン日を移動してもらっているんです。
「まさか雨なんて降らないよね〜」
と言う安易な発想を元に、異動先は運動会の予備日。
参ったな。
雨雲さん。どうか早く通り過ぎて下さい。

それにしても、今日は寒いですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-24 08:53 | enfants

こねこね。

6月に4週連続で参加した「パン講座」
数人が残り、引き続き月に1回の「手作りパンクラブ」が発足。
たまたま先生の近くに立っていたら指名されました〜。私が代表です(汗)
そして私の隣に立っていた人が会計さん。
「半年で交代ね!」って事で、2人で3月まで頑張ります!

さて。本日がクラブになってからの第一回。

今日はなんだか混ぜはじめから絶好調。
捏ねていて「気持ち良い♪」って位のしっとり生地が捏ね上がりました。

b0179591_2020667.jpg


チーズ入りのハーブパン。と、チーズ入りのエピ。

エピは ‥‥ 私が勝手に “ エピ ” と呼んでいた物とは雲泥の差。
そっか。こうやって作るのね〜。

食べずにそのままの状態で持ち帰ったら、学校から帰って来た子どもたちがすぐに飛びつき、あっと言う間に2人で1本完食。
本当は1人1本ずつ食べたかったみたいだけど、2人で協議した結果、明日の朝食の分を残していました。
私はひとカケ味見をしただけです。パパの口には ‥‥ 入らないでしょう。

ハーブのパンの方は、先生のお庭の手作りハーブ。
いろいろハーブミックスで、ちょっと大人向きに焼き上がっています。
こちらは「食べても良いよ!」だって。
許可してもらっちゃった。ラッキー♪ って、焼いたのは私だよ〜。


そうそう。家で焼くパンと、お教室のパンでは味がとーーーっても違うのです。
先生に聞いてみた所「粉」が原因みたい。
お店に置いてある粉は鮮度が落ちているんじゃないかとの事。
ふふふ。ちゃっかり者なので、お教室の粉を分けてもらう事にしました。
楽しみです。一ヶ月後だけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-22 21:00 | cuisine

シュシュ。

昨日のお話。
100円ショップにお買い物へ行きました。

b0179591_15271934.jpg


シエリが「自分でシュシュを作りたい!」と言うので、いろいろ買って来ました。

モコモコの付きの糸 x 2種。カワイイのがいっぱい売ってるんですね〜。
かぎ針 7mm
ゴム。100円で12本もあるなんて ‥‥ ビックリ。

家に帰って来たら「やっぱり今はや〜らないっ!」って。ーー;;
折角なので、母が挑戦してみました。

b0179591_15341143.jpg


簡単で、とっても可愛らしく出来ましたよ。

まだまだ糸もゴムも残っています。大量生産出来そう。
シュシュって、お店で凄く安く売っていますよね。←なんだか妙に納得。


本日。学校から帰って来たシエリ。
宿題を終らせると「作り方教えて〜」
昨日母が作ったシュシュをお友だちに「良いな♪」って言われたのだそうです。
今、一生懸命仲良しさんの分を作っています。
頑張れ〜!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-21 18:15 | fait à la main

ЦСКА Москва

これ、なんだか分かるかな?

b0179591_141442100.jpg


またしても ヴァレリアさん が手に入れてくれました。

b0179591_14161779.jpg


ЦСКА Москва (CSKA Moscow) のユニフォーム。
現在 本田圭佑 選手 の所属する、モスクワにあるサッカーのクラブチームです。

そしてもちろん、背中には ‥‥

b0179591_14285134.jpg


Хонда の文字。( Hondaです )
ちなみに Keisuke はキリル文字になると Кейсуке になります。
ちょっと暗号っぽいね。


子供用サイズだと良かったんですが、届いたのはMサイズ。
リヒトにはかなり大き過ぎます。
私には? 派手過ぎます。でも、嬉しい♪








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-20 11:42 | favori

Les Sylphides

先日、母が買って来てくれた ビーズキット が完成しました。

b0179591_1522564.jpg


tutu*beads さんの ( www.tutu-beads.com ) の “ レ・シルフィード ”

Les Sylphiedes は超有名なバレエ La Sylphide とは別の作品です。
私には衣装の差は ‥‥ 分かりませんが。^^;;

b0179591_15144018.jpg


背中には妖精の羽が。

バレエを習っているシエリは「こんなのが着たい」そうです。
バレエを習っていない母も着てみたい ‥‥ です。無理ですが。


もっと作ってみたいので、別のキットを買っちゃおうかな〜と企てております。
それからトルソー単体も。

どれにしようかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-17 22:17 | fait à la main

雨の日に ‥‥

この前から気になっていたので、雨だけど決行しました。

窓掃除。

この夏は乾燥した暑い日が続いたせいなのか、なんだかとっても窓の汚れが激しいような気がします。
かと言って、炎天下の中で大汗かいてまで窓の掃除はしたくないし。
気にはなりつつも、ずっと放置していました。

小雨降る中買い物へ行って、帰って来てふと見ると ‥‥ やっぱり汚い。
今日は暑くない(と言うか肌寒い位)思い切って掃除しよう!

片面がスポンジで、反対側がゴムで出来たT字の道具。(←分かります?)
久しぶりの登場です。

面倒なので洗剤は使わず、水のみで清掃開始。
スポンジでこすって、その後をゴム側で水取り。
完璧に水を取り除くのって、結構難しいんですよね〜。
でも良いんです!だって今日は雨降りの日だもの。綺麗にしたって、どうせすぐに濡れちゃうでしょ。だったら適当でもOK!(かな^^;;)

軽く乾拭きして、はい。終了!

お〜。短時間で見違える程綺麗になりました。(偉いぞ私!)
多少の水滴は気にならないし、雨の日だからこそ(?)の窓掃除かもしれません。

さあ、後片付けも終ったし、珈琲タイムにでもしましょう♪

ふと見ると玄関の小窓が ‥‥ 。
すっかり忘れてました。また次回。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-16 11:16 | murmure