ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

乗馬体験。

ポストに入っていた情報誌。広告記事に目が釘づけに。
「無料乗馬体験レッスン」申し込みは葉書かFAXで。

もちろんすぐにFAX送信!


b0179591_2246199.jpg


30分 X 2日のレッスンに参加して来ましたよ〜。(子供がね)


1日目のレッスンで、馬の乗り方&降り方、歩かせる方法、止まらせる方法、左右の曲がり方を習いました。


b0179591_22502921.jpg

「馬上体操」なんてのを習ってます。

子供たちは楽しくて、顔がずーっとにやけっぱなし。


2日目のレッスンでは小走りまで突入。
リヒトは走られているって状態だったけど、シエリはそれなりに走らせてました。
まだ1年生では背が足りない(足が短か過ぎる?)のか、ちょっと大変かも。


そうそう。リヒトが「大変。お馬さんの顔に鳥の糞が付いてるよっ!」って。


b0179591_22563250.jpg
いえいえ。違います。
糞だなんて失礼よ〜。
これは、模様ですから。


この子は、シエリが2日目に
乗せてもらったソンブレロ。



シエリは2回別の馬に、リヒトは2回とも同じ馬に乗りました。


b0179591_2345185.jpg


乗せてくれたお礼にオヤツをあげましょう。

楽しかったよ〜。
ありがとね♪



今回お世話になったのは、東武動物公園内の「乗馬クラブクレイン」

2人には「習いたい!」と言われました(やっぱりね^^;;)
が、我が家からだと車で少なくても1時間以上はかかるし、すでに他の習い事でスケジュールもいっぱい。
それに金額的にも‥‥簡単には決められないです。
2人となると月謝は兎も角、入会金がね〜。ーー;
と言う訳で、今回は体験のみ。

平日はレッスン料も格安なので、近所の子は学校帰りに来るんだって。
羨ましい。
いつか御縁があると良いですね〜。(他人事)


それから、乗馬は見た目よりも運動量はあるそうです。
2人とも両日帰りの車の中では爆睡でした。血糖値も下がりま〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-27 19:28 | enfants

ほかほか。

和菓子教室(2回限定)に参加して来ました。

1回目の課題は「手作り饅頭」

教室と言っても、実際には先生(年配の職人さん)がほとんどをして下さって、
私たち生徒がした事と言えば ‥‥

餡の重さを量る → 丸める
餡を包む → 蒸す くらいかな。^^;

もちろん時間の関係上、餡は先生が作って持って来て下さってます。

b0179591_1426545.jpg


右:うぐいす

左:ほんのり醤油の香り


この他に、餡の中に甘く煮たサツマイモをいれたもの、の計3種類を作りました。
それは会場で美味しく頂いて来ました。
蒸したては、ほかほか。

次回は「煉り切り」だそうですが ‥‥ 食べるだけだったり?!
まあ、それも良いかな。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-25 21:14 | cuisine

一緒だと。

普段はなんとなく見過ごしているのに、子供と一緒だとその存在に気付く事ってありますよね〜。

今日は土曜だけど病院。
誰にも頼めなかったので、リヒトと一緒に病院に行きました。

b0179591_21162537.jpg


そしたらね。
何度か通った事のある道
なのに今まで全然気付か
なかった、
こんなもの発見!


ポンプ式の井戸?

歩道の脇の、ちょっとした休憩スペースにありました。

b0179591_21274226.jpg


ちゃんと水が出たよ〜♪

でも、
「この水は飲めません」
って書いてあります。


リヒトが「お喋りしながら歩くと新しいもの発見出来るね〜」だって。

そうだね。
目的地だけを目差して一人で歩いていると、ちっとも目に入らなかったわ。
また何か発見しながら一緒に歩こうね。^^
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-20 21:36 | enfants

木曜日は。

週にこの1日だけ、子供たちの習い事が重なります。

4:45 〜 6:30 リヒトが英語。
4:35  に家を出て(寒いので車で)送り届けます。

4:55  家に戻って、次は

5:20 〜 5:50 シエリがピアノ。
    普段はお友だちのママが連れて行ってくれてます。← 助かるわ〜。
5:10  都合により、昨日は私が送って(寒いけど自転車で)行きました。

そして体調不良だと言うのに、昨日に限ってリヒトの方で

5:45 〜 6:30 「授業参観」とのお知らせが ‥‥

シエリのお迎えは時間的に無理なので、実母にお願いして参観へ。
スクールには駐車場が無いけど、有料駐車場に停めてでも車で行きました。
だって、寒さは「帯状疱疹」の敵なのです。

1年間で2回だけの授業参観。
前回は超が付く程静かだったけど、今回は楽しそうにしていました。
ちょっとホッ。

でも途中、参観のお母さんを交えてのゲームがあって(部屋中走り回らなきゃならなくて)体調不良の身には、かなりハードでした。
それから英語版伝言ゲームも。
ココだけの話ですが ‥‥ 違う言葉をまわしちゃったよ。>_<

6:50  帰宅。

「おなか空いた〜」とわめく子供たちに急かされ夕飯準備。
スープは出掛ける前に作って置いたので、ちゃちゃっとたらこのクリームスパゲッティー。

ふう。大慌ての午後でした。


 * * * * * * * * * * * * * * * * *


ご心配ありがとうございます。
「帯状疱疹」の痛みは良くなって来ました。
最初は虫さされかと思ったんですが、段々ピリピリ痛みだし、その後に数秒毎に刺す様な激痛がやって来ました。
もしかして心筋梗塞?なんて思ってみたり。
今は薬が効いて来ていますが、寒い所に行くとピリピリ痛みます。

身体が疲れていたり、抵抗力が落ちている時に、遠い昔にやった「水疱瘡ウィルス」が悪さをするそうです。
寒い時期はなる人が増えるんですって。
みなさまもお気を付け下さいね〜。本気で痛いです。T_T

余談ですが ‥‥ お薬代も想像を越える痛みを伴います。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-19 16:20 | enfants

どっち派?

今日は点滴のお世話にならずに帰って来られました。
TVを付けると髙橋大輔選手がリンクに登場!
わ〜い。間に合った♪


ところで、薬を飲む時に口の中にまず「薬」を入れますか?
それとも「水」?

「帯状疱疹」で処方されている薬が6種類、計7錠。
もともと薬を飲むのは得意ではありません。
全て一度には飲めないので、大きさで分類(?)して2度に分けて飲んでます。

ちなみに、私は「水から」派。

ところが、シエリは「薬から」派。

シエリ曰く、チラージン(粉)は味がしないので飲みやすいそうです。
舌の下に薬を置いて少量の水であっさり飲みます。
毎日の事とは言え、本当に「お見事!」って感じ。

私なんて大量の水を使っても、飲み込んだはずの薬が口の中に居座ってる事さえ。
娘に弟子入りした方が良いかもしれません。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-17 12:23 | murmure

ぼんぼり。

ビーズも ‥‥ 疲れます。
手を休めつつネットサーフィン。(ちゃんと目も休めましょう!^^;)

Woman excite の「アトリエ」で、とってもカワイイ物を見つけてしまいました。

b0179591_11402813.jpg

雪洞

灯りをつけましょ
ぼんぼりに〜♪
ですね。

レシピ by きゃしーさん


b0179591_12371030.jpg


あまりのかわゆさに2個目もほぼ完成。

そして、お内裏様は ‥‥
作業中断。
転がっております。



私、ちょっと体調を崩しております。
疲れが溜まったのか、年なのか?
週末に痛みのピークが来て、昨日受診。帯状疱疹と診断されてしまいました。
点滴も受けて来ましたよ。とほほ。
しばらくは、ゆっくりのんびり過ごそうと思ってます。


後2週間。桃の節句までには ‥‥ お内裏様は間に合うかな?
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-16 09:31 | fait à la main

ちょこ。

バレンタイン当日。
チョコが苦手なシエリが「お友だちにチョコレートを作る♪」となり‥‥

b0179591_16544066.jpg

 
 共立食品さんの
 手作りセットから

 「ポップチョコ」


チョコレートの匂いも苦手なんだけど、なんとか頑張っていました。

もちろんリヒトも参戦。
こちらは地産地消?作ったらすぐにおなかの中へ消えて行きます。

アイシングの材料も入っていて、とっても可愛く出来ました。
[PR]
by TOMO_SHIERIHITO | 2010-02-15 09:28 | enfants

ミルクで。

LUPICIA の前を通ると、子供たちは必ず引っかかります。
お姉さんが小さなカップに入れてくれる「お茶の試飲」が大好きな小学生。

b0179591_1636136.jpg


この日はバレンタイン前だったので

MARRON CHOCOLAT

でした。


b0179591_1643920.jpg


ミルクティーで飲むのが
オススメ♪なんですって。

では、オススメ通りに。




Happy Valentine! 素敵な1日でありますように。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-14 08:34 | favori

ジュリエン。

なんだか最近「ロシア料理ブログ」の様になってます。^^;;
折角写真を撮ったので、記事にしないとね〜。

先日 ボルシチ を作った時に準備した スメタナ
いっぱい出来てしまったので、スメタナを消費するお料理を一緒に作りました。

b0179591_11552391.jpg



きのこのグラタン。
ジュリエン(Жюльен)
です。


ジュリエンは、バレエやオペラの幕間の休憩時間にカフェで出される事が多いです。
少量なので短時間でも食べやすく、腹持ちも良いのです。

<材料>
マッシュルーム・・・300〜400g
  モスクワはマッシュルームがタダみたいな値段で手に入るのでいっぱい
  使えますが、日本はマッシュルームが高いので‥‥

b0179591_2220144.jpg


ぶなしめじ・・・ 1パック
ブナピー ・・・ 1パック

  で代用しました。^^;;

とり肉(ムネ)・・1/2枚
タマネギ ・・・ 大1個
スメタナ ・・・ 100cc
小麦粉  ・・・ 大さじ3
レモン汁 ・・・ 大さじ1
溶けるチーズ・・・適量


<作り方>

1.とり肉を水から炊いて、400cc程スープをとります。

2.タマネギのみじん切りをサラダ油で炒めます。

3.小さくスライスしたマッシュルームを加えて、水分をとばしながら炒めます。

4.スープ、とり肉をほぐして小さく切ったものを加え、塩小さじ1を加えて煮ます。

b0179591_223152100.jpg
5.小麦粉大さじ3に水を入れて、あわせて100cc作り、よく混ぜておきます。

6.ダマにならないように注意しながら(5)を少しづつ加えていきます。

7.スメタナを加えて煮込み、最後にレモン汁を加えます。


b0179591_22441814.jpg


8.器に入れ、上に溶けるチーズをのせます。

9.オーブン or トースターでチーズに焦げ目がつく程度に焼きましょう。


この分量で作ると、↑の小さな器で8皿分くらい出来ます。
一度に食べきらなくても、冷蔵庫で2日程なら保存可能なので、朝食用にとっても便利です。
きのこが苦手な子でも食べられると思いますよ〜(我が家^^)
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-12 12:27 | cuisine

来た!

あれからずっと見張っていた訳ではないですが ‥‥

b0179591_9544646.jpg


ついに犯人。
いや犯鳥の撮影に成功。


そっとあたりを見回しています。


b0179591_10143294.jpg


ちなみに ↑ の花は3色目。


薄い方から2色はこんな →
感じで食べ尽くされてます。
とほほ。


b0179591_959216.jpg



撮られているとも知らず、美味しそうな花に狙いを定めています。


b0179591_10173089.jpg




   うまい!
   うますぎる!


このままでは、春を待てずに4色全て丸坊主になる日も近そうです。(泣)
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-10 10:24 | nature