ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸の旅。

ひたすら続く糸の旅。
糸が太いので、巻いていた糸がすぐになくなります。

b0179591_10581460.jpg

                     福山有彩『 ボビンレース 』より

一筆書きで「襟」を織っています。
本の中にはそうとは書かれていませんが、これが ロシアレース と言うものなのでしょうか?
「一筆書き」で仕上げる事が大好きだったロシア刺繍の先生を思い出します。
とってもチャーミングなおばあちゃん先生でした。
お元気かしら‥‥。


今は経済的にも豊かになって大量消費なロシアですが、昔の人はたとえ糸一本たりとも無駄にしなかったんだと思います。
この「一筆書き」にロシア人の心を見る様です。
 
まだまだ先は長いですが、次のレッスンでは別の物に。てへへ。
これは自宅でコーヒーでも飲みながら、のんびり仕上げます。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-12-07 09:27 | fait à la main