ボビンレースを中心に広く浅く手仕事を楽しんでいます。気ままな「日常のお喋り」にお付き合い下さいね #^^#  コメント大歓迎です。


by tomo_shierihito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

当たった♪

私の「パン焼き」はモスクワ時代に、ママ友に教えてもらって始まりました。
日本と違って材料を揃えるのも大変。

小麦粉はヨーロッパでは主に「中力粉」がメインなので「強力粉」や「薄力粉」は一時帰国をした時にどさっと持って帰っていました。
砂糖も「グラニュー糖」以外を手に入れるのは大変なので、これまたスプーン印を運ぶんです。
日本に戻って来ると、海外から輸入されている砂糖をわざわざ買ったりするのに ‥‥ なんだか笑っちゃいますよね。

そんな感じだから、急に何か材料が欲しくても手に入りにくいので、あるもので工夫しながら焼いていたのを思い出します。
ふわふわのパンをあまり食べる習慣が無い国なので、たいして上手でない私のパンでも「美味し〜い♪」って言って食べてくれる子どもたちの笑顔が見たくて、頻繁に焼いてました。

以来、自己流に拍車がかかっている私のパン焼き。
パン教室に通ってみたいとは思っていましたが、定期的に長く続けなきゃならないお教室は ‥‥ ちょっと面倒に思えたり。

そんな時、近くのコミュニティーセンターで「手作りパン教室」があるとの情報が。
「抽選」ってあったので、ダメもとで応募してみました。

そしたらなんと「当選しました」との連絡が。やった〜!!!
一緒に申し込みをしたお友だちはダメだったので、ちょっと申し訳ないのだけれど、全4回の講座なので楽しんで来たいと思ってます。

そして、今日は受講料を払いに行き、カリキュラムを頂いて来ました。
へ〜。毎回、栄養講習もあるんだあ。
講習時間が短いので、どんな感じになるのか分からないけれど、普段家では焼かない系のパンが多いので楽しみです♪
[PR]
by tomo_shierihito | 2010-05-26 11:03 | murmure