ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入院7&8日目。

12月27日(月)術後5日目。

午前中。ついに点滴のラインが外れました!
これで自由の身です。^^v

そして、手術後の移動手段はずっと “ 車椅子 ”でしたが、この日のリハビリで、ついに “ 松葉杖 ”が登場しました。
退院後もしばらく松葉杖にはお世話になるので、この際に 仲良し♪ になっておかないとね〜。

とは言っても、術後1週間は右足へ体重をかけられない(床につけない)ので、右足を浮かせたまま左足&両方の松葉杖で歩く練習です。
松葉杖って脇に挟んでいるから、てっきり脇で支えているのだと思っていました。
ところが、実際にはほとんどを松葉杖を握っている 手のひら で支えてるんです。
これはとっても予想外。
ついでに階段の上り下りも経験しました。
下りは、精神的にかなり怖いです。

そして最後は本日もCPM。 0°〜 100°を1時間。
この日のリハビリはキツかった ‥‥ 。ふう。



12月28日(火)術後6日目。

明日退院出来る!かと思うと自主トレにも熱が入るってものです。(単純^^)
と言っても長続きせず ‥‥ 暇なので看護士さんの許可を得て、自力でシャンプーに挑戦してみることに。

シャワー付きの洗面台なので車椅子に座ったままでもOKなのだけど、装具付きの曲がらない右足が洗面台にぶつかって思う様に洗面台に近づけない。T_T
最終的に看護士さんの提案で、洗面台の下の棚の扉を開けて、足を棚の中に突っ込んでの洗髪となりました。^^;;

午後のリハビリはだいたい昨日と同じ。
ただし CPM の角度が 0°〜 110°に。
だいぶ曲がる様になって来たかな。

明日、朝の執刀医の回診で「お墨付き」が貰えれば、晴れて退院です。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-08 16:43 | physique