ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サマキャン。

明日から病院主催のサマーキャンプに参加して来ます♪
幼稚園時代に2度参加して、モスクワに行っている間は不参加だったので、とっても久しぶり。
2泊3日で清里高原へ行って来ます。

小学4年生からは「一人で参加」も可能になるので、もしかすると今回が「家族で一緒に参加」する最後のキャンプかもしれません。


キャンプ後も引き続き家を空ける予定なので、しばらくブログはお休みします。
皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-31 15:13 | IDDM

ついつい。

ボビンレースの本を購入しました。

b0179591_20342163.jpg


「華やかなボビンレース」
 光平一子著



今の私の状態では、本は眺めるだけです。
見ても全然ちんぷんかんぷん。何が書いてあるのかちっとも理解出来ません。
でも、良いのです♪
見ているだけで楽しいもの。

基礎的な事も書かれているので、徐々に。ねっ。

実はこの本。Amazon で見ていたら「最後の1冊」だったのです。
焦って「購入する」ボタン押しちゃいました。^^
ついつい。


夏休みに入り1度お教室に行って来ましたが、やっぱり子供たちが家に居ると‥‥
こちらも、ついつい流されます。
集中力にも欠けるので、8月は思い切ってお休みする事にしました。
今まで習った事、忘れずに9月を迎えられるかな〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-30 23:16 | fait à la main

適度な年齢?!

関東地方。なんだかハッキリしないお天気が続いています。

先週の金曜日、小雨降る中行って来たのは、はじめての

b0179591_9533321.jpg








サンリオピューロランド♪


室内なので雨でもOK。

頂いたチケットの有効期限が近づいている事に前夜気付き、ポケモンの映画を見に行くと思って起きて来た子供たちに急遽予定地変更を伝え出発!

乗り物に乗る気満々だった2人。
行ってみたら、乗り物は1つだけしかありませんでした。とほほ。

b0179591_9595381.jpg


シナモンの「ひみつの扉」

「え〜〜〜。>_<」とか言っていた割りには二人とも楽しんでました。
ちゃっかりキャラたちとも写真撮ってるし。



2人が喜んだのは、キティーちゃん誕生35周年記念アトラクション。

b0179591_1073018.jpg





「ハローキティー
 ブラックワンダー」


クロミ様に連れ去られたキティーとダニエルを助ける為に、闇を照らすランタンを手に制限時間内に暗号を解いていくアトラクションです。

b0179591_10101029.jpg






キティー泣いてます。



母としては、想像していたよりはずっと良かったかな。
でももう数年早く来ていたら、特にシエリは喜んだかもね。



週末は、これまた頂いたチケットで「アンパンマン」の映画を見て来ました。
シエリは明らかに劇場内子供チームの最年長!って感じでした。
2人とも食い入る様に見ていたけど、こっちもやっぱり数年前だったら‥‥

今日はいよいよ「ポケモン」に行って来ま〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-29 08:58 | enfants

いまいち。

夏休みに入ったと言うのに、天気はいまいち。
そして、血糖値もいまいち。


5月位から何処まで下がるのーーーーっ? って感じだったシエリの血糖値。
夏休み突入3日目あたりから、上がる。上がる。

最初は「シックデイ?」と疑ってみたんですが、高い日々が続くので、どうやら
「ただの運動不足!」の様です。

基礎インスリンの レベミル を増量。
食事毎の ノボラピッド も増量。
それでもまだ追いついていないようで、特に起床時の血糖値が高いのです。

裏を返せば、ラジオ体操の集合時間のギリギリまで寝かせていても全然大丈夫なので、楽と言えば楽ですけどね。


今日はプールの付き添いに行って来ました。
出発前の血糖値が BS120 だったので、クッキー&バナナを食べて出発!
実質1時間泳いだり、遊んだり。
あれだけ食べて行ったので、補食の出番は(当然)ありませんでした。

担任の先生も、プール当番では無かったのに来て下さって、普段の補食の置き場所等を見せて下さいました。
だいたいの運動量も分かったので、次回からは付き添い無しで。
と言っても、残り3回だけですが。

帰宅後の血糖値ですが、安全策の補食が多かったので BS243 でした。(撃沈)
今日は泳いだし、夜のレベミルを大サービスするのは控えます。
これが吉と出るか凶と出るかは ‥‥ お楽しみ?
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-23 17:49 | IDDM

日食。

今日は残念なお天気でしたね〜。
子供たち。未知の天体ショーを楽しみにしていたんだけど‥‥

観察用に1つだけ買った「遮光板」
直前になって喧嘩になると困るからと、もう1つ追加で買ったのに〜。

b0179591_19333676.jpg






太陽出なかった。
ガッカリ。

 



 あれれ。
 携帯機種変したら写真が大きい。
 なんか変なの。



皆既日食の時間帯はお友達が来ていて、一緒に観察出来たら良かったんだけど、
一緒に Wii で大汗かいてました。


次回は2035年9月に北陸、北関東ですって。
この2枚の遮光板 ‥‥ 取って置く?! ない。ない。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-22 19:37 | nature

夏休み。

3連休で始まった子供たちの夏休み。
今日から4日間の「ラジオ体操」前半戦も始まりました。
(後半戦は8月の最後の一週間。私の子供の頃より少ない気がします‥‥)

ラジオ体操は6:30から。
我が家には IDDMっ子 のシエリが居るので、6時に起こして、朝食を軽く食べさせてから送り出しました。
と言うより、起きるなり「低い〜T_T」だったのですけどね。

子供たちを送り出してから気付きました。
そう言えば、リヒトって「ラジオ体操」やった事無い!!!
ちゃんと出来るのか確認。確認。

私が行った時には既に体操は始まっていて、見ると1年生は最前列。
6年生が前に並んで「お手本」になってくれているけど‥‥
リヒトは @_@ って状態でした。

でも他にも「一度もやった事無い」って1年生がぞろぞろ。そんなもの?
ラジオ体操「第2」になると、6年生でも怪しい感じだったから、最近は学校でもやらないのかな?


そして、今日は学校の「夏休みプール」も初日。
先日担任の先生よりお電話を頂き、シエリが3&4年生合同のプールに抵抗を感じている事を聞きました。
3年生だけだったら補食もスムーズに出来るのだけれど‥‥
更に担任の先生も全ての回はプールの担当をしないとの事で、初日の今日は補食の置き場を含めて、母が様子を見に行く約束になっていました。

ところが、生憎のお天気。
学校まで行ってみたものの、水温が低いとの理由で結局プールは中止でした。
また次回に持ち越しです。


さあ、夏休みは始まったばかり。
9月1日は随分と先ですが、頑張って過ごしましょう♪
皆様も、楽しい夏休みをお過ごし下さ〜い。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-21 21:17 | enfants

すぐに忘れる。

あれから、2回ボビンレースのレッスンを受けて来ました。


b0179591_9494866.jpg








第2回は「コースター」



お教室で教わりながら織っているときは出来たのですが‥‥
家に帰って来ると、あれ?あれ?あれれ? 糸の始末方法がまったく分からない。
見様見真似でやっていたら、引っ張り過ぎて糸切っちゃいました。(ショック)
裏から見るとヒドい有様です。

リベンジでもう1回同じ物を織ろうと思っていたけど、時間も無く(言い訳)
結局何も出来ずに第3回のレッスンへ。とほほ。


b0179591_9521449.jpg








第3回は「蝶のモチーフ」



まだ途中です。今回もまた、残りを一人で出来るのか不安。
「覚えた!」と思った事も、お教室を一歩出ると頭から抜けて行くのは‥‥
やっぱり年齢でしょうか?

それから、何が苦手かと言うと、かぎ針。


b0179591_9565868.jpg









超極細。0.4mm



地道に頑張ります。
でも、明日から子供たちは夏休みだあ‥‥ 出来ないかも。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-17 10:07 | fait à la main

水没。

週末は、アメリカからのお客様と一緒に東北地方へ。
もう一週間遅かったら夏休みが始まってゆっくり出来たのだけれど、今週はまだ子供たちの学校があるから、金曜の夜から日曜日まで。
強行スケジュールで行って来ました。

土曜日は海へ。

b0179591_221158.jpg


梅雨の晴れ間。
ココは海水浴場ではなく、地元の人がちょこっと「貝取り」をする砂浜です。
適当に掘ると、適度に貝が。^^

でも私。ココで大失態を。
貝取りに夢中になり、携帯を波打ち際へドボン。
シエリがすぐに拾ってくれて、ショートしない様にダッシュでバッテリーを外し乾かしました。
なんとか携帯は無事(今の所?)ですが、スピーカー部分に砂が入ってしまい‥‥
最大音量でなんとか使っています。
そろそろ換え時かな〜と思っていたので、思い切って機種変しちゃおうかな。


お昼は「浜焼き」のお店へ。

b0179591_2275422.jpg


過密スケジュールだったので、子供たちの希望の場所(温泉&公園他)に行かれず、大ブーイングでした。
夏休みが始まったら、またゆっくり行って来たいと思います。


それにしても「海」の威力は凄いです。
この日と次の日。食べても食べても低血糖の嵐でした。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-13 22:14 | murmure

ダルいのは。

昨日の午前中、シエリの担任の先生から電話がありました。
夕方お電話を頂く事はありますが、授業中は初めてです。

理科の授業の観察で、学校裏の公園へ行こうとしているのに「ダルい」と。
血糖値を測ってみると、BS141。(良い感じ^^)
熱を測ってみたけど、35.9℃(低体温児><)
「どうしましょう」との内容でした。

本人が隣に居ると言うので変わってもらうと「なんだか調子が悪くて、身体がダルい」と小さな声でボソボソ。
迎えに行くから帰って来ても良いよと言っても‥‥なんだかハッキリしない。

母。ここでピンと来ました。
昨日の関東地方は本当に蒸し暑くて、立っているだけでもイヤな汗が出る。
気温は然程高くないのに、不快指数は異常に高い感じです。
そうなの。モスクワには無かったこの感じ。忘れていたこの感覚。
まさに日本の梅雨!!
大人だってダルいよ〜。

前日、先生から公園へ行くと言う連絡を頂いていたので、個包装のブドウ糖は持たせています。

b0179591_9173161.jpg




← こんな感じの個包装。

お味は4種。りんご、ラズベリー、レモン、いちご。


b0179591_9174761.jpg




普段はこんなブドウ糖。
(トラウベンツッカー)

キティーちゃんポーチの中に入れてます。


お友達と外に観察に出掛ければ、きっと元気になるはず。
「途中で調子が悪ければ迎えに行くよ〜」と伝えると、今度は電話の向こうから明るい声で「じゃあ、行って来る♪」
先生が「念のためプール用の飲むゼリーを持って行きます」と言って下さったので、お任せする事にしました。

その後電話が鳴る事はありませんでした。


今日も蒸しています。
でも、こうやって日々慣れて行くしか無いですもんね。
頑張ってもらいましょう。


学校は、全室クーラーが設置されています。
シエリのクラスでは、まだ使っていないらしいのです。(リヒトは分かりません)
養護の先生がお出掛けの日、職員室に補食を食べに行ったら「寒かった」と言っていたので、職員室は既に冷房運転中の様ですね。

余談ですが、廊下には冷水機もありました。
公立の小学校ですよ。今の子って恵まれてますよね〜。
みんなそうなのかしら?
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-10 09:41 | IDDM

逆ですよ。

月曜日から、我が家には お客さま が滞在中です。
お客さま ではないかなあ ‥‥ だって「おもてなし」してないもの。^^

滞在中なのは、アメリカ人の女性。
分かる方にはすぐにピンと来てしまうのだけれど、リヒトの幼稚園時代の先生です。
縁あって、日本でこうして再会することが出来ました。

彼女は「やりたい事」があって期間限定で日本に来ています。
だから、のんびり出来る時間はあまりないのだけれど、昨日は忙しい合間をぬって
「逆おもてなし」をしてくれちゃいました。(申し訳ない^^;)


b0179591_13543022.jpg







無国籍ランチ♪



各国のお友達から教わった、いろいろなレシピの複合系だそうです。
ロシア料理の「プロフ」にも似た感じかな。
お肉類は入っていないので、とってもあっさり。でも、沢山のスパイスが良い感じに利いています。
ちなみにお米は玄米を使用しています。

お皿に一緒に並べてあるサラダ( with お塩&オリーブオイル)を混ぜながら食べるのがオススメなんだって。
本当に美味しかったですよ。


実はね。今日はモスクワ時代のお友達が2人遊びに来てくれるのです。
お昼は私が用意するつもりだったんだけど‥‥彼女がまた「逆おもてなし」をしてくれるそうです。(ほんと申し訳ない^^;;)
私は、あまり役にたたないアシスタントって事で。

2人の驚く顔を見るのが楽しみで〜す。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-07-09 08:21 | cuisine