ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索の日々。

最近、時間があるとパソコンの前に座っています。
何をしているかと言うと、ひたすら “検索”

検索ワードは、前十字靭帯、手術、入院、リハビリ etc.
いろいろな方の体験談等を読ませて頂いています。(全部読み逃げ〜 ^^)

ちょっと気になっている事があるのです。
コメントして聞いてみたい気もするんだけど、手術の予定はまだまだ先だし ‥‥
今一生懸命リハビリをされている方に「こんな事聞くのってどうなの?」って思ってみたりもして。

私の場合、
 7月中旬にグキッとやりました。
 次の日にレントゲン。
 週末にMRI。「切れてますね〜。手術した方が良いですよ」と告げられました。
 7月末「温存したい」と伝えるつもりが、詳しい話を聞いて気持ちが揺れて、
 8月初旬「手術を受けます」と言ってしまいました。

現状は、
 右膝の前十字靭帯損傷 + 半月板に小さな損傷あり
 2週間湿布と痛み止め等の服用。
 その後自主的にサポーターを購入&使用。一週間前からは出掛けるときのみ使用。
 膝は完全に伸ばした時にちょっと痛い。正座は痛くて出来ない状態。
 ダッシュは出来ないけど、小走りなら可。自転車も階段もOK。

医師から告げられている事は、
 手術は内視鏡にて行う。3〜4cmの傷と数個の小傷。全身麻酔で2時間程度。
 入院は1週間。手術の次の日から歩行に向け訓練。
 退院後は特にリハビリに通う必要なし。
 ただし、退院後2週間は松葉杖。半年程膝をガードする装具が必要。

こんな風に書くと “前十字靭帯損傷” をあまり知らない方(←私を含め)は、たぶん
「うわ〜。大変!」って思うと思うのですが ‥‥

他の方は、入院がだいたい2〜3週間。長い方で1ヶ月。
入院中にとってもとーーってもキツそうなリハビリを毎日こなして、退院後も定期的にリハビリに通われています。
本当に同じ怪我なの?と読めば読む程に疑問が。
今まで安易に考えていたけど、なんだか怖くなって来たよ〜。

先生に聞こうにも、次回は手術1ヶ月前まで外来の予定無し。(11月後半)
それまではヒドくしない様に気をつけて暮らしてね〜って感じです。
(ちなみに先生は手術件数もかなりこなす信頼出来そうな方です ‥‥ たぶん)

優しそう(?)な方を見つけて、コメントしてみようかしら。
いやいや。まだあまりにも「無知」過ぎるから、見つけたブロガーさんたちの記事をチェックしつつ、もうちょっと “検索” の日々だわ。








..... Ads by Excite .....
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-08-26 13:09 | physique