ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:enfants( 55 )

寒〜いっ。

寒いなら寒いでも良いんですけど ‥‥ 昨日と気温差あり過ぎ。

b0179591_10545685.jpg


マイコプラズマ肺炎 で先週ずっとお休みだった同じ通学班の1年生が今日から復活。
そしたら3年生のお兄ちゃんが昨夜から高熱&咳で今日は欠席。
「マイコプラズマ移ったかも‥‥」だそうです。
今の所インフルエンザよりマイコプラズマ注意報発令中です。


明日、子どもたちは 持久走大会。
寒い中体操着で走る子どもたちも大変だけど、応援団も寒いのよね〜。
姉 9:00 スタート、弟 10:15 スタート。
微妙な空き時間 ‥‥ 凍えそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-21 11:05 | enfants

その道のプロ。

我が家の小3男子には「苦手なもの」がいっぱいあります。
海外生活を逃げ道にするつもりは決して無いのですが‥‥多少影響はあるかもしれないと思っています。
たった2年間だったけど、年中&年長とインターの幼稚園に通った事で、帰国後に想像もしなかった様な「ビックリ」が何度もありました。
たいていは「国語」とか「生活科」に多いのですが「体育」でも。

モスクワに居た頃、外で自由に遊び回るってなかなかさせてあげられませんでした。
マンションの中庭で自転車に乗ったり、ローラーブレードをしたり、ちょっとしかない遊具で遊んだり。
冬になるとそれも出来なくなるので、する事と言えばスケート、ソリ、雪遊び。
今でもそれ系の事は得意だけど、普通に日本で暮らしていたら出来るであろう、鉄棒とか跳び箱とかマット運動系が全くダメなんです。とほほ。

その上2年生の秋「来週から体育はマット&跳び箱です」って時に腕を骨折。
なんてタイミングが悪いの‥‥。
結局何も出来る様にならないまま3年生も半分が過ぎてしまいました。
このままではマズイ。マズ過ぎますっ。

そんな時に小学校の運動会に見学に来ていた幼稚園の園長先生と運命の^^再会。
グチをこぼすと「体操教室に参加してみたら〜」と誘って頂きました。
幼稚園には年少の1年しか通っていないので、本人的にはイマイチな様子だったのですが、半ば強引に体験レッスンに連れて行きました。
クラスは小学生の部。1年生〜5年生までが一緒です。
な、なんと、その日のうちに今まで出来なかったブリッジが出来て本人もビックリ。
(私は今まで出来なかったと言う事実にビックリしましたが‥‥)
すっかり魅了されて、11月から週1で通い始めました。

更に良い方のビックリは継続中で、
1回目の教室で 跳び箱 がとべたそうです。
2回目の教室で 逆上がり 出来る様になりました。

その道のプロ。流石!です。
コツを教えるのも、子どもを “ その気 ” にさせるのも上手い。

こんな事なら、もっと早く入れておけば良かったな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-17 11:50 | enfants

寒暖差アレルギー。

数日前、TVで「寒暖差アレルギー」って言うのを扱っていたのを見ました。
急な寒暖差(一日の中での寒暖差、日によっての寒暖差)で鼻の中の血管に変化が起こり、アレルギー性鼻炎のような症状が起こり、やたらと鼻水が出るそうです。

実際には「アレルギー」と言う名前は付いていてもアレルギー物質が原因ではないので抗アレルギー薬が効かないとか。
体が急に暖まったり冷えたりしないように、気温の変化に応じて衣服で調整するしかないとのことでした。

実は、我が家にこの症状が出ている人が1名。
小3男子です。( ← やっぱり? ^^;; )

毎朝、皮膚感覚が鈍いんじゃないかと疑ってしまう様な服のチョイスをします。
結局は母に却下されて着替えるか、しぶしぶ上着を着て登校するんですけどね。

「あんなに薄着だから風邪引くのよ」って当人に文句を言ってみたものの、なんだか風邪っぽくないな〜と思っていたので、TVを見て「コレだっ!」と思わず叫んでしまいました。
やたらとくしゃみをして、ティッシュを大量消費しています。

ところが ‥‥ 今日学校から帰って来ると「ダルい〜」
熱が出ていました。
もしかして最初から風邪だった? それとも風邪に移行した???
明日の朝になっても調子が悪そうだったら、小児科に行かなきゃです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-04 23:21 | enfants

たまには。

最近はすっかり「趣味ブログ」になってしまっているので、「子どもたちの秋」の話題をまとめてお伝えします。
と、言うのも書かれるのイヤみたいなのです。お年頃かな。


10月1日(土)
雨の予報で心配しましたが、結果 “ 運動会日和 ” に。

b0179591_1084360.jpg


5&6年生による組体操。

姉は5年生になり、係の仕事もある為、席にも着かず、ず〜っと動きっ放し。
水筒の他にポカリも持たせ、リュックには補食をたっぷり。
朝のレベミル&ラピッドを調整しているので、結果的には 組体操 の前に1度補食しただけだったそうです。(ポカリは随時飲んでます)

2学期に入って運動会の練習が始まると、毎日低血糖の嵐。
どんだけ〜?って位に補食を学校へ持って行ってました。
でも、いつでも自分で対処出来ています。^^v

b0179591_10264952.jpg


弟はと言うと ‥‥ 3年生なりに頑張っていましたよ〜。
こちらも毎日の練習で「足が痛い〜」と半ベソでしたが、立派に「ソウラン」を踊り切りました。

こうして写真を並べてみると、やっぱり3年と5年の差は大きいですね。
3年生バラバラだぞ〜。

結果は姉の青組が優勝。弟の白組が準優勝でした。
なんでも、赤組はもう何年も優勝出来ていないそうで、今年も大差がついてました。


10月3日(月)
運動会の振り休なのに、忘れてて DM外来 入れちゃいました。
「お友だち、ランドとかシーに行った子いっぱい居たよ」だって。ゴメ〜ン。

最近すっかり本人任せのコントロールで、親の出番もほとんど無くなってます。
「サマーキャンプの時もしっかり自分で考えて出来てましたよ」とお褒めの言葉を頂きました。
HbA1cも今年に入ってから、ずっと6%台をキープ。
これって我が子にとっては「奇跡的」な数値です。
とりあえず、あと2ヶ月頑張れ〜!


10月4日(火)
毎年「秋の訪れ」と共に体調を崩す弟君。
今年ももれなく小児科へ。

「おくすり手帳」を振り返ってみたら、
1年生のときは10月5日、2年生のときは10月2日、そして今年は10月4日。
お見事!です。
それでも学校を休まないとダメな程は崩れず。
成長と共に体力は付いて来ているって事かなと思います。


今月末には、5年生最大のイベント “ 2泊3日の宿泊学習 ” が控えています。
本人的には「とっても楽しみ♬」と言う事なので、たぶん大丈夫かな。
2日目の山登りがかなりキツいらしいので、また補食と共に行動になりそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-08 00:12 | enfants

夏休み2011。

今年の夏休みは、子どもたちの夏期講習、母の入院、その後に続いた通院、
それから津波の影響で毎年通っていた福島へ行かれなくなってしまった事、
いろいろ重なって、子どもたちにとっては物足りない夏だったかもしれません。

そんな訳で、
「どうしても夏休みには行きたい!」と言われ続けた場所へ行って来ました。

b0179591_159969.jpg


実は、私が救急車騒ぎを起こした日の2日後(小学校の振替休日)に行く約束をしていたのです。
でも「詳しい検査に来て下さい」と言う事だったので約束を反故に。
病院も一段落したので行って来ました。

先週の木曜日。
とってもとっても暑い日。「今年最後の猛暑日では?!」と言われている日です。

開門1時間半前に到着。
その時点ですでに暑〜いっ。それでも到着が早かったので、開門まで日陰で待つ事が出来たのはラッキーでした。(私たちの1m後ろの方からは屋根無し)

開門直後はスムーズに乗り物を数個。
その後は、やっぱり夏休み。人がいっぱーーーーいっ。でも、楽しいっ!

b0179591_1527584.jpg


クール・ザ・ヒートでは
「ここはかなり濡れます」とのアナウンスにちょっとドキドキ。

風向きの関係で、実際には反対側に水が集中。
まあまあの濡れで、めちゃめちゃ楽しかったです。

b0179591_15314290.jpg


放水に合わせて出来る虹がとっても綺麗。


閉門20分前まで楽しんで、母はヘトヘト。
子どもたちはまだまだ遊び足りない感じに見えたけど、帰りの車では爆睡でした。

ミッキーのフィルハーマジックも楽しかったよ〜。

そうそう。今回実感した事。
あまりに暑いとポップコーンを買う気すらおきません。
あんなに「入ったらすぐにキャラメルね!」って言っていたのに、ワゴン前を何度スルーした事か。
最終的に購入しましたが、半分お持ち帰りとなりました。

そして子どもたちが「ランドのアイスはすぐ溶ける」と言い張ってます。
それはただ単に暑過ぎたからで、涼しい日ならば大丈夫です。たぶん。^^;


なんだかんだ言っても、夏休みも残り少なくなって来ましたね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-08-23 10:19 | enfants

8個 + α 。

天気が良かったので、自転車で隣駅まで。
Suzy's Zoo 好きの娘から頼まれて ミスド へ行って来ました。

昨日から始まった
100pt で1枚交換または、
お好きなドーナツ・パイ8個とタオル1枚で1,000円

「枚数限定なんだから土日まで待てない!
 無くなっちゃうと困るから、早く買って来てね〜!!」との指令が出ました。

でも。
8個って ‥‥ ちょっと多くない?
子どもたち。それ程甘いものは好きではないので、1人1個で良いんだけど。^^;;

b0179591_12593371.jpg


1人1枚欲しいと言うので、1,000円のドーナツ付きタオルと100pt のタオルです。
弟は、姉が欲しいものは何でも欲しいのです。

2/8は母のお昼になりました。
エビグラタンパイとウィンナーパイ。美味しかったんだけど ‥‥ モタレタ

残り6/8。学校から帰って来たら何個無くなるかな〜。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-09 13:19 | enfants

習字道具と裁縫道具。

学校で共同購入するお道具類が届きました。
3年生弟は 習字道具 。5年生姉は 裁縫道具 。

なんだか今年の習字道具はケース(鞄?)が凄い。@_@
「2年前はあんなの無かったよ〜」って姉も驚く程。
「シルバーかブラックのドラゴンの絵のが買いたい!」って“ 業者の思う壷 ” みたいな発言は却下して、6年生が持ってもOKなセットを購入させました。
ドラゴンチームの習字道具は連休前にお届け済みだったようで「やっぱりドラゴンにしたかった」としばらくブツブツ不満を言われましたが聞こえない振り。

昨日届いた新しい 習字道具 。
なんだかとっても気に入った様で、書写の教科書まで出して来てウキウキ気分。
あげくの果てに、付いた埃を拭き拭き。
すっごく大切に扱っていますが ‥‥ どう考えても墨からは逃れられない運命です。
だって 習字道具 だもん。
(写真を撮る前にさっさと学校へ持って行ってしまったので画像は無し^^;)


姉に届いた 裁縫道具 は、これまた母のイメージとは程遠い代物でした。
カワイイバッグに入っていて、20種類くらいある中から悩みに悩んで選び抜いた一品です。
こちらは本人の希望通り Suzy's Zoo 。

b0179591_10573773.jpg

楽しそうに 待ち針 一本一本に名前を書いてました。
早く使いたくて仕方ないようです。


ちなみに、去年4年生の時は彫刻刀セットを買わされたけど ‥‥
ほんの数回しか使ってない様なので、これは共用ね。(下の子は可哀想だよね)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-19 08:27 | enfants

ダブルで。

「1粒で2度美味しい」なら良かったんですが ‥‥
「1冬に2度も辛い」人が。

節分の日の A型インフルエンザ に続いて、バレンタインデーに B型インフルエンザと診断されたリヒトです。

小児科の先生がインフルエンザの簡易検査をしながら
「今年は2週間のうちに A型インフルエンザ に2度罹っている子が出てます」
(旧型のA と新型のA )
なんて言ってたんだけど、見事に A B ダブルです。(←先生苦笑)
もしかすると A再び!? なんて最悪の事態まで考えてしまう母です。

木曜日まで学校へ行かれないのですが、こんなに休んでいて授業大丈夫かしら。
小4姉の担任の先生は休んでいる子にも宿題を出すタイプですが、小2弟には一切宿題は出ないの。
インフルエンザとは言え、流石に週の後半は元気になるだろうから、少し位宿題が溜まっていても出来るんだけどなあ。

今週も長くなりそうです。
とほほ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-14 15:13 | enfants

来ましたっ!

昨日の夕方から、なんとな〜く調子の悪そうだったリヒト。
夕飯もイマイチ食べられない様で、8時半には寝てしまいました。

そして今朝 38.0℃。
なんだかとってもイヤな予感。
とりあえず学校はお休みして、小児科に行く事に決め、連絡帳を姉に託します。

病院へ出発する前には 38.7℃ に。
検査の結果、インフルエンザ A型 と診断されました。

はあ、今年も予防接種をしたにも関わらず「患者」が出た我が家です。
こうなったら、姉にうつらない事を祈るのみですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-03 11:38 | enfants

ありがとう。

明日で術後3週間。現在主治医から「片松葉」の指示が出ている私ですが、実際には松葉杖無しで生活してしまっています。
でも膝の曲げ延ばしが元に戻っていない上、ガッチリ包帯を巻いた上に装具をつけているので、階段の上り下りはかなり大変な状態です。

我が家の場合洗濯機が置いてある階と、洗濯物を干す場所が別の階なので、濡れている洗濯物を持って階段を上らなくてはなりません。
何でも無い時だったら本当にどうって事の無い作業なんだけど ‥‥
これが結構大変なんです。

そんな時、子どもたちが「持って行ってあげるね〜」って手伝ってくれます。
ここ数日は自分でも出来るかなって思うんだけど、春休みだったし、せっかくの好意にどっぷり甘えてみました。

さて、今日から新学期。
自分で出来る事は自分でしないとね。
母も頑張りますよ〜。

b0179591_817423.jpg


今日も寒いですね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-11 08:19 | enfants