人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリュニーレース。

涼しいとボビンレースもはかどります。

先生に見せて頂いて、一目惚れしたレースの本があります。
「Modeles de Dentelles au Fuseau - Cluny」

とりあえずコピーさせて頂いて織り始めたのですが、どうしても自分の1冊が欲しくて、いつものベルギーのお店にお願いしてお取り寄せしました。
クリュニーレースの本ばかり3冊。^^;

クリュニーレースは、フランスのブルゴーニュ地方のクリュニーで作られていたレースです。
太い麻糸で織られるレースで、リーフやブレードを使った模様が特徴かな。

クリュニーレース。_b0179591_1053375.jpg


指定の糸は麻の24番ですが、今回もクッサンに収まる様に縮小しました。

クリュニーレース。_b0179591_105605.jpg


後少し。
でも、この 10数cm が ‥‥ 長いんです。








..... Ads by Excite .....
by tomo_shierihito | 2011-08-21 11:00 | fait à la main