ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春休みの宿題。

子どもたちの学校が春休みに入ってしまったので、母の習い事も当然ながら春休みに突入しております。

指の傷も癒えたので、再び(今の私のレベルでは)大作にかかっています。

b0179591_1748426.jpg

ハンカチのふち。

細かい&大量のリーフと
初登場のスクエアータリーが入ってます。
ボビン26ペア


一番の問題は
子どもたちが家に居るのに、果たして作業が可能なのか?!

早めに取りかからないと織り方忘れちゃうので、なんとか時間を作って進めま〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-31 08:43 | fait à la main

Happy Easter♪

4月4日はイースター。( ← 日にちは毎年変わります)
我が家でもイースターバニーが活躍中。

b0179591_14344154.jpg



よいしょ。よいしょ。

頑張れ。頑張れ!


b0179591_14371072.jpg


ドイツやロシアに居た頃は、この時期、なんだかわくわくした気分になりました。
長くて寒かった「冬」が終わり、イースターが待ちに待った「春」を連れて来てくれるからかな。
そして、大好きなシュパーゲル(白アスパラ)の季節。

今年の春も「素敵」がいっぱいやって来ます様に。




* *    *    * *    *    * *    *   * *   



土曜日。春休みに入ったので子どもたちと3人で高速で行って来ま〜す。
と、向かった先は 福島県。

「春」は何処へ? 彼の地は、まだ「冬」でした〜。
毎日雪がちらつき、最高気温も7℃とかだし。

結局リヒトが体調を崩し、本日予定を繰り上げて帰って来ました。
とほほ。
春休み、これから取り返さなきゃね。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-30 18:25 | favori
b0179591_846311.jpg

← これ、な〜んだ?


本当は白い卵の殻の方が良かったんだけど、買い置きが無かったの赤玉で。


上の方を割って中身を出し、綺麗に洗って、こうして並べて乾かし中。


b0179591_22202226.jpg


ちゃんと卵が乾いたら、中にパンチで切り抜いた紙を適量詰めましょう。

LEGOカタログを切り抜いたよ。by リヒト


b0179591_120511.jpg



折り紙等でフタをして
いろんな表情のお顔を描いてもカワイイです♪
by シエリ


さあ、いよいよ仕上げ。
隣の人の頭で出来た「たまご」を派手に割りましょう!(←冗談ではないのよ)



私が子どもの頃に暮らしたメキシコでの思い出の一コマ。

学校に移動遊園地が来た事があって(何のお祭りだったのかな〜。忘れました)
その時に大人も子どももこの卵を割りっこするの。
突然、知らない人に頭で卵割られるんですよ。
ビックリでしょ。^^
あれってイースターだったのかなあ‥‥
楽しい思い出です。


それじゃあ、天気の良い日に外で子どもとやってみよう!!!

b0179591_124153.jpg


皆さんも如何です?

作るのも、それから
もちろん割るのも、
とっても楽しいよ〜。


でもね。後始末、結構大変なので覚悟してね。


<追記4/4>

「たまご」ですが、予定では頭で割れるはずだったんだけど、殻が予想以上に堅く、子どもが「痛い〜!」と半ベソになりました。
なので、頭に当てる直前に手で握りつぶして、潰した「たまご」をかける感じの方が良いみたいです。
試される方は‥‥怪我の無いようにお気をつけ下さいね。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-26 09:32 | enfants

簡単カーボ。

遅まきながら、私もやっと「カーボカウント」がなんなのか?をほんのちょっとだけ理解出来たかような、出来ないような‥‥

先日。大阪市立大学病院の藤本先生と川村先生のセミナーを受けて来ました。
カーボカウントとインスリンポンプのお話。

カーボカウントに関しては「簡単版」って事で、はじめてでも分かりやすい!
とりあえず先生 オススメ の

 インスリン・カーボ比 = 1.0
 インスリン効果値 = 50

でやってみようかな。 

でもね、この量で計算すると ‥‥ 今までラピッド全然足りてなかったかも(汗)


インスリンポンプは、母的には「良いな〜」と思うのですが、本人は「絶対イヤ!」の一点張り。
幼稚園前に使用していたポンプのイメージが余程悪いのでしょうね。
いくら「最近のポンプは違うよっ!」って言っても、聞く耳持たずです。
ブログ友だちのDMっ子たちが続々ポンプユーザーになって行く中、ちょっと取り残された感も否めません。

中学生になる頃には、きっともっと使い勝手が良くなっているのでしょうね。
その頃になったら気持ちが変わってると良いな〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-25 06:21 | IDDM

植木鉢ピック。

100円ショップって癖になりそう。

b0179591_11302084.jpg

こんなの見つけました。→

植木鉢用のピック。
ふふふ。カワイイ♪


b0179591_11314781.jpg


色からして、中身はいちごかな?

ジャムのビン。


b0179591_11323353.jpg


どうしてもコーヒーに見えるんだけど‥‥

紅茶とビスケット。



3本セットです。
葉っぱの成長を期待して、ピックは長いまま。

別の種類もあったから、また買いに行こうっ。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-24 09:03 | nature

はーと。

前回の「襟」の時、あまりにも根を詰めて織ったため、あろう事か
右手の人差し指と親指を負傷しました。

この2本の指でピンをつまんで刺し、ちょこっと人差し指で押し込む(完全に押し込むのは道具を使います)のですが、常に同じ場所でピンをつまんで刺していた為に、気付いたら指に穴あいてました。

後半は傷をよけて作業をしていましたが、間違って傷にピンが触れると ‥‥ 激痛が走るほど。

「襟」完成後、10日程ボビンレースはしないでのんびりし、前回の宿題は小作品。

b0179591_14344986.jpg


小さなハート。

ポプリ・サシェをこの大きさに作って、レースをふちにすると良いみたい。


私。レースを織るのは好きなんだけど、それを加工するのは ‥‥

でも折角なので、これは作ろうかな。
完成したら up しますね〜。(気長にお待ち下さい)
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-23 09:18 | fait à la main

ブルーマフィン。

ブルーベリーの苗を買って来て植えてみました。
狭いスペースに5本も。

b0179591_2043366.jpg

5本全部違う品種にしてみました。

そのうち中央の1本が
「ブルーマフィン」
って言う名前なんです。


我が家の愛犬マフィンがお星さまになって半年ちょっと。
まさかこんな形で家に帰って来てくれるとは思っても見なかったから、お店でこの苗を見つけた時は泣きそうになりました。

b0179591_20102078.jpg


二季成りの珍しい品種なんだそうです。

しっかり根付いてね〜。




b0179591_20254095.jpg

[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-20 11:55 | nature

壊れてるのに‥‥

携帯のフレームが割れちゃいました。

b0179591_6265248.jpg

アウタージャケット×
デザインインナーシート×
イルミインナーシート
でイメチェン出来るのが「売り」の携帯。

部品、細すぎるよ〜。
赤外線はずれたし。


そりゃね。そりゃね。
落とした事が一度も無いとは言いません。けどね〜。


修理に行きたいけど、出席停止+3連休。
火曜日に2人とも無事に学校へ行ってくれます様に。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-19 08:47 | murmure

工作の時間。

水疱瘡で学校は出席停止ですが、発疹が出ているだけで元気なシエリ。
お休みも3日目となると「ヒマ過ぎて辛い!」と。

家に残っていた材料で一緒にリース作りをしました。

b0179591_1635089.jpg

やったね。
工作大好き♪ な娘なので、想定していた以上に時間がつぶれました。

初リース。
ネームプレート付き。


b0179591_14452275.jpg

今回も余ったポプリで
「ポプリボール」

刺さっているもの →
な〜んだ?


b0179591_14471879.jpg

正解は、プラ楊枝。

もうお弁当も作らないので工作用になりました。

音符とカエルさん。



b0179591_1450083.jpg

母も作ったよ♪

今回は「森」をイメージしてグリーンを中心に仕上げてみました。

なんだかハマりそう。


出席停止も残り1日。
でも‥‥そのまま3連休突入だあ。とほほ。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-18 16:06 | enfants

やっぱり‥‥

忘れかけていたリヒトの水疱瘡騒動
今回もきっちり潜伏期間と言われる日数が経過し、シエリに発疹が。

朝一で病院へ。
やっぱり「水疱瘡」でした。
これまた、きっちり日程通りです。
どうせならいっぺんに終れば良いものを、何故順番なんだあ〜。とほほ。

2日前から意味不明な朝の高血糖があったので、あれれ?と思っていたのですが‥‥
水疱瘡のせいだったのかしら?
今後どの位血糖値が乱れるのか、ちょっと心配です。

予防接種はしているので、リヒト同様、軽く済みます様に。

後10日で春休みだと言うのに、今週いっぱい学校お休みしなきゃならなくて、元気なシエリはガッカリしてます。
母も別の意味でガッカリよ〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-16 10:19 | IDDM