ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふたしましょ。

ぼーーーっと TV を見ていたら、紅茶の CM 。
あっ、カップにソーサーで「ふた」してる。

モスクワに居た時に 紅茶の達人 から教えてもらった豆知識。

忙しい朝や、紅茶を1杯だけ飲みたい時。 そんな時はやっぱりティーバッグが便利ですよね。
ティーバッグでいれる時でも、湧かしたてのお湯を使って、お湯を入れたらすぐに「ふた」をして蒸らすと、同じティーバッグの紅茶でも断然美味しくなるんだそうですよ。
香りも閉じ込めてくれるしね♪

それ以来「ふた」しています。


誰も居ない土曜日。(運動会中止になっても学校へ行きました)
お茶にしましょう。


b0179591_21374413.jpg



ふた付きのカワイイカップ。買おうかな〜。

Happy Helloween♪
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-31 14:26 | murmure

モチーフ。

6月にスタートした月2回のボビンレースも、早くも5ヶ月が過ぎました。
(子供たちの夏休みの為8月はお休みしました)

基礎レッスンのモチーフが少し溜まったので up します。


b0179591_11184866.jpg









 蝶。


細かい所は、ほぼ先生が助けて下さったので、もう一度復習したいんだけど ‥‥
どうスタートするかさえ分からない。ははは。


b0179591_11215289.jpg









 コースター(小)


どうしてビーズの くまちゃん や うさぎちゃん が一緒に居るかと言うと、
初心者故の「糸の始末の下手さ」等を隠しているのです。


b0179591_1125115.jpg









 コースター(中)


今はトーションレースでハンカチの縁に入りました。

実は、蝶の後に一つハンカチの縁を作っているんですが ‥‥
間に夏休みが入ったため(言い訳)ボビンの動かし方をすっかり忘れ、あれ?あれ?と訳が分からなくなり、とても up 出来ない代物が完成。
今度こそ!頑張ります。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-30 09:30 | fait à la main

やっぱり。

残念なお知らせです。

運動会は中止になりました。(延期ではありません)

学級閉鎖が続き、ついに3年生はシエリのクラス以外の2クラスが相次いで閉鎖してしまいました。
昨日の時点でクラス内にも感染者が1名出ているので‥‥今日にも学年閉鎖か?!

今まで一生懸命練習をしてきているので、発表する機会を持ちたい!
と言う事なので、どう言う形になるのかは分かりませんが、何かしら考えてくれるみたいです。

そんな訳で、土曜日は再び「お弁当持参の普通授業」となりました。とほほ。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-29 10:07 | enfants

うがい。

そうそう。昨日の記事に、一番重要な事を書くのを忘れていました。

紅茶の先生から教わった事。
今の季節にぴったりなお話です。それは ‥‥

「紅茶でうがい」

紅茶はとても殺菌作用が高いそうです。

その先生の場合、
毎朝紅茶を入れて、それは美味しく頂きます。
そして、その出がらしの葉っぱに再度お湯を注ぎ、薄い紅茶水を作り、冷めたらペットボトルに移し洗面所へ。
その紅茶水でうがいをすると風邪を引きにくくなるそうですよ〜。
紅茶を100倍に薄めてもかなりの殺菌効果があるとか。
インフルエンザにも効果あり!との事です。

ティーバッグの出がらしでも効果は同じ!と言う事なので、それなら手軽に出来そうですよね。
興味のある方、お試し下さ〜い♪
ただし牛乳が加わると効果が無くなるそうなので、ミルクティーを作った後の茶葉は不適との事です。


余談ですが、リヒトが紅茶水でうがいをするとどうなるか。
あっちこっちに紅茶水が飛び散り、洗面台が ‥‥ きちゃなくなります。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-29 08:56 | cuisine

紅茶な時間。

先日、とある図書館に行ったらエレベーター内に張り紙が。
「紅茶講座 全4回」ですって。
早速お友達を誘って、参加して来ちゃいました。

紅茶協会のシニアインストラクターの方による講座で、紅茶の基礎知識、基本的なホットティーの入れ方、アイスティー、ミルクティー、それからアレンジティー、ティーパーティーの開き方まで。
いろいろ教えて頂きました。

b0179591_19361910.jpg


難を言えば、区役所内のキッチンスタジオでの講座だったので、お道具が ‥‥ 。
仕方無いのだけれど、あのティーセットでは「優雅な雰囲気」は醸し出せないかな。
でも、でも。と〜っても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

特に良かったのが、スコーン。

b0179591_9255120.jpg


レシピ本では得られない、ちょっとした技をいろいろと教えて頂きました。
お店で売っているものみたいに美味しそうに見えるでしょ。
実際とっても美味しいのですよ〜。
近くガスオーブンを設置予定なので、今から楽しみです。ふふふ。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-28 19:38 | favori

ハロウィン。

週末はハロウィンですね。
今年はランタンも作らず‥‥ これと言ったデコレーションもしていません。

そしたらシエリが知らぬ間に、こんなの ↓ 作ってくれました。

b0179591_11293222.jpg
      (PCを使って、自分でゴースト等を画像合成していました)

なかなか素敵♪


だから、私も頑張ってみたよ。

b0179591_11133436.jpg

ビーズのくまちゃん。ハロウィン仕様。

b0179591_1132944.jpg

「母娘コラボ」です。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-25 11:36 | fait à la main

予防接種。

新型インフルエンザの予防接種も始まりましたね。
IDDMっ子は優先順位も高いので、11月に入るとすぐ始まるのかな?
シエリの場合は病院で「カウントされている」との事なので優先順位2位の接種スタート待ちです。
リヒトはどうなるんだろう?
「3年生までの子供」がスタートするのって実際にはいつ頃になるのでしょうね?
それまで罹らずに乗り切れるか‥‥長い道のりです。

話は変わって、今度は季節性。
10月の外来で主治医の先生から「新型の接種が始まるまでに季節性のワクチン受けておいてね!」って言われました。
シエリは早々に受けに行って来たのですが、リヒトは体調不良&日本脳炎の2回目との兼ね合いで姉と一緒に受けられず、昨日やっと近所の病院へ。
接種(1回目)後「ワクチンが足りなくなるかもしれないので、2回目を打てない可能性があります」と言われてしまいました。
がーーーーーーん。

その先生曰く
「1ヶ月後、ワクチンが有るとも無いとも断言出来ない。
 1回も打たないよりは1回でも受けている方が良い。
 もし他の病院で受ける場合、メーカー等が変わっても問題はない。
 子供なので1回よりは当然2回接種が望ましい」
だそうです。

ちょっと、ちょっと〜。困るよ。

まだ打ってないと言う皆様。
ワクチンが無くなる前に、お子さんは、せめて1本目だけでもお早めに〜。

さて、我が家はどうしよう?


そうそう。子供たちの運動会。
水曜日の予定でしたが、またしても延期になりました。
「明日こそ!」って日にまた1クラス学級閉鎖に。
今回は10月31日まで長期延期になりました。
もしその日も出来なかったら、日程の関係上全員での運動会は無理だそうです。
悲し〜い。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-23 15:35 | enfants

ありゃりゃ。

気付けば2ヶ月半も夏休み(?)をとってしまいました。
お久しぶりでございます。

たまにはネタもあるにはあったんですが ‥‥ ついついPCから遠ざかっておりました。
でも、この辺でちょっとupしておかないと永久にブログ界から足が(手か?)遠退いてしまいそうなので、今日は頑張ります。
なんてね。


皆様のところは新型インフルエンザはどうですか?
子供たちの学校では一ヶ月程前に突然6年生が学年閉鎖(3クラス)になり、我が家としては感染の恐怖に怯える日々だったのですが、その後は他学年に飛び火する事も無く、新型君もす〜っかり陰を潜めていたんです。

ところが。本日再びやって来ました!
4年生の1クラスが学級閉鎖。
悲しいかな。明日は運動会だと言うのに ‥‥
はい。運動会は「延期」でございます。
そして明日は学級閉鎖な1クラスを除き、お弁当持ちの通常授業です。とほほ。

もしも他のクラスがセーフなら、学級閉鎖開けの水曜日に運動会。
飛び火することになると ‥‥「予定は未定」ですかね。
ちなみに、パパは明後日から海外出張でございます。T_T

シエリはと言うと、2学期もずーーーーっとマスク着用で登校しています。
体育の時間もマスクしたままなんですって。
「体育館の時は兎も角、校庭なら大丈夫じゃない?苦しくない?」と主治医に聞かれてました。
呆れる程心配性です。
母はマスクの在庫減が心配です。

さあ。明日はお弁当があるので早起きだあ。
ではまた。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-16 22:42 | enfants