ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Russie( 6 )

ロシアパンサンド。

何気なく立ち寄ったスーパーで、こんなものを見つけました。

b0179591_22102056.jpg


ヤマザキの「ロシアパンサンド」

ロシアパンってなんだろう?
カフェオレクリーム と ミルクティークリーム だって。
とってもとっても気になったので1つ買ってみました。

b0179591_22122892.jpg


中にミルクティークリームがぬられています。

何処がどんな風に「ロシアパン」なのかは不明ですが、ふわふわと言うよりはちょっとしっかり目(ぱっさり目?)のパンでした。
カフェオレにするべきだったかな。^^;;

ちなみにロシアには、と言うかモスクワではこんなパンは見た事ありません。

紅茶をいれて、かなり遅い昼食に。
食べ終わって、裏側の栄養成分表を見てビックリ。

1個当りの熱量 458kcal。
     炭水化物 69.2g。

インスリン。どんだけ必要なの〜?
残さず食べてしまって、良かったのか悪かったのか ‥‥。

菓子パンって本当に「ビックリ炭水化物量!」な食べ物なんだと、改めて確認出来るお味でした。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-06 22:27 | Russie

見つけた!

お友だちとドトールコーヒーで待ち合わせ。
長いお喋りも無事に終了して「そろそろ帰りましょう」とお店を出ようとした瞬間、目が合いました。
そう。チェブラーシカと。

b0179591_11474887.jpg


今年も「チェブラーシカ・ウィンターマグ」が出ていたんですね〜。
ちっとも知りませんでした。ラッキー♪

b0179591_11482955.jpg


オレンジとピンクの2種類。

b0179591_11485956.jpg


裏側もカワイイです。(箱もとってもカワイイのよ〜)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-12-02 11:53 | Russie

はるばる。 kawaii

ロシアでは国民的キャラクターのチェブラーシカ。
普段は茶色の毛なんだけど、オリンピックの公式キャラクターになると変身します。

b0179591_11353461.jpg


2006年 冬期オリンピック
トリノ大会。

白チェブ。


b0179591_1137231.jpg


2008年 夏期オリンピック
北京大会。

赤チェブ。


ここまでは自力購入。
でも本帰国してしまったので、今回のバンクーバー大会のコは諦めていました。

ところが冬も終わった頃 ‥‥

b0179591_1141349.jpg


2010年 冬季オリンピック
バンクーバー大会。

青チェブ。


モスクワのロシア人の知り合いの方から、数人の手を介して我が家へ。

b0179591_11471890.jpg


白。赤。青。大小様々。「五輪家族」が揃いました。


ロシアの国旗、ご存知かしら?
上記の3色が、下から赤、真ん中に青、一番上に白 の順に並びます。

子どもが日本人学校の先生に聞いて来た「覚え方」が面白いので紹介しますね。

お湯を沸かすと考えて、
一番下の「赤」が「火」
真ん中の「青」が「水」
一番上の「白」が「水蒸気」 なんですって。

こんな感じかな。

b0179591_11554883.jpg


ヴァレリアさん。ありがとう♪
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-04-16 09:25 | Russie

おうちcafe。

b0179591_115282.jpg

こんにちは。
今日は僕がお届けするよ。

僕はベアリスタ(BEARISTA)
スターバックスの店員をしていたんだ。

「船便」と言う名の豪華客船に積まれて、はるばるロシアから来たよ。
よろしくね♪


b0179591_11163488.jpg


今の職場は日本にある
とある「おうちcafe」

ボタンひとつで美味しい
コーヒーをいれるよ。



b0179591_1120888.jpg

今日は僕の cafe に新入りがやって来たんだ。
この箱にいるらしい‥‥
誰だろう?

なんだか懐かしいロシアの匂いがするぞ!


b0179591_11224050.jpg


なんと君は、我が友。
チェブラーシカ!

いつからドトールのキャラになったんだい?
ちっとも知らなかったよ。


b0179591_11271079.jpg

そんな訳で、僕たち一緒に
仕事をする事になったよ。

今度、遊びに来てよね。
相棒と 美味しいコーヒー
いれるからさっ。

じゃ、またね。

[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-06 11:07 | Russie

ロシア土産?

先週パパは、ロシア極東出張へ。
東京駅→新潟空港→ハバロフスク→ウラジヴォストーク→富山空港→羽田空港
なんとも面倒くさいルート。

全然期待していなかったけど、お土産も買って来てくれました。

b0179591_1946922.jpg


うわ〜。カワイイ♪
マトリョーシカだあ。
あれ、ちょっと待って。裏には何故か日本語が。

b0179591_1946265.jpg


新潟にあるマツヤさんと言うお店の商品。
日本でパッケージされた、ロシアチョコレートでした。
道理でマトリョーシカがカワイイお顔な訳だ。^^


b0179591_19464495.jpg







こんな感じで
12種類の詰め合わせ。


こちらはロシア入国後に買ったと言うウォッカ。

b0179591_1947182.jpg


あはは。やっぱりロシア顔です。

b0179591_19472240.jpg



モスクワにも売っていたのかしら?
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-06-28 21:30 | Russie

やっと。

週末。3ヶ月弱かけて船便が到着しました。
そして段ボールの山。

必要な物から取り出しましょう ‥‥ まずはパソコンね。

モスクワでお世話になったお友達、それから日本に戻ったお友達。
アドレス等のデータをを全て船便に積んでしまったドジな私。
「ありがとう」の気持ちを伝えられないままでした。やっとメールが送れます。

それから趣味のもの。
ビーズの道具は掘り出せました。でも作ったクマちゃんたちは見つからない。
ロシア刺繍の作りかけの枠も見つけました。あれ。刺繍糸は‥‥どこ?

大切な写真のデータも発見。

b0179591_9413169.jpg






モスクワ。
聖ヴァシリー寺院。


気長にやりましょう。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-06-17 13:24 | Russie