ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:murmure( 25 )

お知らせ。

こんにちは。
現在、こちらのブログはお休みしています。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2012-05-09 17:41 | murmure

春から。

お久しぶりです。
前回の記事 「 2学期が終わりました~ 」 だったのですが‥‥
気付けば、ブログ放置中に3学期までも終わってしまいました。スミマセン^^

実は我が家、4月の初旬に “ リアルお引越し ” する事になりました。
行き先は ドイツの小さな街 です。

2ヶ月弱かかる船便は2月の中旬に。
そして今日、航空便も出しました。
家はそのまま残すので、中身が若干少なくなったけど、家具はそのまま。
本当に行くの?って感じの、まだ生活感アリアリ状態です。

子ども達は習い事もすべて終わりにしたので、すっかり暇人。
毎日お友達とお約束。すっかりエンジョイしています。
お引越しをするとは言っても、また数年後には同じ街に戻ってくるので、2人とも 「 ちょっと行ってくるね~ 」 みたいな軽いノリの様です。


ブログですが‥‥
モスクワの時よりも子ども達が成長していることもあり、IDDMに関しても公表するか決めかねています。
それから日本人社会はとっても狭いので、すぐに個人が特定出来ちゃうんですよね~。
そんな訳で、別ブログにお引越しして続ける事にしようと思っています。
内容から DMネタ & 子どもネタ が消える ( もしくは減る ) とは思いますが、引き続き遊びに来ていただけると嬉しいです。
落ち着いたらこちらでアナウンスしますね~。


それでは、皆さま素敵な春をお過ごしくださ~い。
卒業、進級おめでとう!








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2012-03-27 16:56 | murmure

師走。

もう今年も4週間で終わりです。
本当に早いっ。(汗)

b0179591_10362871.jpg


やりたい事は山ほどあって、やらなきゃならない事もこれまた山ほど。
やりたい事 ≠ やらなきゃならない事 なのがミソ。

とりあえず、週明けに年賀状を買いに行こう!!(遅っ ^^;;)








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-04 10:40 | murmure

湿度。

台風の影響もあるのでしょうね。
今日はやたらと不快指数が高い気がします。

湿度が高い日は、ついついボタンを押してしまいます。

b0179591_10252846.jpg


朝から何杯目?

冬になんとなく胃が痛む様な気がして、しばらく量を減らしていたコーヒーですが、夏になってまた飲む量が増えてます。
グラスに氷をいっぱい入れて、ボタンを押すだけの手軽さが原因。
少しセーブしないと。


湿度が高いと困るのは、我が家のスパイスたち。
ソルトミルもペッパーミルも、それからハーブ入りの塩も。
まわしてもガリガリいかないで、なんだかジト〜っとしてます。
悲しい‥‥。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-09-01 10:35 | murmure

15% ですか。

東京電力・東北電力管内で、この夏15%の電力削減協力だそうです。
う〜ん。15%って具体的には ‥‥ どの程度かしら?

我が家では震災後に「節電」を始めました。
今までだって、それ程電気を無駄に使っていたとは思わないし、ちゃんと不要な灯りは消していました。

だけど、だけど。リビングに気になる点が。
それは天井の照明。
なんと説明すれば良いか難しいのですが ‥‥
我が家の天井は梁が見える様にな作りになっていて、照明は天井部分ではなくて梁の隙間から蛍光灯を使って(←蛍光灯は見えない位置に設置)灯りをとっています。

ああもう。自分の日本語が理解出来ないので写真載せます。

b0179591_1731563.jpg


それなりに考えて、こだわったお気に入りの天井&照明なのだけれど、実は蛍光灯の使用本数が多いのです。
長いもの4本、短いもの4本の計8本。
全部点けても間接照明だから明る過ぎるって事はないので、震災前までは全て点けてました。
だけど、流石に考えるところがあって、蛍光灯を何本か外しました。
いろいろ試した結果、長いものを4本→3本、短いものを4本→1本に。
初めは「なんとなく暗いかも」って感じがありましたが、今ではすっかり慣れてしまい、「ずっとこのまま外しっ放しで良いわ〜」と思っています。

その他は ‥‥
テレビの明るさを落としました。
使っていないコンセントは抜いています。
今まで中毒の様にスイッチを押していたエスプレッソマシーンも、1杯飲んだら電源を落とす事にしました。(←これは最近胃が痛いって言うのもあります。^^;;)
夜中に織っていた ボビンレース を昼間にしました。
パソコンは ‥‥ 止められないです。> <

こんなちょっとした心がけ。どれだけ節電に繋がるのでしょうか?

実は、結果が届いたのです。
東電からの「電気使用量のお知らせ」
なんと、震災前の1ヶ月より、震災後の1ヶ月の請求額が 1,959円下がってました。
正直驚いています。

夏になって、クーラー依存症にならないようにしなくては。
この前テレビで言っていたけど、冷房よりもドライの方が電気を使うそうですよ〜。

今の私に出来る事。
個人のちょっとの心がけ。多くの人が気にして生活したら、きっとかなりの節電効果がありますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-20 10:54 | murmure

心。

読んでいて涙が溢れて来ます。

今、いったい自分に何が出来るのか‥‥。
募金をする事、節電を心がける事、必要以上のものを買わない事。

それから、もっと大切な事があるって事に気付かされます。
心に残るつぶやき
このサイトは、栃木県の避難所で停電の中最初の夜を明かしていた20歳の学生さんが作ったそうです。

優しい気持ち。
心がつながりますように。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-03-17 11:39 | murmure

カーテン。

数日前から実は気になっていたので、タグとかを確認したりはしていたんです。
でも、決め手は今朝の「 ズームイン!! SUPER 」

思い立ったが吉日!
天気も良いので、カーテン洗ってみました。

普段の洗濯物を終え、洗濯機を動かす事3回と+α。
一度目なんて、干そうと思ったら洗剤が残っていました ‥‥ ガックリ。

リビングのレースのカーテンと、子供部屋のカーテンを洗いました。
頑張ったよ〜。私。

b0179591_11471337.jpg


気のせいか、差し込む光がやわらかい?

でも、問題が残っています。それは、リビングの厚手のカーテン。
遮光で2枚合わせ。ずっしり重そう。

レールに戻して干すとなると、カーテンを閉めておかなくちゃならないでしょ。
こんな良い天気で、しかも一日家の中でのんびり過ごそうと思っている日に、カーテン閉め切った暗い部屋に居たくないよね。
って事で、今日はやめにしておきました。

天気が良くて、日中はお出掛けしちゃう日。
それも朝にカーテンを洗う程の余裕のある日。に、改めて洗う事にしましょう。
果たしてそんな都合の良い日が ‥‥ 来るのでしょうか?








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-11-29 11:30 | murmure

雨の日に ‥‥

この前から気になっていたので、雨だけど決行しました。

窓掃除。

この夏は乾燥した暑い日が続いたせいなのか、なんだかとっても窓の汚れが激しいような気がします。
かと言って、炎天下の中で大汗かいてまで窓の掃除はしたくないし。
気にはなりつつも、ずっと放置していました。

小雨降る中買い物へ行って、帰って来てふと見ると ‥‥ やっぱり汚い。
今日は暑くない(と言うか肌寒い位)思い切って掃除しよう!

片面がスポンジで、反対側がゴムで出来たT字の道具。(←分かります?)
久しぶりの登場です。

面倒なので洗剤は使わず、水のみで清掃開始。
スポンジでこすって、その後をゴム側で水取り。
完璧に水を取り除くのって、結構難しいんですよね〜。
でも良いんです!だって今日は雨降りの日だもの。綺麗にしたって、どうせすぐに濡れちゃうでしょ。だったら適当でもOK!(かな^^;;)

軽く乾拭きして、はい。終了!

お〜。短時間で見違える程綺麗になりました。(偉いぞ私!)
多少の水滴は気にならないし、雨の日だからこそ(?)の窓掃除かもしれません。

さあ、後片付けも終ったし、珈琲タイムにでもしましょう♪

ふと見ると玄関の小窓が ‥‥ 。
すっかり忘れてました。また次回。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-16 11:16 | murmure

低体温。

シエリは低体温です。
「甲状腺機能低下症」もその原因の一旦となっている様です。

本来、人間の体温の平均は36.5℃くらい。
これは体内の酵素が最も活性化され、働いてくれる温度なのだそうです。
低体温になるとこれらの酵素の働きが低下するため、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下。病気にかかりやすくなるとか。
プールの日の朝、体温を測らなきゃならないんだけど、35.9℃あれば良い方。

パン教室の先生がこういった事の専門家で、発酵を待っている間にいろいろと教えて下さいました。

人間は、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。
体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なのが、ミネラルとビタミンだそうです。
つまり、ミネラルやビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、低体温になってしまうのだとか。

毎日毎日ちゃんと気を使った食事を作れれば ‥‥ それが一番なんでしょうけど、実際には(私には)難しいなあ。

他にも体温を上げる工夫として、発酵食品を上手に取り入れると良いそうですよ。
納豆、味噌、漬け物など。日本の伝統的な食文化って事ですね。

シエリは納豆が苦手なので ‥‥
娘の為に、ちょっと頑張ってみようかな〜と計画していることがあります。

とりあえず「道具」から入らないとね。
入れ物は用意済み。
明日、一番重要なものが届くので、起動に乗ったらまた報告したいと思います。
失敗したら‥‥「例の計画はどうなった?」って聞かないで下さいね〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-01 23:12 | murmure

当たった♪

私の「パン焼き」はモスクワ時代に、ママ友に教えてもらって始まりました。
日本と違って材料を揃えるのも大変。

小麦粉はヨーロッパでは主に「中力粉」がメインなので「強力粉」や「薄力粉」は一時帰国をした時にどさっと持って帰っていました。
砂糖も「グラニュー糖」以外を手に入れるのは大変なので、これまたスプーン印を運ぶんです。
日本に戻って来ると、海外から輸入されている砂糖をわざわざ買ったりするのに ‥‥ なんだか笑っちゃいますよね。

そんな感じだから、急に何か材料が欲しくても手に入りにくいので、あるもので工夫しながら焼いていたのを思い出します。
ふわふわのパンをあまり食べる習慣が無い国なので、たいして上手でない私のパンでも「美味し〜い♪」って言って食べてくれる子どもたちの笑顔が見たくて、頻繁に焼いてました。

以来、自己流に拍車がかかっている私のパン焼き。
パン教室に通ってみたいとは思っていましたが、定期的に長く続けなきゃならないお教室は ‥‥ ちょっと面倒に思えたり。

そんな時、近くのコミュニティーセンターで「手作りパン教室」があるとの情報が。
「抽選」ってあったので、ダメもとで応募してみました。

そしたらなんと「当選しました」との連絡が。やった〜!!!
一緒に申し込みをしたお友だちはダメだったので、ちょっと申し訳ないのだけれど、全4回の講座なので楽しんで来たいと思ってます。

そして、今日は受講料を払いに行き、カリキュラムを頂いて来ました。
へ〜。毎回、栄養講習もあるんだあ。
講習時間が短いので、どんな感じになるのか分からないけれど、普段家では焼かない系のパンが多いので楽しみです♪
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-26 11:03 | murmure