ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:nature( 47 )

待つ幸せ。

昨日は雨上がり&晴天。そして寒くな〜い。
わたし的には「絶好の植え替え日和」

近所のお花屋さんでパンジーの苗を買って来ました。

b0179591_10345587.jpg


パンジーの合間にチューリップの球根を一緒に植えてみましたよ。

芽が出て来るのも、お花が咲くのも、とっても楽しみ。
成長を「待つ」のも楽しいものです。


子どもの事となると、待てずに「早く!早く!」って言っちゃうんだけどね‥‥








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-08 10:17 | nature

小さな秋。

秋と言えば ‥‥
栗、南瓜、キンモクセイ。それから、コスモス。

b0179591_9134872.jpg


前から見ると「コスモス」って感じで

b0179591_915163.jpg


後ろ姿は「秋桜」かな。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-29 16:58 | nature

台風。

今朝6:45。台風が去った空。

b0179591_8525846.jpg




昨日は、子どもたちの登校後すぐに学校から一斉メールが届き
「5時間目終了後すぐに全校帰宅させます」との事でした。

「給食後すぐに」ではなくて5時間目もするのかあ ‥‥
台風は6時頃に東京に最接近!ってニュースで言っているのでビミョウですよね。

「出来れば途中まででも良いので、お迎えをお願いします」とあったので、レインコートを着込んで行って来ました。
雨は降ったりやんだり。風は時々凄い強風が吹いていました。
無事に子どもたちに出会えて「まだ大した事無くてラッキーだったね〜」なんて言っていたのを台風に聞かれていた様で、3分後には雨がザーザー、風もビュービュー。
家に辿り着いた時にはビッショリでした。とほほ。

それでも、15分もしないうちにバケツをひっくり返した様な雨になったので、まだ良い方だったと思います。傘も壊れなかったしね。

ニュースを見ると全国的に大きな被害が出ている様で、本当に自然の恐ろしさを思い知らされます。
近くの様子は分からないけど、とりあえず学校からのメールも無いので、子どもたちはいつものように学校へ。
私は、ハンギングを “ 秋仕様 ” に植え替えようと思っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-22 10:03 | nature

まんまる。

中秋の名月が「満月とは限らない」なんて ‥‥ 今まで知りませんでした。
今年は6年に1度の満月の名月なんだそうです。

b0179591_2218482.jpg


今日は本当に まんまる満月 が夜空で綺麗に輝いています。

そう言えば「十五夜お月さん」につきものの ススキ 。
子どもの頃は見かけたけれど、今はお花屋さんで買うものになったのですね〜。

窓から涼しい風が入って来る季節になりました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-12 22:27 | nature

秋の気配。

まだまだ暑い日が続くようですが、だんだんと秋の足音も聞こえ始めましたね。

5月の終わりに蒔いた 垣根アサガオ。
「エコカーテン」としては 5段階評価 で言うと 3 ‥‥ かなあ。

b0179591_9424855.jpg

                       昨日の朝 撮影しました。
雨上がり。水滴がカワイイ。



葉が小さめだったので、あまり日除け効果はなかったのです。
来年はもっと葉が茂る植物に変えようかな〜と思っているのですが、子どもたちは来年もアサガオが良いのだそうです。
「暑いときはカーテン閉めれば良いじゃ〜ん」だって。
カーテン閉め切って電気点けてたら、エコじゃないよ〜。

種を作ると養分を取られてしまうかな〜と、花がしぼんだら摘み取っているのであまり種は出来ていないのですが、2人で争う様に来年用の種を収穫しています。
たぶん来年の蒔き時期に種は行方不明の運命だと思います‥‥。^^;


たまには、こんなお寝坊さんも。

b0179591_9534246.jpg




今朝は快晴。

b0179591_1011452.jpg


学校では運動会の練習が始まっています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-06 10:02 | nature

朝の楽しみ。

5月の終わりに植えた 垣根アサガオ。
あの 双葉ちゃん がかわいい花を咲かせています。

b0179591_10432170.jpg


今朝は、↑の薄いピンクが3コ、濃いピンクも3コ。
水色が2コ、濃い目の水色が1コ、ムラサキが2コです。

太陽の方を向いて咲くものが多いので、室内から見ると後ろ向きが多いのが難点。

お花は大輪でとっても綺麗なんだけど、グリーンカーテンとして立派に日除けをしてもらうには ‥‥ 葉が小さ過ぎるかも。
これから大きくなるのかなあ。
床からの大きな窓のところは、窓全面を覆いたいので、つるを縦に延ばしたり、横に這わしたり誘導しています。

b0179591_1051149.jpg


この地味な作業がなんだかとっても「楽しい♪」のです。


もう1カ所の腰窓の方はと言うと‥‥

b0179591_10545013.jpg


先頭争い。

上の階の和室の窓までネットを張ってあるので、ひたすら縦へ。
こちらは真っ直ぐに上へ上へと伸びているだけなので、まったく日除け効果は期待出来ません。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-07-14 11:16 | nature

双葉ちゃん。

涼しいのは良いのだけれど、気温が上がらないとアサガオの成長はイマイチ。

b0179591_11282291.jpg


種を蒔いてから2週間弱。
まだこんなに小さくてカワイイ双葉ちゃん。

私としては「グリーンカーテン作るぞ〜!」って意気込んで臨んでいるんだけど ‥‥
やっぱり太陽には敵いません。

それでも、毎日眺めては成長を見守っています。
小学1年生ってこんな感じかな。



去年もプランターで育てた レタスミックス
ある日突然 虫くん に食べられて全滅しちゃいました。T_T

b0179591_11385433.jpg


今年は ベビーリーフプランター と言うのを買って、室内で育てる事にしました。
窓際に丁度置けるサイズの細身プランターです。

お隣に バジル の種も蒔いたので、手作り ペスト・ジェノベーゼ 計画など。
捕らぬ狸の皮算用? ふふふ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-07 11:45 | nature

ピンポンパール。

グリーンカーテン用のプランターを買いに行って、何故か全然予定外のものを買ってしまいました。

b0179591_17501674.jpg


金魚ちゃん。
水槽、その他備品一式と共にお買い上げ。

ピンポンパールと言う種類だそうです。
本当にピンポン玉みたいにぷっくり。とってもキュート。

でも、被写体としては最悪。
じっとしていてくれないので、まともな写真が撮れません。

b0179591_17524918.jpg


ブレブレで失礼。

ちなみに2匹の名前は、ピン と ポン。
お世話係は子どもたちです。頑張れ〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-29 17:59 | nature

梅雨入り。

なんだか ‥‥ 早いなあ。
洗濯物は乾かないし、気分的にもちょっと ↓ な季節ですね。


関東が梅雨入り発表になるギリギリ手前の日。
リビングの腰窓下に「フラワーボックス」を取り付ける工事をお願いしました。

実は、我が家のリビングは2階にあって、正面に運良く建物が無いので、日当りがとっても良いのです。
これってすごく幸せな事なんですが、裏を返せば、真夏になると強烈な日差しを防いで影を作ってくれるものが無い!って事なんですよね。
強い日差しは、今年の夏の節電生活の敵。
折角なので グリーンカーテン に挑戦してみようと考えています。

b0179591_1115298.jpg


垣根アサガオ(←つる伸びが良く日除けに!って書いてあるよ。^^v )の種を蒔いてあるので、芽が出て来る前にプランターを買いに行かなきゃ。

それにしても、東側の窓には設計段階で付けたのに、何故南向きの窓にフラワーボックスを付けなかったのか ‥‥。
最初から付けていれば別途工事費はかからなかったのに〜。悔やまれます。


余談ですが、↑ 写真の植物。
ガラスの入れ物に水で膨らむビーズが入っていて、2月から水栽培をしています。
元はこんな色だったのに ‥‥
あれれ。すっかりビーズが緑一色になっちゃいました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-27 13:35 | nature

植え替え 2011。

11月に植えたハンギングの「ビオラ」
冬の間ずーーーっと楽しませてもらいました。
とっくに植え替え時期なのは分かっていたけど‥‥まだ咲いているし、なんとなく抜いてしまうのも可哀想な気がして、ズルズル植え替え作業を延ばしていました。
ここ数日の暖かさで、すっかり丈が延びちゃった。
もう限界です。

スーパーにお買い物に行ったら、入り口近くの “ お花コーナー ” に植え替え候補がいっぱい並んでました。
この夏は「ペチュニア」に頑張ってもらう事にします。

b0179591_10492518.jpg


blog をさかのぼってみたら、去年は5月12日に植え替えをしていました。

b0179591_10493694.jpg


ふ〜ん。ペチュニアの花言葉は「あなたといると心が和む」なんだあ。
なんとなく、分かる気がします。ふふ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-25 12:05 | nature