人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタ作り。

リヒト(小2)のクラスでは、週末に必ず!と言っていい程「にこにこ日記」と言う作文の宿題が出ます。
「にこにこ日記」は 15 x 9 の大きなマスの用紙で、何を書いてもOK。
(シエリの時は小1の時だったか「先生あのね‥‥」で始まる日記がありました)

大抵は、週末のお出掛けやイベント的なものを書いているリヒトですが、そう都合良く毎週毎週ネタになるような事は起きませんよね。
たかだか 135字。
“ちょっとした日常の出来事” を書けば良いと親は思うのですが、本人的には “特別な出来事” を書きたがります。 困ったものです。

土曜日。「お出掛けをしないと何も書けない!」と言い出しました。
2学期初の にこにこ日記 。
「お姉ちゃんと Wii で マリオカートをしました。楽しかったです。」
とは、書けない!そうです。

日曜日。仕方なくネタ作りに協力する事に。
この一ヶ月、暑くてとてもやる気になれなかったけど、この際仕方ない。

ネタ作り。_b0179591_23502831.jpg


久々に、パンを焼きました。

ガンガンにクーラーを効かせていたせいなのか、はたまた、リヒトが生地を捏ねたせいなのか ‥‥ 真相は不明ですが、発酵がイマイチ。

ネタ作り。_b0179591_23504026.jpg


ハムとチーズのパン、ウィンナーのパン。by 子どもたち。

ウィンナーパンなんてちゃんと包めていないし〜。
でもね。
自分が中心となって、素晴らしい出来の美味しいパンを焼いたかのような作文が出来上がりました。








..... Ads by Excite .....
by tomo_shierihito | 2010-09-06 06:22 | cuisine