ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

15% ですか。

東京電力・東北電力管内で、この夏15%の電力削減協力だそうです。
う〜ん。15%って具体的には ‥‥ どの程度かしら?

我が家では震災後に「節電」を始めました。
今までだって、それ程電気を無駄に使っていたとは思わないし、ちゃんと不要な灯りは消していました。

だけど、だけど。リビングに気になる点が。
それは天井の照明。
なんと説明すれば良いか難しいのですが ‥‥
我が家の天井は梁が見える様にな作りになっていて、照明は天井部分ではなくて梁の隙間から蛍光灯を使って(←蛍光灯は見えない位置に設置)灯りをとっています。

ああもう。自分の日本語が理解出来ないので写真載せます。

b0179591_1731563.jpg


それなりに考えて、こだわったお気に入りの天井&照明なのだけれど、実は蛍光灯の使用本数が多いのです。
長いもの4本、短いもの4本の計8本。
全部点けても間接照明だから明る過ぎるって事はないので、震災前までは全て点けてました。
だけど、流石に考えるところがあって、蛍光灯を何本か外しました。
いろいろ試した結果、長いものを4本→3本、短いものを4本→1本に。
初めは「なんとなく暗いかも」って感じがありましたが、今ではすっかり慣れてしまい、「ずっとこのまま外しっ放しで良いわ〜」と思っています。

その他は ‥‥
テレビの明るさを落としました。
使っていないコンセントは抜いています。
今まで中毒の様にスイッチを押していたエスプレッソマシーンも、1杯飲んだら電源を落とす事にしました。(←これは最近胃が痛いって言うのもあります。^^;;)
夜中に織っていた ボビンレース を昼間にしました。
パソコンは ‥‥ 止められないです。> <

こんなちょっとした心がけ。どれだけ節電に繋がるのでしょうか?

実は、結果が届いたのです。
東電からの「電気使用量のお知らせ」
なんと、震災前の1ヶ月より、震災後の1ヶ月の請求額が 1,959円下がってました。
正直驚いています。

夏になって、クーラー依存症にならないようにしなくては。
この前テレビで言っていたけど、冷房よりもドライの方が電気を使うそうですよ〜。

今の私に出来る事。
個人のちょっとの心がけ。多くの人が気にして生活したら、きっとかなりの節電効果がありますね。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-05-20 10:54 | murmure