ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー

2010年 09月 22日 ( 1 )

こねこね。

6月に4週連続で参加した「パン講座」
数人が残り、引き続き月に1回の「手作りパンクラブ」が発足。
たまたま先生の近くに立っていたら指名されました〜。私が代表です(汗)
そして私の隣に立っていた人が会計さん。
「半年で交代ね!」って事で、2人で3月まで頑張ります!

さて。本日がクラブになってからの第一回。

今日はなんだか混ぜはじめから絶好調。
捏ねていて「気持ち良い♪」って位のしっとり生地が捏ね上がりました。

b0179591_2020667.jpg


チーズ入りのハーブパン。と、チーズ入りのエピ。

エピは ‥‥ 私が勝手に “ エピ ” と呼んでいた物とは雲泥の差。
そっか。こうやって作るのね〜。

食べずにそのままの状態で持ち帰ったら、学校から帰って来た子どもたちがすぐに飛びつき、あっと言う間に2人で1本完食。
本当は1人1本ずつ食べたかったみたいだけど、2人で協議した結果、明日の朝食の分を残していました。
私はひとカケ味見をしただけです。パパの口には ‥‥ 入らないでしょう。

ハーブのパンの方は、先生のお庭の手作りハーブ。
いろいろハーブミックスで、ちょっと大人向きに焼き上がっています。
こちらは「食べても良いよ!」だって。
許可してもらっちゃった。ラッキー♪ って、焼いたのは私だよ〜。


そうそう。家で焼くパンと、お教室のパンでは味がとーーーっても違うのです。
先生に聞いてみた所「粉」が原因みたい。
お店に置いてある粉は鮮度が落ちているんじゃないかとの事。
ふふふ。ちゃっかり者なので、お教室の粉を分けてもらう事にしました。
楽しみです。一ヶ月後だけどね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-09-22 21:00 | cuisine