ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

入院3&4日目。

12月23日(木)術後1日目。

この日は一日中点滴生活。
それでも、朝イチに体を起こす許可が出たので、やっと一息つけました。
車椅子でトイレに行く許可も出て(でも、右足は絶対床に着いちゃダメなのよ >< )
看護士さんに移動方法を伝授してもらって、やっと人間に戻った気分。

日頃の行いが良いのか、それとも先生の腕が良いのか( ← もちろん後者です)熱もそれ程出ず、傷は痛まず、腫れも無く、なんだか良い感じ。

リハビリだって「ドンと来い!」な感じだったけど、残念ながらこの日は祝日の為、明日までリハビリはお預けでした。
特にする事も無いから、車椅子に乗ってトイレへ何度も行っちゃいました。
車椅子って初めて乗ったけど、意外と難しいのですね〜。



12月24日(金)術後2日目。

待っていると時間って長いです。
記念すべき(?)リハビリ初日。
何時に先生が呼びに来てくれるか分からないので、午前中から準備万端整えて、ひたすら待ち続けました。
結局お呼びがかかったのは午後3時半。ふう。

グルグル巻きの包帯を外して、足をマッサージしてもらうところからスタート。
それ後は、筋トレでした〜。
普段運動とはかけ離れた生活をしているのですから、それは辛い。辛過ぎます。
やっと終って、包帯の巻き方を習いました。

この包帯。足の先からスタートして、それはもうギューギューにキツく巻き上げ、膝周辺で2本目に突入して、更にギューギュー腿の上の方までグルグルしていくんです。
日に数回包帯を外してマッサージ&自主トレをして、またギューギューのグルグル。

ちなみに、寝る前にはギューギューではなく少し緩めにしておかないと、夜中に痛さの余り目が覚めます。
もちろん経験済みです。^^;;

リハビリの最後は、CPM(自動に膝の曲げ延ばしをしてくれるマシーン)
実は前十字ブローガーさんの所で CPM の話題をいろいろと目にしていたので、ちょっと楽しみだったのです。^m^
てっきり1、2、1、2って感じに動くのかと思ったら、予想に反して、じわ〜っじわ〜っと超スローな曲げ延ばしでした。
初日なので 0°〜80°で1時間。
果たして膝の曲がり具合がどうなの?か分からないけど、自分なりのペースで頑張りましょう!

この日はクリスマスイブ。
夕食はサンタクロースさんたちが配って下さいました。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2011-01-07 09:36 | physique