ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:fait à la main( 85 )

補助クッサン。

今織っている作品、とっても大きくてクッサン全体を使わないと織れません。
その為、端の方の柄を織るとなるとクッサンからボビンが落ちてしまい、とっても織りにくくなります。
そんな時用に、こんなものを作りました。

b0179591_1282135.jpg


補助クッサン。(←適当な名前です)
いい加減に縫ったのでシワだらけ‥‥。でも全然問題な〜し。

前々から先生に「作った方が良いわよ〜」と言われていたのだけど、そこまで必要性を感じていなかったので延ばし延ばしにして来ました。
ちょっとくらいボビンがずり落ちても強引に織っていた私。
だって作るの面倒だったしぃ。
でも、流石に今回はこれが無いと織れません。

中身は 以前クッサンを作った時 に切り取った残りの発泡スチロールです。
あはは。2年近く経過しております。 やっと日の目を見たわ。

b0179591_1292983.jpg


端っこのお花に取りかかりました。
お花がすべて終ったら、やっと他のパーツに入れます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-16 23:17 | fait à la main

めいっぱい。

もうすぐ一週間。
ブルージュ・フラワーレースを織り始めました。

b0179591_13172143.jpg


                     Variaion"Star Mosaic" from Memoire I
                       design by Kumiko Nakazaki

私の持っているクッサンの直径は 60cm。
この作品の完成サイズは直径 61cm。
半ば強引にクッサンにのせてます。

1つのお花を織るのに、だいたい2時間くらい。
完成予定日の全く見えない “ 超大作 ” です。
途中でくじけない様に!決して諦めない様に!
最後まで頑張ろう。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-13 10:01 | fait à la main

糸の旅。

ひたすら続く糸の旅。
糸が太いので、巻いていた糸がすぐになくなります。

b0179591_10581460.jpg

                     福山有彩『 ボビンレース 』より

一筆書きで「襟」を織っています。
本の中にはそうとは書かれていませんが、これが ロシアレース と言うものなのでしょうか?
「一筆書き」で仕上げる事が大好きだったロシア刺繍の先生を思い出します。
とってもチャーミングなおばあちゃん先生でした。
お元気かしら‥‥。


今は経済的にも豊かになって大量消費なロシアですが、昔の人はたとえ糸一本たりとも無駄にしなかったんだと思います。
この「一筆書き」にロシア人の心を見る様です。
 
まだまだ先は長いですが、次のレッスンでは別の物に。てへへ。
これは自宅でコーヒーでも飲みながら、のんびり仕上げます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-07 09:27 | fait à la main

やっぱり‥‥

何故か「次は別のを!」と言いながら フランドルレース をまだ織っています。
イチゴの絵柄でとっても可愛いので‥‥。

かなり頑張ったけど、やっぱりレッスンには間に合いませんでした。

b0179591_8404260.jpg


                      Aardbeien from Fantaisie
                       design by Kumiko Nakazaki


あとちょっとなので、次のを教わって来ちゃお。


このデザイン集、2001年に発行されたものだそうです。
まだ「ボビンレース」が自分でも織れるって事実を全く知らなかった頃です。
既に完売。
他にも素敵なデザイン集に「完売」表示が出ています。


今の実力では “ 全く ” 手が出ないデザインが載っている本がいろいろあります。
しばらくすると「完売」になるみたいなのですが ‥‥ 買っておくべき?
著作権の問題もあるので、出来れば自分用に原本がある方が良いとは思うのですが、あとどれだけ頑張ると織れる様になるのか。全く分かりません。
既に本棚には織れそうも無い海外版の本がコレクションされています。
ほとんど写真集状態。
悩みます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-29 09:03 | fait à la main

指先。

乾燥が気になる季節になりましたね。

私はもともと「手荒れ」をしにくい手の持ち主だと思います。
その上、ドイツ生活をしていた頃に出会った “ 食器洗い洗浄機 ” に魅了され、それから十数年、家が変わろうとも常に食洗機を愛用しているので、ますます手は荒れにくい環境だと思います。
もちろん食洗機に入らないものや、適さないものは手洗いしてますよ〜。

基本。ハンドクリームとかも必要ないのですが‥‥
ボビンレースを始めてからは、ちょっと状況が変わって来ています。

数日前から、ピンを抜き差しする指の先がガサガサしてきました。
一番気になるのが右手の人差し指、次いで右手の親指。
これ以上酷くなるとボビンレースを織るにも支障が出て来ちゃいます。
ピンを刺すのはどうしても右手になっちゃうけど、せめて抜くときは、出来るだけ左手を使う様に気を付けようと思います。


フランドルレース part4 終りました。

b0179591_1059454.jpg


                         8 x 14 ROND serie2
                       design by Sonia Vanoosterwijck


b0179591_1104752.jpg


ぷかぷか波乗り。
ちょっと季節外れだったね‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-16 11:05 | fait à la main

逆だった?

フランドルレース part3 が終りました。

b0179591_104399.jpg

                         8 x 14 ROND serie2
                       design by Sonia Vanoosterwijck


急激に難易度が上がって「またですか〜?」って位に間違いだらけです。
もうボロボロ。
「どうにかこうにか最後までなんとか織った」って状態。
間違いに気付いた時点では後戻り出来ない(と言うか絶対したくない)とこまで織っちゃってたり、よく完成見本の写真を確認しなかった為にとんでもないミスをしていたり、兎に角酷い有様です。
「それでも良いのさ〜。これも経験!」と、もはや開き直りの境地。

そして「次はフランドルではない作品を織ろう」と思っていたのに、何故か part4 に入っています。
前回のレッスンで次に織る物を決めずに帰って来たので、手持ちの図案から。

でも、どう考えても part3 と part4 、織る順序が逆だったみたい。
3 の方が明らかに難解です。
だからと言って、4 をサクサク織れる訳ではありませんけどね〜。


b0179591_1052113.jpg


今日はとっても良いお天気です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-11-07 10:08 | fait à la main

西日。

太陽の光も、だんだんと秋の様相になって来ましたね。
午後3時過ぎ。早くも部屋に傾いた日差しが入るようになりました。

b0179591_15083.jpg


フランドルレース基礎編。 part1 と part2。

b0179591_1522463.jpg


布付け。悩む所です ‥‥
今も円形のパターンを織っているので、まとめて額に入れて布付けから逃げちゃおうかな〜と思っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-31 22:52 | fait à la main

サイズが ‥‥

糸の太さに合わせてプリッキングを縮小コピーして織ったのですが、考えていた
「用途」には小さかったかも。
と言うか、エジプト綿(70/2)では華奢過ぎだったみたいです。

b0179591_12124124.jpg


お気に入りのティーセット。

お皿を重ねて仕舞って置くとガチャガチャお互いにぶつかってしまうので、間に何かはさんでおきたかったのです。
このレースでは、あまり効果無しでした。ガッカリ。
とりあえず2枚織ったところで一旦終了。

指定の麻糸(80/2)で原寸通りに織った方が良いかもしれません。
今はちょっと時間的に厳しいので、また今度かな。
そう言って1年くらい簡単に経過しちゃうんですよね〜。

上のデザインは ↓ から。

b0179591_12255358.jpg

                       design by Sonia Vanoosterwijck

ボビンレースに出会ったばかりの頃、一番最初に手に入れたデザイン集。
2年経って、やっと織れる様になりました。
小さい方から、今は フランドルレース を織り始めました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-20 21:44 | fait à la main

慌てて ‥‥

ビニールシートをかけてスタートするのを忘れてしまいました。

b0179591_15133041.jpg


またしても、次の作品用のボビンが足りないっ。
残り糸を消費し、ボビンを空ける為に小作品を織っています。

だんだんと終わりが近づいて来ると、糸がピンに引っかかります。
切らない様に注意しないと。


今日はお昼ご飯の後に、子どもたちはお友だちと誘い合って水筒を持って公園へ。
お陰様で作業がはかどります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-16 15:17 | fait à la main

飽きるかも。

フランドルレースの 基本part2 に入りました。

b0179591_11581223.jpg


ハート♡ のモチーフが入って、完成したらきっと カワイイ♪ と思うのですが、
2cm幅で (24pairs + gimp) ただひたすら同じ模様の繰り返しは辛いです。
現在 2/3 にさしかかった感じかなあ。残り ♡ が17コ。

ほとんど修行です。



こちら ↓ は織り上がった 基本part1

b0179591_1271176.jpg


1辺を短く設定したので、飽きる前に織り終えました。
まあ飽きるも何も、糸の流れを追うのに必死だったと言うのが本音です。



次作もフランドルレースに決めちゃっているのです。
でも、その次は糸を途中で切るノンコンティニュー系で気分を変えようかな ‥‥
と密かに思っています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-10-13 07:55 | fait à la main