ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:murmure( 25 )

うさちゃんへ。

とてもショックな事がありました。

たった一度だけだったけど、ブログにコメントをした事のある女の子が お星さま になったそうです。

2年くらい前に彼女のブログを見つけて、とっても衝撃を受けました。
「1型糖尿病」と「悪性リンパ腫」と言う2つの病気と闘う彼女はとっても明るく、入退院を繰り返しているにも関わらず常に前向きに「生きている!」と言う印象を受けました。

「東京の大学を受験する」って最後のブログにあって、それから全然更新されないので心配していましたが、もしかすると大学生活で忙しくてブログどころではないのかな〜と思ってみたり。
胸騒ぎはありました。でも、そう思いたかった。

もしかしたら何か up されているかと今日は久しぶりに彼女のブログを覗きに行き、コメント欄で訃報を知りました。

辛い思い。痛い思い。悲しい思い。きっといろいろあったと思います。
貴女の事を思うと涙が止まりません。

心よりご冥福をお祈り致します。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-20 21:23 | murmure

エコに目覚める?!

お風呂の残り湯って ‥‥ どうしていますか?

先日TVで
「残り湯を捨ててしまわずに、次の日に再度利用する為の薬品」とか
「洗濯に利用すれば、次の日でもまだ温度がある程度高いので落ちが良い」
と言っていたのを耳にしました。

私は入浴後にお湯が残っている事で、浴室内の湿度が上がる→カビの原因になる
のがイヤで、毎回すぐにお湯を抜いて換気しちゃっていたのです。

でも確かに、地球全体で「水不足」は深刻な問題なんですよね。

お風呂場にカビが生えてしまうのはもちろんイヤなんだけど、心を入れ替え、気持ちも新たに「未来の為の節水」に協力してみようかな〜と思い立ちました!
それでも、次の日のお風呂の沸かし直しはちょっと躊躇。
洗濯の1回目に使用する事にしました。

TVで言っていた通り、次の日でも結構温かいです。
試して見ると、かなりの残り湯が洗濯機の中に入ります。
これには本当にビックリ。

それでも残ったものはお花にあげて、お風呂場掃除も出来ました。

洗濯のすすぎは水道水を使うけど、ちょっとは地球の為になっているのかな?
でも、ポンプを持っていないので、洗濯槽をいっぱいにする為の水を移動するのは、本当にしんどい。かなり体力を消耗します。
まあ、ダイエットにもなって一石二鳥?!って前向きに考えれば頑張れるかも。

みなさんどうしているのかしら。
他にも良い残り湯の利用法があったら御伝授下さ〜い。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-08 11:51 | murmure

閉場式。

TVでも話題になっていましたが、今日は歌舞伎座の閉場式でした。

b0179591_20472830.jpg


タイムリーに銀座へ行ったので、ちょっと寄り道。

最終日だけあって、本当に大勢の人。
当日券を求める人。最後の姿をカメラに収める人。そして報道陣。

b0179591_20494814.jpg


最後に観に来た時も凄い人だったけど、今日はなんだか違う雰囲気。
そう言えばあの時はあと353日でした。


歌舞伎座の横で、ここにも最後の日を迎えたものが。

b0179591_20523713.jpg

甘栗屋さん。

46年間。
歴史を築いて来た味は‥‥

焼き上がる度にすぐ完売してしまうみたいでした。


b0179591_2056920.jpg


良い香りだけが漂ってます。

歌舞伎座がビルに建て替えられてしまうと、もう通りでは商売出来ないのかな?


b0179591_2103064.jpg


2013年春に29階建てのビルの一部として新劇場に生まれ変わるそうです。
あの屋根瓦の後ろにビルかあ ‥‥ なんだか想像出来ない。

60年。お疲れさまでした。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-04-30 20:51 | murmure

練習中。

前年度の役員さんとしての最後の大仕事。
学校の広報誌の写真担当に任命されました。(←大袈裟 ^^ )
今回は新年度の「先生紹介号」
先生方の顔写真が必要なので、お一人お一人をパチリとしなくてはなりません。

そこで、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)が初登場!
本当は myデジイチ♪ が欲しいな〜と密かに思っているんだけど、しばらくは家にあるパパので我慢。
先生方のお顔をブレブレにする訳にはいきません。
さあ、練習!練習!!

b0179591_17411885.jpg


お〜。なんだか綺麗な気がする ‥‥ かな?
ピピって音がして焦点があって、続くシャッター音がカッコイイ。

b0179591_17414912.jpg


楽し〜〜〜い。
大きいから邪魔!と思っていたけど、デジイチと一緒にお出掛けしたいかも。
使い方 ‥‥ イマイチ分からないんだけどね。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-04-05 08:48 | murmure

壊れてるのに‥‥

携帯のフレームが割れちゃいました。

b0179591_6265248.jpg

アウタージャケット×
デザインインナーシート×
イルミインナーシート
でイメチェン出来るのが「売り」の携帯。

部品、細すぎるよ〜。
赤外線はずれたし。


そりゃね。そりゃね。
落とした事が一度も無いとは言いません。けどね〜。


修理に行きたいけど、出席停止+3連休。
火曜日に2人とも無事に学校へ行ってくれます様に。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-03-19 08:47 | murmure

どっち派?

今日は点滴のお世話にならずに帰って来られました。
TVを付けると髙橋大輔選手がリンクに登場!
わ〜い。間に合った♪


ところで、薬を飲む時に口の中にまず「薬」を入れますか?
それとも「水」?

「帯状疱疹」で処方されている薬が6種類、計7錠。
もともと薬を飲むのは得意ではありません。
全て一度には飲めないので、大きさで分類(?)して2度に分けて飲んでます。

ちなみに、私は「水から」派。

ところが、シエリは「薬から」派。

シエリ曰く、チラージン(粉)は味がしないので飲みやすいそうです。
舌の下に薬を置いて少量の水であっさり飲みます。
毎日の事とは言え、本当に「お見事!」って感じ。

私なんて大量の水を使っても、飲み込んだはずの薬が口の中に居座ってる事さえ。
娘に弟子入りした方が良いかもしれません。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-17 12:23 | murmure
あ、あっ。只今マイクのテスト中。
違った。違った。キーボードの試し打ち中。‥‥ そんな訳ないですね。

実は、お友達の Nanohanaさん からバトンが回って来ました。
めちゃめちゃ緊張します。>_<
だって、だって。
どうやら今までの方々って「お料理ブログ」な皆様だったようで ‥‥
普段ココに遊びに来て下さっている方はご存知だと思うんですが、私は「料理」の対局に居る様な人なのですもの。
でも、Nanohanaさん のお願いですから、頑張ってみたいと思います。

では スタート♪


まずは「バトンのルール」

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だって。(ひょえ〜)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

というものです。


ではさっそく行ってみましょう!

★お名前は?

 ともか です。

★おいくつですか?

 子供たちには「ママは33さい」って言ってます。
 天然な弟は信じていますが、姉にはしっかりバレてます。

★ご職業は?

 2児の母です。

★資格は持ってる?

 自動車免許。英検2級。フランス語検定3級。
 きゃはは。恥ずかし気も無く書いてしまいました。
 
★今、悩みが何かありますか?

 脳天気なので ‥‥ 無いかな。
 
★あなたの性格を一言で言うと?

 凝り性?かな。
 
★誰に似てるって言われた事ある??

 娘にそっくり!って言われます。あっ。娘が似てるんですね。^^;;
 そう言えば‥‥
 子供の頃「キャンディーキャンディーに似てる♪」って言われました。
 ただ単に「そばかす」だからかな。年がバレますね。

★社交的? 人見知りしちゃう?

 どちらかと言うと、社交的かな。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

 傾けます。でも、最終的には自分の信じる道を行きます。

★ギャンブルは好き? 嫌い?

 好きかも。でも負けるのは「嫌い」だから、きっとやらないな〜。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな物・・・美味しい物はなんでも好き♪
 嫌いな物・・・口の中でどう扱ったら良いか分からないもの。
        (プリン、ムース、ゼリー)
        南国系フルーツ(メロン、マンゴー、パパイヤ)

★恋人いる?

 龍馬さま。
 ふふふ。毎週楽しみにしています。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

 1 ウソをつかない人
 2 思いやりのある人
 3 ユーモアのある人
 4 人の悪口を言わない人
 5 時間を守る人

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

 たぶん。謝れると思います。

★親友と呼べるお友達は何人いる?
 
 ‥‥ 2人かな。

★バトンを回してきたあの人 ... 正直この人の事は○○である。
 
 Nanohanaさん とは、最近ブログを通して知り合ったんですが、とっても素敵な方
 だと思います。
 「お料理」は凄腕。「写真」も綺麗。「話題」も良いの。憧れちゃいます。
 これからも仲良くして下さいね〜。

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

 え〜。無い。
 でも子供の頃にメキシコ。まだ子供が居ない頃にドイツ。そして最近のロシア。
 たぶん各地でいろんな経験をして来た事で、今の私があるんだと思います。

★これの為なら1食抜ける!!

 最近は「ボビンレース」
 本気で寝食忘れます。
 
★趣味・特技(いくつでもOK!!)

 趣味・・・ボビンレース。ビーズのくま作り。 
 特技・・・子供のお友達に何故か好かれること(照)

★今、行きたい場所は?

 クロアチア。←旅行してから帰って来たかったわ。T_T
 
★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

 10万円かあ ‥‥ 現実的な金額ですね。^^;;
 テディーベア買っちゃうかも。

★将来の夢を語って下さい♪

 シエリが大人になったら2人で海外旅行に行きたいな〜。「母娘旅」憧れです。

★その夢の為に、何かしている事はある?

 シエリに英語を習わせ始めました。
 
★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

 では、私は下の3人の方にお願いしたいと思います。m_ _m

 ハナさん → 新・IDDMと上手に暮らそっ♪
 娘のシエリと同じIDDMっ子で、同じく3年生の王子君 のママ。
 リアルな世界でも母子でお世話になってます。
 可愛い愛犬 チップ君 にもいつも癒されちゃってます。

 pocoさん → 甘い生活〜妻から見たIDDM〜
 旦那様がIDDMっ子ではなくて‥‥大人さんです。
 神戸在住のとっても素敵なマダム(ですよね〜。pocoさん)
 いつかpocoさんに会いに神戸に行きたいと(勝手に)思っています。

 hiro-schonさん → bequem
 まさに私の憧れのブロガーさんです。
 「ボビンレース」に出会えたのもhiro-schonさんのお陰。
 でも‥‥バトンなんて繋いでいる場合じゃないかな。 
 

Nanohanaさん。こんな感じで良いかしら〜?

ハナさん、pocoさん、hiro-schonさん。
お忙しいとは思いますが、もしよろしかったら私からの「バトン」受け取って下さい。
もちろん強制ではないので、無理はしないで下さいね。

ブログ始まって以来の「長文」になりました。
お付き合いありがとうございました。^^
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-02-01 20:21 | murmure

工事中。

我が家からすぐのT字路。昨日&今日と工事中です。
昨日は車は「通行止め」
歩行者&自転車は辛うじて狭い通路を通れました。
でも、今日は10時過ぎから歩行者も「通行止め」

「通行止め」箇所で事情を説明する警備員さん。
一人一人に頭を下げ、毎回同じ説明を繰り返しています。

この道、狭い道なんです。
こんなにも人通りが多かったのかと、彼の声を聞いていて知りました。

いろんな人が通ります。
迂回路を説明されて「ご苦労様」って声も聞こえて来れば、眉をひそめたくなる様な「クレーム」も。

もちろん実際に道路を削っている方も大変だけど、彼はもっと大変かもしれません。


この道は学校から我が家に帰って来る通学路。
さて、リヒト君。どうやって帰って来るのでしょう?
無事に迂回出来るかな?
楽しくなって、もっと遠回りしちゃうかもしれません。

そうそう。壊れたリヒトのランドセル。
昨晩無事に戻って来ました。
ちゃんと直してくれてあって、今日から一緒に登校してます。
残り5年2ヶ月。ランドセル君も頑張って〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-01-21 14:42 | murmure

追跡。

Merry Christmas!

NORAD Tracks Santa ってご存知ですか?
実は私も今日知ったばかりなのですが、サンタさんが現在何処を移動しているかを追跡しているサイトです。
現在オーストラリアに居るので、そろそろ日本かなあ。#^^#

b0179591_22593946.jpg


明日の朝、子供たちの笑顔が待ち遠しいです。



話は変わって。我が家、お引っ越しをしました。(超近場で)
バタバタしていて、すっかりネットから遠退いています。

明日から学校も冬休み。
はあ。更にバタバタになりそうです。

そんな訳で、ちょっと気が早い気もしますが‥‥
今年も一年本当にお世話になりました。
素敵なお正月をお過ごし下さいね。
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-12-24 23:06 | murmure

ふたしましょ。

ぼーーーっと TV を見ていたら、紅茶の CM 。
あっ、カップにソーサーで「ふた」してる。

モスクワに居た時に 紅茶の達人 から教えてもらった豆知識。

忙しい朝や、紅茶を1杯だけ飲みたい時。 そんな時はやっぱりティーバッグが便利ですよね。
ティーバッグでいれる時でも、湧かしたてのお湯を使って、お湯を入れたらすぐに「ふた」をして蒸らすと、同じティーバッグの紅茶でも断然美味しくなるんだそうですよ。
香りも閉じ込めてくれるしね♪

それ以来「ふた」しています。


誰も居ない土曜日。(運動会中止になっても学校へ行きました)
お茶にしましょう。


b0179591_21374413.jpg



ふた付きのカワイイカップ。買おうかな〜。

Happy Helloween♪
[PR]
by tomo_shierihito | 2009-10-31 14:26 | murmure