ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

低体温。

シエリは低体温です。
「甲状腺機能低下症」もその原因の一旦となっている様です。

本来、人間の体温の平均は36.5℃くらい。
これは体内の酵素が最も活性化され、働いてくれる温度なのだそうです。
低体温になるとこれらの酵素の働きが低下するため、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下。病気にかかりやすくなるとか。
プールの日の朝、体温を測らなきゃならないんだけど、35.9℃あれば良い方。

パン教室の先生がこういった事の専門家で、発酵を待っている間にいろいろと教えて下さいました。

人間は、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。
体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なのが、ミネラルとビタミンだそうです。
つまり、ミネラルやビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、低体温になってしまうのだとか。

毎日毎日ちゃんと気を使った食事を作れれば ‥‥ それが一番なんでしょうけど、実際には(私には)難しいなあ。

他にも体温を上げる工夫として、発酵食品を上手に取り入れると良いそうですよ。
納豆、味噌、漬け物など。日本の伝統的な食文化って事ですね。

シエリは納豆が苦手なので ‥‥
娘の為に、ちょっと頑張ってみようかな〜と計画していることがあります。

とりあえず「道具」から入らないとね。
入れ物は用意済み。
明日、一番重要なものが届くので、起動に乗ったらまた報告したいと思います。
失敗したら‥‥「例の計画はどうなった?」って聞かないで下さいね〜。
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-07-01 23:12 | murmure