ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポモドーロ。

リヒトの第2のトマト“凛々子”
消費すると ‥‥ 夏休み中のプールや算数教室に参加する度に貰って帰って来ます。
きっと大豊作なんでしょうね。

ちょっと完熟トマトが溜まってしまったので、全部まとめてポモドーロソースを作る事にしました。

b0179591_15262024.jpg


<材料>

トマト(凛々子)・・・ 800g
にんにく    ・・・ 4〜5カケ
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
バジルの葉   ・・・ 10枚くらい
塩(岩塩)   ・・・ 適量

<作り方>

1. トマトは湯剥きをして芯を取り、ざく切りにします。
  種は取った方が良いと思いますが、今回は面倒なのでそのまま。

2. にんにくは潰して芯を取り、オリーブオイルで香りが良く出る様に炒めます。

3. トマトを加え、沸騰したら灰汁を取ります。
  トマトを潰しながら半量くらいまで弱火で煮詰めていきます。

4. トロッとしてきたら味をみながら塩を加えます。
  火を止めてから手でちぎったバジルを加えて完成!


余談ですが、我が家には「塩」がいっぱいあります。
今回使ったのはこれ↓。

b0179591_15263845.jpg


ヒマラヤ産の「ピンクの塩」。

スペイン産の「黒い塩」なんていうのもありますよ。
塩って、産地で塩辛さが全然違うし、旨味や甘みがあったり、なんだか楽しいのです。だからって、こだわって使い分けている訳じゃないんですけどね。


ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー


今日で子どもたちの学校の「算数教室」と「プール」も全て終了しました。
私も「算数ボランティア」で学校へ通っていたので、明日からやっと夏休み♪と言った感じです。
膝に不安を抱えてはいますが(ちょっと押さえ気味で)楽しみたいと思っています。
皆様も素敵な夏をお過ごし下さい。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-30 11:12 | cuisine

決断‥‥かな。

本日、予約を入れていた病院へ行って来ました。
怪我の状態は、前十字靭帯損傷+半月板損傷の疑い。です。

前回の受診で「年齢的な事(これからの人生)を考えると手術を勧めます」と言われました。

2週間。自分なりにネットで色々調べました。
看護士をしているお友だちや、知り合いの居るお友だちからも情報を貰いました。
でも‥‥「手術」を受けようと言う気持ちにはなれませんでした。
私自身の状態が安定している事もあって「もしかしたら靭帯切れてないんじゃない?」なんて思ってみたりもして。
「手術はせずに温存療法で行きたい!」と伝えようと心に決めて病院へ。

でも、やっぱり前十字靭帯は完全に切れていて、切れた靭帯は二度と再生する事はないので「手術が必要」との事でした。
今は膝の腫れもひいて、痛みもそれ程無いので日常生活に問題はありませんが、このままで居た場合、10年前後で徐々に影響が出て来るそうです。
そして、いろいろ先生から話を聞いた結果「手術」を受けるしか無いのかなと思っています。

時期は子どもたちの事もあるので、間があるけれど冬休みに入る直前。
入院期間は1週間だそうです。

超怖がりな私としては、とってもとっても不安です。
手術経験のある人に言わせると「簡単な手術だ」って言うのだけれど‥‥。はあ。

まだ手術までは5ヶ月もあるので、あまりクヨクヨせずに、とりあえずは夏休みを楽しまないとね。

いろいろとご心配を頂いた皆様。本当にありがとうございます。
今は、走ったりは出来ないけれど、毎日元気に生活しています。
子どもたちもお手伝いをしてくれたり、荷物を持ってくれたりと、とっても優しくしてくれているので助かっています。
でもね。甘えて動かない分、ちょっと節制しないと‥‥太りそうかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-28 13:43 | physique

お帰りなさい。

2泊3日のサマーキャンプから、シエリが元気に帰って来ました。

3日も離れて過ごしたのは今回が初めて。
新宿駅のホームで見送った時は、なんとも言えなく切ない気分でした。
本人はへっちゃらな様子。隣の席の担当看護士さんと楽しそう。
母としては、ちょっぴり複雑な気分です。
でも、それは私だけじゃなくて‥‥
隣のママも、その向こうのママもきっと同じだったと思います。^^;;


駅に迎えに行った時は、ヘトヘトでヘロヘロに疲れ切った様子でした。
でもね「楽しかったから、また来年も1人で行く♪」そうです。

b0179591_2274674.jpg


キャンプ中は、測定する前に血糖値を予想をしてから測っていたようで、3日分のデータを持ち帰りました。
感心したのはその内容。
ほとんど誤差10〜20程度。61で「ピタリ賞」も貰っていました。

たったの3日間だけど、自分でインスリンの単位を決めたり、低血糖に対処出来た経験は大きいと思います。
本当によく頑張りました。
お疲れさま。今日はゆっくり寝てください。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-26 22:13 | IDDM

凛々子。

リヒトの学年(小2)では、各自のミニトマトの他に、みんなで「凛々子」も育てています。

「凛々子(りりこ)」ってご存知ですか?
KAGOME がジュース用に70年以上かけて開発。
実が熟すと、真ん中までまっ赤になる、ほんのりすっぱくて、さっぱりとした甘さは「大地の恵み」そのままの味のトマトだそうです。by カゴメ食育支援活動

b0179591_1125284.jpg


夏休みに入り、水やり当番が回って来てちょっと大変だったりするんですが、ご褒美に「大地の恵み」の収穫が許可されます。^^

夏休みの算数教室に参加した子どもたちにも配られ、ボランティアに協力したお母さんたちへもお裾分けがあったので、我が家には、いっぱいの凛々子。

b0179591_11215162.jpg


生で食べるよりも、火を通した方が美味しいと言う事だったので、凛々子はミネストローネスープとミートソースに変身しました。

凛々子、まだ残ってます。
畑の水やり当番も ‥‥ まだ残っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-25 14:45 | nature

カレーパン?

暑くなると “カレー” が食べたくなるのは ‥‥ 何故なんでしょう。

所謂 “カレーパン” を作るのは面倒なので

b0179591_13351386.jpg


いつものパンに “カレー粉” を入れてみましたよ。
その他はブロックベーコン、チーズ、バジル。

毎回中身は家にあるものを適当に。^^

b0179591_13374356.jpg


奥のパン(と、切れてる左側2コ)は、パン生地に黒胡椒を混ぜ込んでみました。
中身はスライスベーコン&チーズ。

黒胡椒のパンは子どもたちのお気に入りです。



ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー ☆ ーーーーー


先日の「膝の件」では、ご心配をおかけしちゃってゴメンなさい。
それから温かいコメントありがとうございます。

MRIの結果は‥‥私の想像していたものとはかけ離れていました。
来週大学病院の先生のお話を聞いた上で、これからの事を考えないとダメな様です。
また、動きがあればお伝えしたいと思います。

もう子どもたちは夏休みですね。
皆様も、どうぞ素敵な夏をお過ごし下さい。

夏休み中は‥‥のんびりペースで更新して行きたいと思います。^^








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-22 21:42 | cuisine

情けない‥‥

火曜日。PTAの集まりで「ビーチボールバレー」の練習に参加しました。
普段全くと言って良い程運動とは縁の無い私。
準備体操をしたにも関わらず‥‥負傷しました。

練習試合を始めて約3分。
何が起きたかよく分からないのですが、曲がってはいけない方向へ膝が曲がり、
戦線離脱。
それ程の痛みも無かったので、得点係などをして帰宅しました。

3時間後。
子どものお迎えに行こうと車に乗り込みかけたら、再びグキっとなりました。
今度はかなりの痛み。
当然運転など出来るはずも無く、実父に救援隊を依頼するはめに。

昨日病院へ行って来ました。
レントゲンでは異常は見つからなかったのですが、かなり腫れて痛みもあるので、「土曜日にMRIを撮りましょう!」と。
え〜。なんて大袈裟な。

湿布+サポーター。痛み止めの錠剤2種と胃薬7日分が処方されました。

ああ情けない。
自分が思っている程、もう若くはないお年頃なのでした。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-15 18:53 | physique

ボビン。

英国からボビンが届きました。

b0179591_11144084.jpg


タイミング的には ‥‥ 何の日のプレゼントになるのかな? ^^

b0179591_11191083.jpg


お花やテディーベア、それからミニシュナの マフィンちゃん も描かれています。

使いたいけど ‥‥ お互いがぶつかり合うので、絵が消えちゃったりしないかしら。
それは困るなあ。


それから、別の種類のボビンも。

b0179591_11263163.jpg


黒壇に錫で幾何学模様入り。
ちょっと不思議なボビン。かな。

とっても嬉しいです。
とりわけ、マフィンとテディーたち。^^
ありがとう。大切にします。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-13 11:49 | fait à la main

バザーでバジル。

幼稚園のバザーに行って来ました。
シエリが卒園して4年半。
変わって行っているんでしょうけど、いつも変わらない幼稚園。
なんだか良いんですよね〜。

そんな幼稚園のバザーには「手作り品販売コーナー」が毎年あります。
そこでこんなもの見つけて買って来ました。

b0179591_9503972.jpg

















スウィート
バジルの苗。



確かにこれも「手作り品」ですよね。

牛乳パックの入れ物(持ち手付き)もキュートです♪








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-12 18:37 | nature

お初。

今朝、子どもたちを起こしに行きシエリの部屋のカーテンを開けたら。
(目覚ましは鳴りっぱなし ‥‥ でも自力では起きられない2人なのです。)

b0179591_9332721.jpg


窓辺の鉢植え。ミニトマトが赤くなってました♪
早速収穫。朝ご飯のお供に。

自分たちで育てていると、いろんな発見があります。
トマトの実って連なって実るんだけど、茎に近い方から順番に成長して行くのです。
だから↑だと、左から順に大きくて、右へ行く程小さな実。
葉っぱで隠れて見えないけれど、最後はちいちゃな赤ちゃんトマト。

ここで小さな疑問が。
お店で売っている茎付きの連結トマトって、どうやってあんなに全部赤く実らせる事が出来るんでしょう?

そして、もうひとつ分かったことが。
ちょっと収穫、早過ぎました。もう1日待っても良かったかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-09 09:42 | nature

挑戦中。

低体温対策 始動しています。
何をしているかと言うと ‥‥ こんな道具を買って。

b0179591_23205310.jpg


ぬか漬け作り。

道具はもちろんですが、素人なので“ぬか床”も当然のように購入しました。
全然分からないから1kgのパックを頼んだら‥‥入れ物の1/3位にしかならないよ〜。
とほほ。
それでも強引に漬けてみました。

b0179591_23264532.jpg


祝!初ぬか漬けキュウリ。

ぱっと見は良いのですが、超浅漬かりだったので、子どもからは「あんまり美味しくないかも」と言われちゃいました。母ショック。

この後、大根etc.を漬けてぬか床を馴染ませて、キュウリの2回目以降は初回よりも長めに漬け込み。
「美味しい」と言ってもらえましたよ〜。

どこまで体温上昇に効果があるのかは未知数ですが、楽しく美味しく♪挑戦中です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-08 15:01 | cuisine