ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゼリーと寒天。

昨日の「きらきらゼリー」と言うタイトルの記事、よくよく考えて見ると、
ゼラチンではなく、かんてんぱぱ で作っているので「きらきらゼリー」と言う言い方は間違いで、「きらきら寒天」が正解だったかも。

でも「きらきら寒天」‥‥ タイトル的にはイケてないよね。← 気付かなかったふりしよう!


そんな事(↑)はどうでも良いのです。
ついでに気になったので、ちょっと調べてみました。ゼリーと寒天。

「かんてんぱぱ」は、もちろん寒天が主原料。
寒天はテングサ(海藻)の粘質物を凍結・乾燥したものだそうです。

ゼリーミックスの王道(?)「ゼリエース」で比較してみると、主原料はゼラチン。
ゼラチンは動物性タンパク質。コラーゲンに熱を加え、抽出したものだそうです。

DMっ子の母としては、気になるのは炭水化物量。

「かんてんぱぱ」グレープフルーツ味の場合、50mlカップあたり7.5g
ちなみにエネルギーは、30kcal

「ゼリエース」いちご味の場合、50mlカップあたり21.0g
こちらのエネルギーは、96kcal

グレープフルーツ と いちご の違いがあるので、正確に比較していないかもしれないけど、想像していた以上に「差」がある事に、ちょっとビックリしました。

食べた感じ的には(これまた味の違いはあるのですが‥‥)「かんてんぱぱ」の方があっさりしていて食べやすいかな〜と思いました。
子どもたちもかなり気に入った様なので、今度は他の味にチャレンジしてみたいと思います。

80℃のお湯を入れて混ぜるだけなので、作るのも超簡単!だし、楽しい&美味しい♪ ので、また作りたいのだそうです。
秋なので、次は ぶどう 入りが良いかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-31 23:28 | IDDM

きらきらゼリー。

お友だちが遊びに来るので、子どもたちと一緒にオヤツ作り。

と、言っても粉に80℃のお湯を入れて混ぜるだけの “ かんてんぱぱ ” なんですが ‥‥

b0179591_11522074.jpg


グレープフルーツ味。
中にグレープフルーツの果肉をたっぷり入れてみました。

実はこれ。モスクワに居た頃、お友だちのお宅で食べた組み合わせ。
とっても美味しかったので。

b0179591_11572360.jpg


入れ物は、IKEA のアロマキャンドル用のグラスです。
これまたモスクワで、別のお友だちがデザート用として使っていたのを真似させて頂いてます。

小花柄で可愛いし、小振りなので、ちょこっとデザートに丁度良いのです。
お値段もリーズナブル(と言うより激安^^)だから、子ども用には超オススメです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-30 12:04 | cuisine

検索の日々。

最近、時間があるとパソコンの前に座っています。
何をしているかと言うと、ひたすら “検索”

検索ワードは、前十字靭帯、手術、入院、リハビリ etc.
いろいろな方の体験談等を読ませて頂いています。(全部読み逃げ〜 ^^)

ちょっと気になっている事があるのです。
コメントして聞いてみたい気もするんだけど、手術の予定はまだまだ先だし ‥‥
今一生懸命リハビリをされている方に「こんな事聞くのってどうなの?」って思ってみたりもして。

私の場合、
 7月中旬にグキッとやりました。
 次の日にレントゲン。
 週末にMRI。「切れてますね〜。手術した方が良いですよ」と告げられました。
 7月末「温存したい」と伝えるつもりが、詳しい話を聞いて気持ちが揺れて、
 8月初旬「手術を受けます」と言ってしまいました。

現状は、
 右膝の前十字靭帯損傷 + 半月板に小さな損傷あり
 2週間湿布と痛み止め等の服用。
 その後自主的にサポーターを購入&使用。一週間前からは出掛けるときのみ使用。
 膝は完全に伸ばした時にちょっと痛い。正座は痛くて出来ない状態。
 ダッシュは出来ないけど、小走りなら可。自転車も階段もOK。

医師から告げられている事は、
 手術は内視鏡にて行う。3〜4cmの傷と数個の小傷。全身麻酔で2時間程度。
 入院は1週間。手術の次の日から歩行に向け訓練。
 退院後は特にリハビリに通う必要なし。
 ただし、退院後2週間は松葉杖。半年程膝をガードする装具が必要。

こんな風に書くと “前十字靭帯損傷” をあまり知らない方(←私を含め)は、たぶん
「うわ〜。大変!」って思うと思うのですが ‥‥

他の方は、入院がだいたい2〜3週間。長い方で1ヶ月。
入院中にとってもとーーってもキツそうなリハビリを毎日こなして、退院後も定期的にリハビリに通われています。
本当に同じ怪我なの?と読めば読む程に疑問が。
今まで安易に考えていたけど、なんだか怖くなって来たよ〜。

先生に聞こうにも、次回は手術1ヶ月前まで外来の予定無し。(11月後半)
それまではヒドくしない様に気をつけて暮らしてね〜って感じです。
(ちなみに先生は手術件数もかなりこなす信頼出来そうな方です ‥‥ たぶん)

優しそう(?)な方を見つけて、コメントしてみようかしら。
いやいや。まだあまりにも「無知」過ぎるから、見つけたブロガーさんたちの記事をチェックしつつ、もうちょっと “検索” の日々だわ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-26 13:09 | physique

花火大会。

夏が終わる前に、なんとか間に合いました。

b0179591_15444230.jpg


くまちゃん。浴衣を着て、花火大会へ。

b0179591_1547139.jpg


仲良しの うさちゃん を誘って行こう♪

b0179591_21175052.jpg



本当は手に “縁日系” の何かを持たせたかったんだけど‥‥
自立出来なくなっちゃいそうなので、このままで。


うさちゃん はストラップに仕立てて、お友だちの所へお嫁入りします。
元気でね〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-23 21:23 | fait à la main

新入り君。

3年の大役を終えた “前任者” に替わり、我が家に “新入り君” がやってきました。

b0179591_23574587.jpg


ちょっとオシャレなケースに入っています。
ファスナーなんて小洒落てます。

b0179591_23581836.jpg


ラピッド(Q)は0.5単位で打てる Demi を使っていますが、朝晩のレベミルは単位が多いので、今までは Novo Pen 300 を使用していました。
使用期限が来たので交換をお願いしたら、ノボペン4(NovoPen4)に。

300 と違い、単位の設定を間違えてもリセット可能です。
ペン本体はちょっと軽くなって、スタイリッシュな気がします。
インスリン注入時も、カリカリっと押し込む感じではなく、すーっと入るので1回目は「あれっ?」って思いました。

こんなもの(↓)まで付いて来ます。

b0179591_085898.jpg


かなりの種類がある中から、3枚選んで頂いて来ました。
変身用のシール。

b0179591_0104995.jpg


どうかな?こんな感じです。

私の正直な感想は ‥‥ 何も貼らない方が良い。かな。
シエリも貼る前のシールは「カワイイ♪」と大喜びで貰って来たのに、貼ったのを見たら「ビ、ビミョウ‥‥」だって。
しばらくはこのまま使用して、それから剥がすかどうか考えるそうです。

使用期限が3年間だから、中学1年生の夏まで使うのよね。
飽きて剥がす時、きちゃなくならないか心配です。

何はともあれ、Novo Pen 4 君。3年間よろしくお願いします。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-21 13:34 | IDDM

お留守番。

昨日は、プルメリアさんからお誘いを受けて、ランチに行って来ました。

パパさんの海外赴任中に1型を発症してしまった Sちゃん &ママ が参加との事で、
我が家も子どもたちを連れて参加 ‥‥ の予定でしたが、
なんと前日からシエリが発熱。

「行かれないかも〜」とメールのやり取りがあってお騒がせしちゃいましたが、当日になって少し熱も下がり「ばあばとお留守番しているから、行って来ても良いよ〜」と言ってくれたので、リヒトと2人で参加してきました。

生後9ヶ月での発症だったので、当時は24時間離れる事なく(と言うか、離れられるなんて考えてもみなかった)ずっと一緒でした。
10歳となった今、こうして「行って来て良いよ〜」なんて、それも体調の悪い時に言える程に成長したんですね。

お言葉に甘えて、しっかりお喋りに花を咲かせて来ました。
メンバーは「久しぶり〜」のプルメリアさん、チョコレートさん。
今回が「初めまして」のchocoさん、Kちゃんさん。そして Sちゃん & ママ。

いつも思う事ですが、初対面の方とでも「1型」って共通項があるだけで、こんなにも気持ちが通じ合えるのだから不思議です。
いっぱい喋って、いっぱい笑って‥‥もちろん いっぱい食べました。

でもね。一番いっぱい食べていたのはリヒトかもしれません。
あまりの暑さに「食欲出ないね〜」と皆が言っている横で、彼が選んだメニューは
なんと “ステーキ丼”
ペロリと完食した上に、お惣菜ビュッフェコーナーにあった “茶碗蒸し” が気に入り、2度もおかわりをしていました。
あれだけ食べているのに、あんなにガリガリ君なのは ‥‥ なんでかなあ。

Sちゃん と シエリ は1学年違い。
きっとあっと言う間に 仲良しさん♪ になれただろうに、会えなくて本当に残念です。
近いうちに、またお会い出来る日が来る事を楽しみにしていますね〜。


さて体調不良のシエリですが、このところの強烈な暑さで体力が落ちているところに、連日お出掛け続きだったのが災いした様です。
発熱&吐き気が一日半続きましたが、今日はすっかり復活しています。
ご心配をおかけしました。

食べられなかった一日半の間、ほとんど打たなくても上がる事無く安定していた血糖値も、今日はすっかり高血糖が復活しています。
こっちは復活しなくても良いのにね〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-18 23:27 | IDDM

インスリン水疑惑。

気が付けば、夏休みもいつの間にか後半戦に突入していて、残りの宿題が気になる時期になりました。
どうしても「自由課題系」が毎年残る ‥‥ 我が家です。

さて本題。
夏になって暑くなるとインスリンの効きが良くなって低血糖になりやすい。
ってよく言われますが、これって長期休み中のシエリには全く当てはまりません。
みなさんのお宅では如何ですか?

あまりの暑さに朝から晩までクーラーの効いた室内に居て、ほとんど動く事も無いと、測る度に高血糖。
とほほ な数値が並びます。

先日はラピッド(Q)のカートリッジを交換してから更に効きが悪くなり
「これって効いてる?もしかして全然効いてない???」と “インスリン水疑惑”
が急浮上。

このQはサマキャンに持って行った予備でした。
もしかして保存状態が悪かったのかな〜?なんて疑ってみたり。
ずっと疑惑の目を向けながら使っているのもどうかと思い、残りはまだまだたっぷりありましたが、思い切ってカートリッジを交換。

さあ。今度こそ程良い数値かな?





ピッ。268。



問題はインスリン本体ではありませんでした。


単なる運動不足。(←気付くの遅いってーー;;)

さあ今更ですが、頑張って運動させるか ‥‥ 思い切ってインスリン単位増やすか ‥‥
はい。後者が選択されました。

学校へ通っているだけで、こんなにも違うんだから驚きです。
いろんな意味で、早く2学期が始まって欲しい母です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-15 07:01 | IDDM

あちゃ〜。

朝。階段の窓を開けたら、勢い余って飾ってあった LEGO が落ちました。
もちろん、バラバラです。

b0179591_15273397.jpg


元 R2-D2

10年以上前に作ったものなので、既に設計図がありません。どうしよう‥‥
と思ったら、今の時代PCでポチッと調べると出て来ますね〜大抵の物は。
ああ良かった。

折角なので昔年の汚れも落としましょう。
鍋に入れて煮ました。(←ウソよ^^)

b0179591_15275726.jpg


台所用洗剤でガシャガシャ洗浄。

LEGOマニアのリヒトと一緒に再生作戦開始。

b0179591_15281988.jpg


じゃ〜ん。完成!
LEGO Mindstorms 9748: Droid Developer

たまには LEGO で遊ぶのも楽しいものですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-12 16:05 | enfants

なみのこ。

東北地方某所にて潮干狩り。
潮干狩りと言っても、有料の潮干狩り場ではなく、普通の浜で「天然物」を地道に探すのです。

塩水に浸けたまま高速道路を通り、頑張って家まで持って帰って来ましたよ。

b0179591_21332396.jpg


地元の方によると「なみのこ」と呼ばれる貝だそうです。

今回は大物粒ぞろい。
(小さい物は海に帰しますよ〜。また来年!ってね ^^)

b0179591_21371251.jpg


オリーブオイル&白ワインで蒸しました。
面白い事に、火を通すとほとんどの貝殻が茶色に変わります。
ほとんどの貝を殻から外して

ポモドーロソース(冷凍しておいたもの)を加えてスパゲティーにしました。

b0179591_21423047.jpg


あれれ。写真が上手く撮れないよ〜。
なんてモタモタしているうちに冷めて来ちゃった(汗)

ピンボケ気味だけど撮影終了!
食欲には敵いません。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-10 21:34 | cuisine

はとバス。

ちょっと前の話になってしまいますが‥‥
7月の最後の日。子どもたちを連れて「東京半日観光」をして来ました。

近くで暮らしていても、なかなか行かない場所ってありますよね。
まずは、母方の祖父母のお寺がすっごく近くにあるのに、いつも素通りしてばかりの場所へ。

b0179591_17172813.jpg


浅草の浅草寺。

子どもたちは大興奮(仲見世に‥‥)

b0179591_17194656.jpg


そうそう。スカイツリーも見えました。

b0179591_1721164.jpg


遠くて小さい ‥‥ ね。

b0179591_17224985.jpg

この日の高さは408m。

昨日の高さもまだ408mだそうです。

なかなか上には伸びないんですね。


その後はこちらのタワーを見学。

b0179591_17362084.jpg


昭和33年開業の333mの東京タワー。
150mの大展望台までしか上がりませんでしたが、下がガラス張りになっている床部分には、子どもたちはヘッチャラだけど、母は怖くて立てませんでした。

午後からの半日観光なので下車したのは2カ所だけでしたが、車中から国会議事堂を見た子どもたちは「ニュースで見たのと同じだ!」と大騒ぎ。

百聞は一見に如かず。
億劫がらずに、いろんな所へ連れて行ってあげないとダメですね。

夏休みは(まだ)半分だ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-09 17:53 | enfants