ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:physique( 31 )

今度は。

お久しぶりです。
昨日は午後3時に外を歩いたら、超強烈な日差しと、アスファルトから上がる熱気にクラクラしてしまいました。
「節電の夏」ほんとに大変ですね。



先日(←と言っても5月の終わり)我が家で 救急車騒動 がありました。
救急搬送をされたのは、何を隠そう、この私。

夕飯の1時間後くらい。
みんなでテレビを見ていたら急にミゾオチ辺りに痛みが走り、差し込まれる様なその痛みで、息も出来ない程でした。
「もしかして死んじゃうかも‥‥」なんて思ったり。

結局運び込まれた病院でのCT検査の結果「胆石」と診断されました。

「痛み止めを打って、痛みが収まったら帰れますが、それでも収まらなければ次は強い薬剤になるので入院ですね〜」と。
幸運な事に1本目の痛み止め、今までの痛みはほんとに何だったの?って思う程によく効きました。無事帰宅。


翌日は日曜参観。
「実は昨日ね〜」ってママ友に言っても「ウソでしょ」って言われる位元気に参観してきましたよ。


更に翌日の月曜日。
本当は子どもたちと振替休日を利用して ディズニーランド へ行く約束を前々からしていたのですが ‥‥ 仕方なく病院へ。

MRIとエコーを受けた結果、私の胆のうには石がいっぱいあることが分かりました。
こう言ったパターンの場合、ちょっとした事で石が詰まり発作を繰り返すそうです。

先生は「明日痛むかもしれないし、2年間痛まないかもしれない。
    でも発作を繰り返しているうちに症状は悪化して、腫れをともなったりする
    と手術は困難になるので、今のうちに胆のう取っちゃいますか?」と。

え〜。石を取るんじゃなくて、胆のう取っちゃうんですか〜???
とりあえず「胆のう摘出しましょう」と言われても即答は出来ないので、その日は「考えてみます」と言う事で家に帰りました。

痛み止めの錠剤と、それでも効かなかったときの為の座薬が処方されています。
急に痛くなったら怖いので、常にバッグに入れて持ち歩いています。

帰宅後、ネットでいろいろと検索してみました。
が ‥‥
その後全然痛まないので「喉元過ぎれば〜」って感じで1ヶ月弱放置。


友人から「私だったらすぐ取るね」と言われたり、
元看護士の友人から「繰り返すよ〜」と言われたり。
いろいろ考えた結果「心配してるより取っちゃおう!」と決めました。


「前十字靭帯損傷」に続き「胆のう摘出」でカテゴリーが出来そうです。
長くなりそうだし、PC前に座っていると暑いので、続きはまた次回。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-07-12 11:59 | physique

術後半年。

右膝の前十字靭帯再建から半年が経過しました。
私自身も「早い!」と思っていましたが、主治医の先生も同じ事言ってました。

今回は レントゲン検査 と、その後に受診。
特に問題もなく、膝の曲がりもOKを頂きました。

術後半年がどの程度の状態なら「良好」かは個人差があると思いますが、今の私は

・日常生活は問題なし。
・全力疾走は必要が無いのでしないけど、小走りなら普通にしてます。
・長時間歩くと、ちょっと膝が重い感じがする日もあります。
・正座はまだ無理。(2分が限界かな)

私的には、正座5分のクリアが今後のポイントかなあ。
5分座っていられれば30分でも大丈夫でしょ。たぶん。根拠は無いけど。

膝を曲げるだけなら、ふくらはぎと腿が付く所までは曲がるのですが「正座」となると話は違って来るのです。
曲がった上に体重がかかる訳だから‥‥これは辛い。
運動をしないから、左足には無い部分にお肉がのった?
正座をすると右足に何故か、お肉の厚みを感じます。

ウォーキングとかすれば良いのは分かってるんだけど、インドア派なのでついつい椅子に座ったまま一日が過ぎて行っている毎日です。

次回は3ヶ月後。
MRI検査があります。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-06-15 10:01 | physique

術後3ヶ月。

早いもので右膝の前十字靭帯を損傷してから8ヶ月。
再建手術から3ヶ月が経過しました。

今日は MRI 検査。その後に受診してきました。
MRI は2度目ですが、私はあんまり音が気にならないのです。
(もしかすると検査部位が膝だから、完全に体が機械の中に入っていないからかも)
今日はスタジオジブリの映画音楽をポップにアレンジにしてある CD (?) をヘッドフォンで聞きながら30分程ウトウトしちゃいました。

とは言え、最初のうちは MRI に入っている間に地震が起きたらどうしよう‥‥
とか考えたりもして。
昨日の夜から何度も揺れていたので、本気で怖かったです。
(でも睡魔には勝てず^^;)

なんとなく傷のあたりがピリピリした感じに痛むので、その事を聞くと
皮膚を切っているので、しばらくツレル様な感覚が残るそうです。
温めてマッサージかなあ。

装具 も日常生活では外して良いそうです。
電車に乗ったり(自転車は???)重い物を持ったり、長時間歩いたりする時は装具を付けるように!との事でした。
日常生活の途中で重い物をちょっと持つ時とかってよくあるパターンだけど‥‥
わざわざ装具付けるの面倒だなあ。きっと忘れそう。

次回は2ヶ月半後です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-03-23 20:55 | physique

術後8週間。

前十字靭帯の再建手術を受けてから、早いものでもう8週間が過ぎました。
手術前は不安でいっぱいで押しつぶされそうになり、
「再建なんてしないでそのまま温存しよう!
 一生続けたいスポーツがある訳じゃないんだから」
なんて真剣に考えていた時期もあったけれど、今となっては手術を受けて良かったと思っています。

昨日は術後8週の診察に行って来ました。
前回言われていたマッサージはかなりサボってしまいましたが、普通に生活している事が結果的に良いみたいで、膝の曲がりもOKが出ました。
血液検査&レントゲンがありましたが、こちらも特に問題無し。

ずっと巻いてた「グルグル包帯」も圧迫法で一日に2回 x 各10分 になりました。
でも装具はまだまだ外せないので、相変わらずのロボットですが。

敢えて先生には確認しなかったけれど、自転車も進歩してますよ〜。
片足漕ぎでなくても、両足で漕げる様になってます。^^v
装具があるせいか、膝の曲がりのせいかは微妙だけれど、右膝に若干の違和感はあるものの両足漕ぎで自転車に乗れるって楽ですね。
今日は久々に隣の駅のスーパーまでお買い物に行っちゃいました。

次回は5週間後。
MRI を撮って、再建した靭帯がどの程度定着しているかを確認するそうです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-02-17 17:10 | physique

冬の装い。

基本パンツスタイルな私ですが、只今右足に 装具 があるので、スカート生活をしております。
今年の冬。悲しい位に寒さが身に沁みます。
今日も寒いですね〜。

右足は、足首から腿までグルグル包帯 + 装具。
こちらは包帯があるので、結構温かかったりするのですが ‥‥
問題は左足。
この冬、レッグウォーマーとすっかり仲良しになりました。

左足には、右足のグルグル包帯と同じ位のロングサイズのレッグウォーマー!
更にその上から、膝までのレッグウォーマーをダブルで。←こちらは両足に。
座っても右膝の装具が隠れるので、一石二鳥なんです。

今シーズンはモコモコブーツも新規購入。
すぽっと履けるので、靭帯再建者には好都合です。
外見上は、術後1ヶ月の人には見えないですよ〜。← たぶん。


b0179591_2373564.jpg


もうすぐ2年目の花が咲きます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-24 09:47 | physique

術後4週間。

右膝の 前十字靭帯再建手術 から4週間が経過しました。

特にリハビリに通う指示も出ていないので、自分の膝の状況がいまひとつ把握出来ず、なんとなく不安だったのだけれど、
「順調だね〜」と先生に言って頂き、急に気が楽になりました。

今日で 松葉杖 ともお別れしました。
(この2週間1度も使わずに、玄関に置いてあっただけですが‥‥)
お別れ出来るかと思っていた グルグル包帯 とは、もう少し(あと2ヶ月)お付き合いしなくてはダメだそうです。
そして、包帯の上に 装具 X2K です。

自主トレはちっとも頑張ってなかったのですが、
「膝入れ屈曲はもうしなくてOK」なんだそうです。あれれって感じ。
今後は炎症を抑えるクリームを塗ってからマッサージをするように指示が出ました。
「それだけで良いの?」って程にグータラ主婦向きで、ラッキーです。


そうそう。大きな声では言えませんが、実は既に 自転車復帰 しちゃってます。
日常のちょっとした買い物や、学校に行くのに。

ふらついた時に手術した方の足に強い衝撃が加わるのがダメだと言う事だったので、サドルを下げて両足がべったり地面に着くようにしました。
ところが、この状態だとペダルを漕いだ時に膝をすっごく曲げないとダメなんです。
流石にそれはまだ厳しいので、頑張って左足だけで漕いでます。
すっごい疲れますよ〜。> <
2本分を1本で漕ぐだけなのに、普段の5倍位疲れるのは何故でしょう?

次回は4週間後です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-19 22:34 | physique

術後3週間。

そう言えば、昨日が術後3週間でした。

私のかかっている病院の場合、退院後は自宅で自主トレをする様に指示が出るだけで、病院へ通ってのリハビリとかは無いのです。
だから、今現在の自分の状況が正直分からない。
私の今って ‥‥ どんな感じなのかしら?

まだ「片松葉」期間中(←実際には勝手に解除してるけど)なので、それ程曲がらなくても良いのかもしれないけど、個人的には今の状況は大いに不満。
角度的には結構曲げる事は出来るけど、それは「曲げられる」って言うだけで、生活上は「曲がらない」に等しいのです。

でも進歩してるな〜って思う事も。
先週の外来で貰えた入浴許可。
(それまでは真冬だと言うのにシャワー。それも傷部分をラップして濡らさない様に注意しながらのシャワーだから悲しい位寒いのでした T_T )
初日はグルグル包帯と装具を外した自分の右足があまりに頼りなくて、一瞬でも右足一本になるのが怖くて、湯船に入るのも勇気が必要だったのです。
でも今は大丈夫!
まあこうしてちょっとずつ、自分の足になって行くのかな。

ここのところ、ついついサボりがちになっている自主トレ(筋トレ&膝入れ屈曲)
目標が無いからダメなのかな〜。
宿題みたいに、いついつまでにココまで終らしせておく事!とか決められていないとダメなタイプです。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-13 08:46 | physique

術後2週間 と その後。

1月5日(水)退院後初外来。

血液検査 & レントゲン撮影。
リハビリ室で見かけたお顔を数名発見。みなさんお元気そうです。

血液検査の結果 → 問題無し。
レントゲンにはちょっと衝撃を受けたかも ‥‥ 。
分かってはいたけれど、しっかり2種類のボルト(?)が写ってました。
1年〜2年後に、しっかり再建した靭帯が骨に定着したら取り除くそうです。
イヤだなあ。
ちなみに1泊の入院でOKとか。

松葉杖が1本減りました。
でも使い方が分からず質問。
右足の補助なので、左側について、右足と同時に出すそうです。

既に前日から家の中では松葉杖無しで歩いていたので「え〜」と思ったけど、外では身(足)を守る為に持っていた方が良いとの事。
松葉杖をついている人に他人は故意にぶつかって来ないから!だそうです。
今一番良くないのは、足への衝撃なんですって。

と言う事で、車の運転許可は出ましたが、自転車はNG。
次回の受診予定は2週間後です。



1月7日(金)

子どもの習い事の送迎のため、自動車の運転に復帰しました〜。
右足に装具がある為、なんとなく気になりますが、運転には支障無し。
今年も安全運転で行きましょう!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-09 14:33 | physique

入院9日目(退院)

12月29日(水)術後1週間。

朝の回診で「お墨付き」を頂く事が出来ました。

そして、この日初めて自分の傷を見ました。
右膝の下に4cm程の傷1本。
これは、中で縫って、皮膚の上はテープで留めてあるだけだそうなので、抜糸は必要ないそうです。(ホッ)
内視鏡の8mm程の傷2カ所。
ドレーンを抜いた跡の4mm程の傷1カ所。

思っていたよりも小さな傷で済みました。
ベテラン看護士さんによると「ほとんど傷が目立たなくなるだろう上手な手術痕」だそうです。

「お墨付き」が貰えたので、さっさと午前中に退院しようと思ったのですが、リハビリ室から待った!がかかりリハビリに行く事に。

右足を床につけて(今までは浮かしていた)の松葉杖の練習。
確かに、これを教わらずには帰れなかったですね。^^;;
階段の上り下りもだいぶ楽になりました。

結局お昼も病院で食べ、午後2時無事に退院する事が出来ました。


家に帰って来ると、病院とは違っていろんなところに障害物。
階段もあるし、なんだかとっても大変。
でも、やっぱり病院よりも家が良いよね〜。

次回の来院予定は、1週間後です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-09 09:11 | physique

入院7&8日目。

12月27日(月)術後5日目。

午前中。ついに点滴のラインが外れました!
これで自由の身です。^^v

そして、手術後の移動手段はずっと “ 車椅子 ”でしたが、この日のリハビリで、ついに “ 松葉杖 ”が登場しました。
退院後もしばらく松葉杖にはお世話になるので、この際に 仲良し♪ になっておかないとね〜。

とは言っても、術後1週間は右足へ体重をかけられない(床につけない)ので、右足を浮かせたまま左足&両方の松葉杖で歩く練習です。
松葉杖って脇に挟んでいるから、てっきり脇で支えているのだと思っていました。
ところが、実際にはほとんどを松葉杖を握っている 手のひら で支えてるんです。
これはとっても予想外。
ついでに階段の上り下りも経験しました。
下りは、精神的にかなり怖いです。

そして最後は本日もCPM。 0°〜 100°を1時間。
この日のリハビリはキツかった ‥‥ 。ふう。



12月28日(火)術後6日目。

明日退院出来る!かと思うと自主トレにも熱が入るってものです。(単純^^)
と言っても長続きせず ‥‥ 暇なので看護士さんの許可を得て、自力でシャンプーに挑戦してみることに。

シャワー付きの洗面台なので車椅子に座ったままでもOKなのだけど、装具付きの曲がらない右足が洗面台にぶつかって思う様に洗面台に近づけない。T_T
最終的に看護士さんの提案で、洗面台の下の棚の扉を開けて、足を棚の中に突っ込んでの洗髪となりました。^^;;

午後のリハビリはだいたい昨日と同じ。
ただし CPM の角度が 0°〜 110°に。
だいぶ曲がる様になって来たかな。

明日、朝の執刀医の回診で「お墨付き」が貰えれば、晴れて退院です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-08 16:43 | physique